2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ほとんどラノベと漫画。

  • 草もちの最近読んだ本
無料ブログはココログ

FF13

FF13纏め感想。

というわけでまとめ感想。

・ストーリー&キャラクター
ストーリーは面白いですよ。一種のオムニバス形式って感じです。
だいたいネタばれになるんであんまり言いようがないですが逆境に立ち向かうタイプのストーリー。見てて時々辛いですけどね。
キャラクターもみんなかっこいいですし。ただ時々スノウがうざ…いえ何でも。
最初微妙でもだんだん株が上がったキャラも多いです。

・戦闘
作戦ちゃかちゃか切りかえるタイプって言われてみればあんまり聞いたことないですね。なかなか新鮮でいい感じ。
難易度も難しすぎず優しすぎず。ただ私の基準はヌルゲーよりなんですが
ただ前までTOGやってたせいも相まってちょっとバトルが長い。5分程度で倒せるように~って言ってましたけど無理ですって。
特に序盤、支援系アビリティがないあたりはほんとに。
時々ただ体力高いだけで冗長な感じがするのでそれはもったいない気が。

・グラフィック&音楽。
グラフィックはさすがに最高峰だと思います。
綺麗…なんですが角度によってライトニングとホープがだいぶ不細工に見える気がします。
音楽は通常バトル曲ほか数曲は耳に残るんですがシーンの音楽はあんまり…。
特にラスボス曲の印象が全くないって言うのはさすがにまずいと思います。
ただチョコボの曲のボーカル入り曲は可愛いと思った。

・システム
文字が見えない。この一言に尽きます…ってこれはグラフィックか?
とにかくなんて書いてあるかしょっちゅう見えなくなるんですよ!特にキャラの体力、正確な数字を把握したことがありません。
クリスタリウム成長に関してはノーコメント。ぶっちゃけ良くも悪くも感じないです。
装備品改造システムはわくわくします。武器が強くなってく、って言うのは買い換えるよりいい感じです。

・纏めとその他に関すること
結論的には面白いですけどぶっちゃけ8000円は高いって感じでしょうか。6000円ならプッシュのしようもあるというものですが。
…実は私同梱版で買ったんですけどね。まあPS3は必要だったのでそれはいいです。
それにしても本当に一本道。
私は別にそんなに苦にはならないですけど自由度欲しいって人には駄目でしょうね。
つまりFFって言って売らなきゃいいんだよそういう方針ってことで批判されないからw

FF13プレイメモ10・クリアー。

ってわけでクリアです。
オーファン1戦目終わったとこでテレビとられるというアークラのような事件があったんでちょっと感動薄めですがorz

・ジャバウォックと何とかとの戦闘
・苦戦しまくって試しにジャバウォック攻撃したらあっさり倒れる。悔しい。
・何なんだこの空間。いやなんなんだこのファルシ(?)から始まるけど。
・同じ空間で戦闘。今度はうっかり一回やられるも2回目に楽勝。
・え、あのカメーズって雑魚なの
・何とかかんとかティアマット戦。ディフェンダーはもう飽きた。
・体力多いわ回復するわで終わらない…。25分もかかった…。
・メインビジュアルのとこだ!
・最近よくある(…)人間いると戦争するから滅ぼそうぜ☆…ラムダもそんなことを(ry
・バルトアンデルスよっわ!いままで固い固い思ってたのは何だったんだ。ヘイストの有無か。
・まあ、これがラスボスなわけがない
・ってわけでオーファン戦へ。これは結局誰なんだ。
・輪っかでラブマシーンを思い出す
・正直ちょっとださ(ry
・声が誰なのか気になる
・さーばーかーれーたー×数回
・どの頭が主体で喋ってるんだ
・ちょ、なんだこの超展開
・今思うと最初の不和っぷりが嘘のようだw
・姐さああああん!
・実は主人公下界組なんじゃないのかという
・悪いがホープブーメランはあまりかっこ付かないと思うぞ
・FFってこんなに青かったっけ…。いやそうでもないか。
・ラスボス(名前は忘れた):きもい!これは本当にきもい!
・時間制限ありとか…!
・全開でやったら普通に勝てた。やってみるものですね。
・スパッツはいてる…だと
・なんだろうあの腕についた白い布。飾り?
・何 ぞ
・色々クリスタル化。綺麗。
・姉さんの笑顔
・さあ姉さんそのチャックを開けるんだ
・このバカップル(?)が(けなしてはいない
・下界組―!あのポーズは反則だ!
・うえださんとか下野さんがいたことにスタッフロールでやっと気付く
・MAXクリスタルレベル10なのか
・というわけでPS3のテーマがホープに。
・ロゴ→落下コクーン。クリア後に見ると意味がわかるって言うのはいいですよね。

なんだかんだで長かった!
明日か明後日か纏め感想書こうかと。

FF13プレイメモ9

13章、ファルシのダンジョン?空間。
あとちょっと?

