2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ほとんどラノベと漫画。

  • 草もちの最近読んだ本
無料ブログはココログ

TOX

テイルズオブエクシリア2 感想。

テイルズ オブ エクシリア2 (特典なし)

○前置き兼総評
 シリーズファンの方ならTOX無印のなんともいえない評価はご存知かと……。私もそれが原因で発売日購入見送りコースだったんですが……。
 なぜ!もっと盛り上がってる時に便乗してプレイして置かなかったのかと!あと特典がつくうちにやっておけばよかったと!
 まあぶっちゃけ安かったから買ったので値段には無頓着というか
 TOXの方が無難とするなら、TOX2は尖ってます。万人受けしなさそうな感じです。雰囲気としてはややダーク&シリアス路線。
 個人的な感想ですが、いまいち輝いてなかったTOXのキャラクターが魅力的に見える!というゲームに感じました。特に私前作レイアに対してやや好感度マイナスだったんですが一気に1,2を争えるくらいまでプラスに転じましたからね!
 それにしてもテイルズの外伝系タイトルはダーク路線好きですね。TOSRとかなりダンとか。ラタがダークかはさておき、これらとかTOAが好きなら多分好きだと思いますよ。

 

ところで、どうでもいいい話ですが購入を検討するきっかけの一つにルドガー信者の多さがあるんですが、プレイしてても「あ、これ信者つくわ」と思ったので外野の発言が気になる方とかはやらない方がいいかもしれません。あとTOX嫌いまで行くと楽しくないと思うのでそういう方も。

○システム面
 最近FF13の動画でクリスタリウムについて「アローサルオーブ(今作の成長システム)じゃん」と言っているのを見たのですが……なるほどというかなんというか……。
 成長システムに関しては正直あってもなくても一緒なんじゃないかというレベルの印象。あえて言えばスキル覚える順番くらいは変えられますけどレベルキャップあるみたいで気づけばスキル大体覚えてるのであまり迷うものではないです。
 基本的な戦闘システムが前作踏襲ですかね?あんまり覚えてませんが特徴的な共鳴とユニークスキル(?)という2大売りはそのままですね。
 結局前作の戦闘が好みか否かという話になりますが私個人はこの2つが好きなのでそのままで良かったです。
 そういえば発売前によくルドガー拳銃が棒立ちwwと笑われてましたけどあれはフリーラン魔神剣の一種だなーと。地味なら使わなければいいだけの話です。っていうか連打ゲーなんて今さr(ry
 街マップで仲間が立っているようになりました。歩いてると立ってる仲間を見かけるのは結構面白いですがチャプターで移動してくれればよかったのになーって……
 それと整合性合わせるためかは知りませんが、大きな改悪がひとつ。なんで待ちでしかPTチェンジ出来ないんですかー!レベル上げだの実績とか称号とかでPTチェンジ割と頻繁にするゲームだと思うのでこれは痛い。分史世界だってついてきてくれたっていいじゃない。
 あとめんどくさいといえば借金返済。返済すること自体はこういうちまちま金額が貯まってくみたいなの好きなのでいいのですが、催促のトリガーが面倒です。一定額以上持ってると金よこせー!といわれるのでマップチェンジや買い物の度に電話がかかってきてノヴァに対するヘイト値が上がった人も多いはず。一周回ってかわいそうなので仕様なんとかならんかったのか。あと金額高すぎんよーまだ返しきれてないよーorz
 個人的な愚痴なんですが、クリア後要素の敵強すぎませんかね。もう100超えててイージーなのに全然勝てない敵がいるんですけど。

○美術系
 キャラのモデリング自体はTOXの頃と一緒かな?最近進化しすぎて麻痺してますがアニメ調3Dとしてはかなりハイレベルだと私は思ってます。
 あと衣装の刷新ホントGJ!特にレイアが可愛くて可愛くて!現代風のが好きなのでみんなエレンピオス風になったのは結構ポイント高いです。
 しかし何よりエレンピオス!鉄骨!文明!コンクリイイイイイト!
 テイルズでしかもHDTVでスチームパンク風(※イメージ論)が見られるなんて!エレンピオスオブジェクト少ないよもっとくれ!という気持ちはないではないですがクラン社とかトリグラフ駅とかドストライク過ぎてこれだけで高評価あげちゃう!
 あえて過去作とイメージつなげるならTOIとかもこんな文明発展度ですねー私あれも好きです。
 BGMはまた個人的趣味ですがトリグラフとかクラン社のBGMが好きです。あとは新曲っぽいのあんまり覚えてない……。サントラは別にいいか……という程度ですかね。

