2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ほとんどラノベと漫画。

  • 草もちの最近読んだ本
無料ブログはココログ

ゲーム

艦これ2015冬イベの話

※攻略じゃないです

そもそもこのブログで艦これしてますとか言ったこと無いんですが横鎮提督な程度には前からやってます。そもそも定期的に見てくださってる方がいるかわかりませんがいらっしゃったらありがとうございます。
E6もとい2か4で掘ろうと思ったらぜんっぜんボスに到達できなくなってきて疲れたので日記でも書いて気分転換しようかと。
いやーまったく苦戦しなかったはずなんですけどね…。

2/13追記:
E5堀の末資材と私のMPだけが減りました。お疲れ様でした(遠い目

あと今回の冬イベといえばこれですよ!!!!
2015
嫁が!!!チョコを!!!ありがとうございます!!!!!!!天使か。
ただ、これでカットイン砲撃MVPなんでもこなすのはちょっとシュールで笑ってしまう。

全部スクショ取ったはず!と思って記事書こうとしたらE4だけ編成スクショがなかったのがちょっと情けない上編成で撮ってあるのが突入前後バラバラだったという。

長いのでたたみます。

続きを読む "艦これ2015冬イベの話" »

Steins;Gateプレイ感想その1

いらない子化しだした我が家の箱○どうにかしようと思ってたときに評判が良かったんで気になってたんですけど、本末転倒ながら移植を期に購入。
…限定版を!アニメすら見てないのに!
今のところ白衣とスリッパの使用予定は有りませんwwというかこの白衣着ると多分裾引き摺るんだけど…。

現在まゆりエンドで一周しました。
wikiみたらまあなんの捻りもなく進んだ結果の気がしますけどまゆり好きだからいいや。
で、助手ルート方向で他も回収中…ですが途中のセーブデータとってなくて最初からスキップ全開で垂れ流し。そしてなかなかたどり着かない。

最初のころの能天気かつわくわくする展開も中盤以降の心臓抉れる展開もどっちも好きです。
中盤まではまゆりと助手一辺倒でしたけどそれ以降その他のメンバーも可愛いわ切ないわで好感度急上昇ですよ!
…で、そんなところに中古ゲーム屋行ったら比翼恋理が有ったわけで。…後は、分かるな?
ああもうリライトもまだ全然終わってないのに!
あ、あとオカリンも可愛いと思います。妙にチキンなとことかマッドサイエンティストぶりながらなんだかんだで優しいとことか。
単純に好みの問題ですけど乙女ゲーの攻略対象とかより一般ゲーとかギャルゲーのキャラのが好きです。無理やり格好つけさせられてない感じが。

作品全体の仕掛けというかタイムマシン関連とかの感想はEDフルコンプしてからまた書きます。
トゥルー見ないと多分伏線全部わかんないだろうし。とりあえず現時点の感想は「なんかすごい」。…頭悪っ。SFそんなに読まない人間の感想なんてそんなものです。

で、比翼連理のだーりんの方も買ってきて、携帯機じゃない関係でぷちぷちプレイ開始。

そしてさっき何も考えずにやってたら助手ルートに到達。
ツンデレケンカップルマジかわいい。完全デレ化もいいけどやっぱりツンデレっていいなあ。
そしてそのツンデレ枠の中にはオカリンももちろん含まれて(ry

追伸:ついっさっき「比翼連理」じゃなくて「比翼恋理」なことに気が付いたorz
あわてて修正。すいません。

最約とワンドのプレイ感想…と微妙に日記

とりあえず最後の約束の物語の方から。そもそも買ったことも書いてないことには今気が付きました。
発売日に買ったはずがほとんど通学時くらいしかやってないせいでまだ終わってないという。
現在地下通路に入ったところでプレイ時間20時間くらい(たしか)。
高難易度謳ってるだけあってなかなかに歯ごたえがあるなあと。
…いやでもまだレベル上げだけでSP全保存できてるんでそういう意味では大したことはないのかも。
ヘイト操作をここまで明確にやるゲームは初めてなんでなかなか楽しいです。
あと世界樹みたいにポイント振って技覚える形式が好きなんでレベル上がった時が楽しい。
敵のドロップ品売って新商品、っていうのも好き。…あれ私世界樹やればいいんじゃないのか?w
ストーリーに関しては…えー、可もなく不可もなく?ある意味では王道というか。
ストーリー見るためというか戦闘してクリアするためにプレイしてる感じ。
…なんかぼろくそ言ってるみたいですけど好きなんですよ一応。
単にイメエポさんに愛着があるってだけかもそれませんけどね。

