2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ほとんどラノベと漫画。

  • 草もちの最近読んだ本
無料ブログはココログ

SLG

TOWレーヴユナイティアのなんともいいがたい感想

テイルズ オブ ザ ワールド レーヴ ユナイティア

まあぶっちゃけ安かったから買ったんですが。
尼レビュのはっきりしない評価に若干戦々恐々してましたが、ちょっと下がったハードルがちょうどいい高さだったような感じの…。
ちなみにまだナハト編のほうは終わってないです。まあいいかって。

〈戦闘システム〉
FE系というよりはサモナイ系(※もちろん召喚はない)のフツーのRPGでした。何系というかぶっちゃけ多分ルミナスアークが一番近いのでは。
特色を挙げると毎ターン多少回復するAP(=技仕様pt、何で呼称がTPじゃないのか)と魔法の詠唱にウェイトがかかることか。レアじゃないけど。
あと援護攻撃を行えるスキルとか移動力が上がるスキルとか、スキルの多様性というか量が多いのも戦略性に寄与してるけど、スキル総数に対して習得ポイントのたまりがあまり良くないのでむしろもどかしさがつのる。
バランス的にはちょうどいいくらいかもしれない。
そもそも戦略が云々って感じでもないユニット数なので力押しにはレベルが要るけどレベリングするのは面倒なのでイージーでやってましたが終章付近はちょっとだけ手こずりました。
難易度がインターバル中自由に上下出来るのでそれはいいかも。
要するに一言でまとめると無難。

あと割と戦闘外のシステムの話なんですが。
戦闘中の隣接やらアイテム使用やらで親愛度があがって一定値で会話発生するんですが、ぜんっぜんたまらない!
意図的に低レベルマップとかで延々隣接待機してればいいんでしょうが虚しさの募る行為極まり無いです。

ついでにどうでもいい話ですがルビアをここまで延々と使用したテイルズは初めてですよ。原作より使った。

〈ストーリー面〉
テイルズキャラが記憶喪失になってやってきた夢の世界を救う。
といういつも通りに特に偏に凝ってないお祭りゲー。
オリジナルキャラのテルンとナハトも目立ちこそすれ主人公的な牽引役はむしろ正統派主人公勢。
あえて言えば世界固有の生い立ちが設定されずうっすら既視感で同作品キャラがお互いをちょっと認識している程度、というのはレアかもしれない。
フレンが自分より上の相手につい敬語を使うとか、ゼロスが雪にちょっと嫌そうな顔をするとか。
記憶喪失でもある意味そのまま原作キャラといえるかもしれない?

一個前の記事を見たらわかると思いますがゼロスに対する思い入れが1.5倍程度のタイミングでプレイしてるので、終盤まで仲間にならない彼の加入のために頑張ったと言っても過言ではないです。
(訳:テイルズお祭りゲー以上のシナリオはない)

この単語をここまで実感するのも珍しいですが、紛うこと無く、「ファンなら楽しいゲーム」。
好きなキャラがいるならどうせこの値段ですし買って損はしないと思います。
超楽しい要素も特にない代わり不快になる要素も特に無いのでマジで無難以外の感想が出て来ないです。

続きを読む "TOWレーヴユナイティアのなんともいいがたい感想" »

ファイアーエムブレム覚醒感想

珍しく買ってから一心不乱にやってました。
それでもクリアするのもったいなくてひと月かかりました。超面白い。

○ストーリーとか
携帯機。私だけかもしれませんが携帯機だとやや感情移入しづらいというのと、フリーマップをうろつきまくるせいでストーリーがとびとびになってしまって忘れます。
でも終盤の展開は熱いですしFEの過去作と比べてもそう薄いという訳でもないと思います。…戦闘の方に気を取られ過ぎるだけで。
あと今回支援が超幅広いです。世代が同じなら誰とでもできるんじゃないかってレベル。おかげで脇キャラの掘り下げはいつもより広いかもしれないです。実際に埋められるかどうかはまた別問題ですが。
ちなみにどうでもいいですが旦那はガイアです。でも割とリベラに精神的には浮気してます。ルセア枠万歳。