・チョコボに乗るまで何とかこぎつける
・姐さんのチョコボの乗り方がかっこいい
・さぼてんだー!
・いろいろあきらめてコクーンに帰還
・あ、うちの家だ(PShome的な意味で
・全員かっけええええ!
・「ファルシの奴隷~」ここまで引っ張るのかw
・どうでもいいけど傀儡ってなんかもえr(ry
・騎兵隊の反逆(?)。なんか熱い。
・哀れレインズ(2回目
・騎兵隊でもサイコムでもいいからカメを何とかしろカメを
・強制バトル:キングベヒーモスにやられるorz
・久々にぽに…ロッシュ見た
・ひさびさに主人公っぽいニングさん
・カメは!カメは死ぬから!
・なんとか勝った!正直さっきのボス戦よりうれしい!
・あのゲートファルシの管理下じゃないのか。そして通していいのか。
・ノラ組!凄い美味しいタイミング!正直使い捨てだと思ってた!w
・言ってることの割にのんびり歩く人々
・ダイスリーのドアップとか…
・宝箱×2がぶち壊し2回目w
・宝箱おおおお!
・二者択一…だと
・しかしカメ(強い方)にかかっていく勇気などない!
・サクリファイスとはまたアレなネーミングな。
・ロッシュかっこいいぞちくしょー(イベント前半)
・ちがったロッシュマジかっけえ(後半
・なにこのSF空間
・え、進むと戻れないのこれ?

メモがノリで書いてるせいか時々何の話かわからないw

FF13プレイメモ8

現在ダイスリー倒してからミッション消化に逆流中。
…なぜシ骸が寝っ転がったままなんだー!分かり切ってるけど!

・石像ズがかっこいい
・ボス戦中に半寝。でも気づいたら勝ってたw
・ヲルバ郷・雪原?へ。
・BGM綺麗。
・いい鉄骨系建造物+廃墟!
・村って感じがしないwかといって何かと聞かれても困るんだけど。
・いまさらだけどヲルバ組の恰好に雰囲気的な異和感。
・雪じゃなくてクリスタル…ってことなのか?
・二軍ズがクリスタリウム一点集中(めんどくさがって)のせいでぱっと見強そう
・アイボ系メカ(?)のパーツ探しに繰り出す
・ヴェーターラがほんとにうざい…
・…セラ、だと?
・一瞬セラがラスボスという展開を考えた。
・さらっとニングさんの本名発覚。稲光…ってある意味まんまじゃないかw
・まあ、セラなわけないか。
・しかしダイスリーに抱きつかれたと思うとスノウが不憫に思えてくる
・哀れレインズ
・バルトアンデルス…減った?
・でも相変わらず神々しキモい。
・HPだけ多くて非常にうざったい。
・とか言ってたら死の宣告使ってきやがった!そんなバリエーションいらん!
・何とかHP的にもぎりぎりで勝利。
・わー、乗り物だー…とはいえ自由移動はできないんだろうなー…。
・パーツ集まってないのに…
・と思ったら任意進行だった
・というわけで戻ってアイボ修復。
・そして山辺りまで逆流してクエスト
・ヘイストホープがホント頼もしい。
・チョコボユートピア!かわいいなあ!
・…チョコボ乗れるようになる(らしい)ミッションシ骸が起き上がってないorz
・平原右往左往。広いよ…。

いつだかホープヒロインって言いましたけどもう本格的に修正せざるを得ませんね…主人公に!w
よく主人公キャラが言う事の半分はホープが言ってる気がしますよ本当。残りはスノウがちょっと多いくらいでみんなで均等のようなw