○シナリオ
 前述のとおりシリアス。ネタバレにつきくわしくはやめておきますがバンバン死にます。分史世界って便利ですねって感じにばしばしと。
 よくも悪くもミラ……じゃなくて毒薄めの物語だった前作よりやってて精神的にきついです。まあ前作は別の意味でキツ……なんでもないです。
 今更新キャラ主人公にするって浮くんじゃないかと思ってましたが案の定置いてきぼり食らわせてる感ありますね。私も前作既プレイにつきプレイヤーからも置いて行かれるルドガーマジ不憫。
 とはいえ、発言選択できるのもあってけっこう愛着自体はわきます。これまた前述のとおり信者つくわっていう程度に。愛着が沸くからこそつらい!だがそれがいい!といったシナリオですね。
 テイルズで泣くとか久しぶりでした。総括するとそんな感じ。私泣きゲー好きなので褒めてます。

TOXプレイ日記4・クリア

…クリア、しちゃいました。
プレイ時間多分多めに見積もって36時間くらい。
いやまあサブイベント取りこぼしとか闘技場スルーとかやっちゃったけど50時間はちょっと詐欺だろう…。
ジュード編もやるかもですけど弟がやってたり家族がテレビ見てたりでクリアした以上なかなかやりづらいような。

以下箇条書き感想。

続きを読む "TOXプレイ日記4・クリア" »

TOXプレイ日記3

現在総プレイ時間確か33時間くらい…だったような。。
で、世精ノ途から帰ってきてサブイベントでうろうろしてます。
なんかラスボス前っぽい雰囲気のような気がするけど一周50時間って言ってたしまだまだ続く…よね?

ところでハーフフレーム眼鏡をジュードにつけたらあまりのお似合いさに入手以来ずっと外せません。もはやないと違和感を感じるレベル。

以下ネタバレ箇条書き感想。

続きを読む "TOXプレイ日記3" »

TOXプレイ日記2

現在総プレイ時間大体23時間くらい、PT分離イベント後のザイラの森の教会です。
一周プレイに50時間って言ってましたよね確か。いくら休みだからとはいえちょっとやりすぎてる気がしてきました。…まあ既にクリアしてる方いっぱいいるんですけど。

以下箇条書きプレイ感想。
ネタバレです。あと超長いです。
箇条書きのせいでいまいち分かりづらくなってるんですけどでも詳細に書くと馬鹿みたいに長くなってしまうというこのジレンマ。

続きを読む "TOXプレイ日記2" »

TOXプレイ開始!

合宿だライブだと駆け回ってたために2日ほどプレイが遅れましたがTOX始めました。
初めてすぐアップデートとインストール始まってちょっとorzしたけどな!
最近碌な記事書いてなかったですけどこれは日記つけるよ!たぶん!

現在ミラ編でシャン・ドゥまで到達。プレイ時間は13時間半位です。
ちまちまメモとってたらノートにして3ページ目に突入してしまった…。
そのおかげで超長いですストーリー感想。

とりあえず現在までの大まかな感想は「あれ、これ2作目だっけ」。
2主人公で視点分解されてるせいか珍しく用語解説少なめなせいかはたまた私がいつもの主人公のつもりでミラ編から始めたのが悪いのか、とにかくなんか置いてけぼり食らってるような感じ。
まあだんだん国際情勢とか用語とかもわかってきてこの置いてけぼり感も減ってきましたが。
私じゃなくても感情移入するまでにちょっと時間がかかるんじゃないだろうかこれ…。
戦闘は流石テイルズって感じの面白さ。
リンクシステムがなかなか爽快で楽しいです。あとキャラごとの特性が術と操作性以外にも発揮されるようになったのが新鮮。特にミラの術の使い分けがなかなか面白い。使い分けできてないですけど。

以下ストーリー関係。
プレイ日記なので当然っちゃ当然ですがネタバレ含む。

続きを読む "TOXプレイ開始!" »