○システム
戦闘が超面白い。
単にFEをやったのが久々というのもあるかもですが、やはり能力値が上がるの見てるのが楽しいです。
特に今回は4つとかザラで上手くいけば全アップも今までの都市伝説レベルからスクラッチで千円当たるくらいまで確率が下がった気がします。カンスト値も得意分野なら40超えるのでダイナミック。
その分敵も手ごわいはずなんですが数値が上がれば上がるほどテンションが上がる人間なのでもう本当に楽しい。
ついでにチェンジプルフがこの能力値上げたくなる衝動に拍車をかけて…。
あとスキル!スキルもやばいです!転職できる限りすべての職業のいいスキル詰め込みたくなる!
それと、子供。
ある程度の能力値とスキル1つずつが引き継げるので、ぶっちゃけ1週目はちょっとしょっぱい感じになっちゃったんですが、そのせいで余計2週目へ野望を燃やしたくなります。
そして上手く引き継げた方の子供ユニットが強い強い。
…今回の支援のシステムと合わせると「カップリング?何それ」になるという弊害もありますがw
戦闘そのものの追加システムだとデュアルアタックとダブルがありますね。
ダブルは弱キャラのレベル上げ、支援発生には割と使ってるんですが、公式で言うような狭いところの移動とかそういうのとしてはなかなか使うっていう発想が出てきませんorz
まあ今までの救出のステ下がらない版だと思えばそれ相応の活用は出来そうです。
デュアルアタックは正直不確定要素って感じで、ありがたくもあるんですがうざくもあるというか…。ありていに言えば時々オフにしたくなるというか…。

○音楽・グラフィック
3DS舐めてました。蒼炎暁みたいな壮大路線です。GBA系も好きといえば好きですがやはり携帯機でオーケストラ風を聞けるのはいいですね。
ただ、戦闘専用の音楽は無い?んでしょうかね。戦闘アレンジみたいな感じでシームレスに流れるんですがそれだけみたいでちょっと寂しいかも。
グラフィックの方はだいぶ新しくなりましたよね。
私この方結構好きです。オタっぽいとかで賛否両論のようですがスッキリしてる方がいいですよやっぱり。
あまり関係ないかもですが3Dポリゴンになってから戦闘アニメーション長いと思います…。今回早送りできるのはいいんですけどそれでもめんどくさくなって結局オフですよ…。

○総評
買いです。
3DSでやる物なくて困ってる方でシュミレーション全くダメとかでなければまず間違いなくおすすめできると思います。
あ、懐古主義の方はどうか知りません。所詮GBA世代なもので。
3DSのソフトは初めてだったんですがどうせDS系だし売りは3Dだけなんだろとか思っててすみませんでしたすげーよ3DS。ステマじゃないです個人の宣伝です。

○余談・DLCの件
資金と経験値のマップ買っちゃいそうでやばいです。
今のところ私の好きキャラが来てない…というかこれからもこなさそうな気がするし聞くところによると汎用だそうなのでキャラ追加はせいぜいエリンシアとエフラムが気になるくらいでやっぱり結局は好みな感じですよね。
でもまあ、通信対戦できる以上課金ユーザーにフルボッコされるのはお綺麗な事を言っていた任天堂にしては…と思わないこともないですが…。それにつられそうになってる人間が言うのもなんですけど。

ルミナスアーク3感想。

ルミナスアーク3 アイズ(特典無し) ルミナスアーク3 アイズ(特典無し)

販売元:マーベラスエンターテイメント
発売日:2009/12/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する


10日ほど前に買って強行軍でクリア。
ゲームらしいゲーム久々にやった気がするので楽しかったです^^
「3は普通に遊べる」そうですが1も2もそこそこ楽しんでやったので逆に進化は感じられないという結果に。

・ストーリー
普通に面白いです。
人間性の喪失を代償に、って話は好きなのでなかなか楽しめました。
ラストもなかなか。…ただしあまり期待してなかったうえで、という注釈が要りますがw

・戦闘
行動順が見えるようになったのはありがたい…ですが時々追い抜かれるので誤算といえば誤算。出来ればどうにかしてほしかったけどまあ許容範囲。
ルミナスシリーズのラピスシステムがすごく好きなんですけどその楽しさは健在。カスタマイズイイヨカスタマイズ。
あと2タイプ成長も良いですね。ユウをガンガン魔法攻撃特化させた後の魔法の爽快感は異常。
さっきも言いましたが1も2もそんなに不便を感じなかったのでその辺はまあ。