FF13プレイメモ7

現在何とかタワーの中。
眠気に負けて進みませんw

・平原で半分迷子
・ホープの成長ぶりににやにや
・迷子の末というかミッションにヤシャス山へ逆流。
・キングベヒーモス召喚はひどい
・キングのせいで宝箱をあきらめる
・霧の中へ突っ込む。そしてちょっと迷う。
・アバランチだと…
・ホープに寄り道するなって文句言われたw
・扉からなんか出てきた
・…って、強!
・下界の機械の敵の名前がアラビアンなのにようやく気付く。機械だけかはともかく。
・ヘカトンケイル戦
・数回素で殺られる。攻撃強いよ…。
・そして幾度もタイムオーバー。一番苦戦したかもしれない。
・というわけで10何回かでなんとか勝利。
・ファンヴァニファンでもういっそ百合でも(ry
・そういえばホープとニングさんがあんまり会話してくれない…。
・ATBゲージ5、アクセサリ3のぱっと見最強ヴァニラ
・このあと10分後位にとらぶって電源プチリの悲劇にあう。せ、セーブしといてよかった…!
・エンサンダの使い心地がいい。見た目的に。
・ホープがほんとマシン乗りにw
・ファルシに搭乗。…え、どこに?
・スノウクリスタル見るの好きだなw
・やっとセラとヴァニラの例の2ショットですよ!
・だからなぜリアルって読むんだ
・私のヴァニラ株がどんどん上昇中。
・おい宝箱空気読めw×2
・で、イベントで意気込んだ矢先に全滅orz
・リーダーをファングに。ディフェンダー暇。
・平然とすり抜けて宝箱に行けた。いいのかそれで。
・エン○○がほんとにありがたい
・例のCMのシーン。コメントしづらい。
・「空気が淀んでますね…」何回聞いたことかw

FF13プレイメモ6

何とか平原まで来た。

・シドがまさかのルシ。…そんなまさかでもないか
・色々ファルシの援助で助かってたらしい
・ファルシの目的→神降ろし
・無駄に壮大w
・…もしかしてここ、笑うとこ?
・決戦PTを女性3人組に。ジャマー的な意味で。
・フォーグにとどめを刺される哀れなシド。
・今更ながら姐さんの一人称が私なのになんかびっくり
・バハムート来たー!
・召喚獣→ルシが迷うととどめ刺しに来る
・一回で勝ったよー!!
・何かみんな印進行してる…?
・ホープがポジティブで主人公みたい
・「僕たちの冒険はまだ始まったばかり!」でここで終わってもある意味おかしくない展開
・乗物:飛空挺<バハムートw
・グラになんか感激
・廃墟感がすごい素敵!
・まるでサバンナの野生動物特番のようだ
・雛チョコボ可愛い
・…で、下界きてどうするの?
・サバイバル生活w
・え、ヴァニラ雛チョコボと会話できるの?
・セーブポイントって何なのかと真剣に考えてみる
・…カラメルムース…。
・どれだけ経ってるのか逆に聞きたい
・アレキサンダーきたー!
・3回で何とか。サッズの時と同じくセットしなおしはめんどくさい…。
・ミッションってなんだよw

なんかいつの間にかサッズのテーマ落とせるようになってたんですが…これはなにが条件なんでしょうかね?

FF13プレイ日記5

10章、下界の異跡の中まで。
ここんとこあんまりできてないですけどいい加減忘れそうなんで記録。

・サッズ生きてた!まあ当然と言えば当然か。
・やっぱり何百年も前の人
・メーイクアップ!いやほんとそんな感じだったと(ry
・サッズとヴァニラの華麗なる逃亡
・…もうCP5桁でも全然驚かない
・ニング姉さんPTと対象的に陽気なBGM
・うろたえる眼鏡中佐(名前忘れた
・合流!
・なんという百合コンビ
・メンバー変更可でもあんまり替えようと思わない
・何とか代表がボスキャラ?
・やっぱり鳥は伏線の一種だった
・何とか代表まさかのファルシ。きもい。
・前に出てきてもどんどん下がってホープと一緒に~ガ魔法受けるニング姉さん(100%ロール:BLAのせい
・こいつ…何がしたいんだ?
・ポニ…じゃなくてロッシュ生きてた!まあ当然と(ry
・ここでPT変更してホプライとスノウに。意味は無い。
・ロール増えてもCPが圧倒的に足りない!