・キャラクター。
そもそも某板の評判によりホイホイされた口なので最初から目線がディーノに向いてましたw
でもレフィがいままでの主人公ほどいい子ちゃんじゃなかったりもともと好きないつもの槍ユニットポジション健在だったりとなかなかにヒット。ショタ属性はないんですがユウが意外と可愛いなーとか。
その代わり、というか女性キャラが結構記号的だったのが気になります。私が女だからそう感じるだけかもしれませんが。
あ、でもサラ好きですよ。…FPマックスになってませんけど。
キャラゲーとしては十分じゃないでしょうか。

で、頭の話に戻ってディーノのEDの話ですが何だアレ。
数時間に渡る死闘のせいで見たときあんまり反応返せなかったんですが後で考え直したら こ れ 一 般 ゲ ー だ よ な ?
個人的には楽しいですけどいいのかそれは。

そういえば中古で買ったので前のプレイヤ―の方のデータが残ってましたけど時間カンストレベルはほぼ90なのに3周クリア(多分)の状態でした。
…一週目考えたとしてもその3倍弱は時間かかるってことですかね…(遠い目)。
あと攻略本ほしいです。高いです。

ブレイズユニオン現時点までのまとめ。

前プレイした分から時間空いてて忘れてるっていうのもあるんですがw

ちょっと見た限りですけど3ルートに分岐するようですね。
どこ分岐してるかは分からないですがとりあえず
雪山→バイフー→ユーディ→チャプタ―4の流れで。
まあ一週目なので深く考えずにやることにします。

どこだったか忘れましたがセリカ相手にアイギナが「寄らば切ります!」を言ったのには吹きましたw
後バイフーもなかなかいい味出してますw
…剣ユニット多すぎてあんまり使われてないんですけどもw
ユーディには何故か若づくりかのような印象がw
若いんですよね、確かw

…そう言えばネシアから図鑑を取れなかったんですよね…。
回収にはまたこのルート通るしかないんですかねー。

エイミの「ガルカーサ兄さま~」の話によりガ―ロッド≠ガルカーサっぽいような雰囲気ですがでも記憶喪失という線は捨てない!w
もしくはエイミが≠エミリオで替え玉か何かとか記憶操作とか!
前作とのつながりが見えてくるのが楽しいですw

ブレイズユニオンプレイ日記

というわけでブレイズユニオン購入!
GBAのユグドラが大好きだったんですごくうれしかった^^
…実はPSP版は黒白薔薇終わったあたりで止まってるんだけど。

箇条書き。現在チャプタ―2入って2つ目、山賊戦。
・とりあえずポニテ+赤髪+鳥さんというトリプルコンボでガ―ロッドがストライク。ただどうしてもユーリが以下略。
・あとLユニットってなんとなく好き。
・いきなり弓ってなんとなくトリッキーな感じ。
・そして相手がいきなりネクロマ(豚)。ロズウェル派の人間としては(ry
・フィールドが分裂してない!
・ガ―ロッドのアイテム効果の微妙さ
・に反比例するようなシスキアのアイテム効果。弓には嬉しいw
・アイテム収集関係でどんどんレベルが上がるシスキア。
・エイミとエミリオ同一人物説はだれもが抱いてるかと。
・「兄を捜してる」ってなるとガ―ロッド=ガル皇帝説はどういうことに。
・セリカが登場。序盤だけあって弱い。…けどガ―ロッドが使えないためまたシスキアのレベルがw
・ジュノンが参戦。第一印象:きざっぽい何か。
・アイテム強!
・その割になぜか攻撃はあんまりしないで終わってしまった
・スキル使えない状態になんか違和感が
・とか言ってごめんなさいだから今スキル解放しないでええええ
・アイテムブレイク!(涙)とアイテムブレイク!(笑)。やっぱりアイテムブレイクは役立たずです。
・…シスキアのアイテム壊された―orz
・スティールしようとしてその前にやっつける。
・まあ、アイテム怖かったからだから倒せたならいいんだけども。
・メデューテさんが一時参戦。しかしあんまり使わ(え)ない。
・電撃無効なのを忘れてフェンサー相手にアグレッシブ。
・セリカと再戦。それにしても「悲しい目をしたやつ」ってどういう表現。
・メデューテさん正式加入(たぶん)。
・うっかり伯へのガード考えずにゲームオーバー&リトライ。
・このひとすごく悪人面だよね!なんか裏切られそうで怖いんだけどね!
・緯線と経線みるとなんとなくわくわくする。飛ばすけど。

ラノベ畑の人間なのでこの人の絵見てると火の国風の国を思い出します。
そう言えばあれも戦記ものか。ちょっとは関係あるのかな―。