FF13プレイメモ4

9章:何とかって船に乗り込んだところ。
もうカテゴリ増やした方がいい気がしてきた。

・SF的な自販機
・例のCMの台詞@ホープ
・ついに切れたホープ
・うっかり涙目パートⅡ
・なんという性格イケメン
・この守られっぷりホープがヒロインっぽく見えてきた…。
・姐さんかっこいー。 何に対してか忘れたけどいつもかっこいいから問題ない!
・和解?
・お前が死ぬ!その前にお前が死ぬから!
・ターン耐久?なんにせよ残り11というピンチに姉さんズが。
・守る発言ktkr
・2828。ああもう可愛い!
・もういっそスルーすればいいとちょっと思ってみたりw
・PTメンバーの家を家探しって気まずくね?
・ホープ父出現
・いやもうこの成長ぶりホープ主人公に(ry
・上着は脱いでもバンダナは外さない
・意外とそこまで筋肉ダルマでもないスノウ
・ホープがスノウ弁護した!進歩だ!(w
・ロッシュお早い退場…?折角のポニテが…
・ホープがだんだんたくましく
・誰だその兵士
・そしてクリップ見なきゃ名前のってないという。
・ヴァニラそのナレーション死亡フラグ!
・羊のちっちゃいの可愛いほんと可愛いい一匹欲しい
・投降しようとするサッズ。止めるヴァニラ。
・ドッジがクリスタルに…うわああん
・ドッジがルシ化のきっかけ→ヴァニラ達
・撃てないサッズ、というか撃ったら多分人気落ちるヴァニラ的な意味で
・ブリュンヒルデきた!でも召喚獣戦嫌い!
・4回で突破。多分
・でもいちいちオプティマ選別しなおしはちょっと…。しかもミスったとき勝ったし!
・ちょ、サッズ、え?
・死んでは…いないよね!?ええ?!

ちょうどニング姉さん組が佳境な感じだったんでサッズ組に移った時ええって思いましたけど次位に合流できそうですしもうその辺悩まなくていいんですかねー。

FF13プレイメモ3

現在パルムポルムまっただ中合流前。今どれくらいなんだろう。さすがに序盤ではないと思うけど。

・召喚・オーディンかっこいい!
・首もげる角度に見えるホープ。
・ヴァニラ・サッズ組にチェンジ。戦闘が長引く気がするのでめんどう
・…と思ったらそうでもない。バルバロイが固かっただけですねw
・サッズがいいパパ
・前代未聞の(多分)イケメンシド登場。
・中村さんの声にえも言われぬ違和感
・スノウがでかいだけでセラは小さくはない…のか?
・姉さん&ホープ組へ。やっぱり可愛い。
・そして戦闘の安定感が半端ない(体感的に
・例のCMのシーン:セラが食われる(ちょっと違う)。なんであそこにと思えば。
・缶になってる美人が!誰だ!(w
・宝箱が取れない…
・うっかり戦うなって言われてた敵と戦闘。戦々恐々してたら固いだけだったけど固さに嫌気がさした
・巣に戻るチョコボの可愛さとシュールさ
・ヴァニラとドッジの関係は何なのか。通りすがり…じゃないと思うけど
・そろそろムービーの美麗さに感覚がマヒ。でも流石に雨がすごいのはわかる。
・ヴァニラ下界人疑惑濃厚
・ロッシュ…そんな、ポニテだなんて…。…ポニテだなんて!(ポニテ好き
・街だ!やっと街だ!
・プリン衛生兵は不衛生だと思う
・雰囲気をぶち壊すイベント後目の前にいるプリン。
・ニング姉さんの告白。うっかり涙目。
・スノウとファング姐さんのかっこよすぎる登場
・というかシヴァがかっこいい
・5桁に届くCP。そしてつぎ込んだら化物と化した体力。
・姐さん参戦!
・姐さんとヴァニラ下界人。フラグ回収。
・クリスタルが解凍したらしいけどそれじゃあ何年前の人なんだ。
・ホープの堪忍袋の緒がいつ切れるか怖すぎる。
・どう見ても悪者ですw
・凄い逃げ方…。
・ガトリングガンほんと怖い。ディフェンダー時々間に合わないし!

とりあえずホプライが可愛すぎる。早く合流したい。

FF13プレイメモ2

~オーディンと契約。
進み具合が遅いのは気のせいでなく3D酔いと目疲れのせい。

・なんだかシスコンぽい姉さん
・雑魚で初☆ゲームオーバー。
・と思ったらリスタート可。親切…なのか?
・なんかあやしいと疑惑抱かせるアングルの鳥
・ブレイクさせないとまともにダメージはいらないって…ブレイクすればこっちのもんですが。
・セラ掘り出しても持ち運べないんじゃあ…
・シヴァー!
・ファングさん!
・召喚獣戦よく分からないながらも何とかする
・回想のニング姉さんが可愛い
・ホープマザコン疑惑(限りなく黒に近いグレー
・姉さん戻ってきた途端に安定するPT
・ヴァニラが下界人かファルシの民とかそんな感じの何かと推測
・ライトって略すとライトさんが出てくるので私はあえてニング姉さんと呼ぶ
・ホープがマシン乗りに!でも移動の遅さちょっといらいらする!
・オーディンに勝てない勝てないと思ったらポイント対象回復だった。ライブラ大事!
・…回復してるのに勝てないしもしくはニング姉さん死ぬ!
・5回くらいやって何とか辛勝。残りタイム2桁前半。
・オーディンと姉さんの組み合わせかっこいい
・この2人…かっわ!

より以前の記事一覧