あとワンドオブフォーチュン。…これも買ったって書いたか覚えてませんがたぶん1月弱ぐらい前に購入。
で、やっと一周終了。長いなこれ!もっさり言われるのもわかりますw
とりあえず一週目なので一番びみょ…もとい好みの正反対まで言わないけどストライクでもないビラールを。
エンディングを電車でやってたので(言い訳:人は少なかったですよ?)もうどうしてやろうかと。
なんて恥ずかしい奴らだこいつらは。まさか青k…もとい朝チュンするとか思ってないですよ!
これはギャップ萌えの類なんでしょうかね。
片言キャラに対するイメージを一変させかねないキャラだな全く。
…それにしてもこれってビラールロリコ…いや、なんでも。

そういえば前にタイバニにはまってるって書いたんですがはまりすぎてBD1巻買ってしまいました。
映像作品の類買ったのは初めてですよ!おかげでいくら飛んでくか予想ができなくて困りますw
虎徹が超好きって前には書きましたけど回を追うごとにもうバニーちゃんも可愛くて仕方なくなってきました。バニデレいいよバニデレ。

動機:体験版につられて

というわけで買おうかどうか迷ってたリライトを買うことにしました。
そもそもひぐらしうみねこも人類は衰退しましたもリトバスも好きなのに迷う理由があまりなかったと今にして思う。…値段か!

体験版がすごく面白かったです。
リトバスの日常パートでも大笑いしましたが今回もすごい。
ちはやいじりだとか静流のアテレコだとか暗黒魔法(属性:政治)だとか!
なんといっても吉野が中2病アホすぎてもういっそかわいい。

なんでも攻略対象がそれぞれ違う組織に属してるとか。
なんとなくそれっぽい片鱗が見えるのがすごくわくわくします。
泣きゲーじゃなくても熱い話ならいいなあ。

現時点だと小鳥とか静流とか魔女様あたりが可愛かったりおもしろかったりで好きかなあ。
でもルチアとちはやからツンデレの気配がするのがなんとも。
ツンデレが大好きです。
でもキーパーソンは篝っぽいですよね。まあそのへんはプレイすればわかるんでしょうし。
まあとにかく楽しみということで。

…それにしてもなぜ6月後半にこんなにもほしいゲームが出るのか。
カエルFDPSPとシュタゲPSPの限定版だけは買うのを決めました。
…でもほしいってだけで言えばグロリアユニオン(実はブレイズが終わってない)とか裸執事(ちなみに流石に突撃は恐ろしすぎて断念した)とかまだあったんですけどね。
何もないよりいいですけど殺しにかかってるとしか思えない。

近況とラスランのプレイ日記。

この春から大学生にジョブチェンジしました。
したはいいんですが…今まで9年間徒歩30分圏内の学校に通ってたんですが、大学家から電車とバスで2時間かかるんですよ…。
ちなみに田舎なので帰りはそれにプラスで30分ほどかかりますorz
でも一人寂しく家事もしなきゃいけない一人暮らしよりましかなー、と。
…まあ朝早くなくて夜も遅くない今だから言えることですが。
今は落ち着きましたけどそのせいで鬱になったくらいですし。…再発しないようがんばります。

あと近況というか、今期アニメ期待してるのなかったんですが、人に勧められてTIGER & BUNNY見たら超はまりました。
とりあえず提供のインパクトがすごいw
ストーリーもなんかアメリカのバディ物刑事ドラマ(見たことないけど)っぽくてなんだか安心してみてられるというか。
…具体的にはいきなりどん底鬱展開になったりしないよね?っていうか。
で、もちろんストーリーも好きですが同じかそれ以上に虎徹が超好きです。
カエル畑のプレイ日記書いたときにも書きましたけど飄々としてるけどなんか裏がある、みたいな親父キャラが好きなのでもうどストライクですよ。
今後も期待!

で、タイトルにも書いたラストランカーのプレイ日記。
通学が暇なんで何かやろうと思ったときに安かったから買ったんですけど(ちなみに最近廉価版出ましたけど新品でそれより安かったんで)すでに値段以上くらい楽しんでます。
最近SRPGだのADVだのばっかりやってた気がするんでコマンド系戦闘楽しいw
特に対人ランカー戦!リソース使い果たして勝てるか勝てないか、っていう感覚がすごく好きです。
…最近ブレイクと技で結構簡単に倒せてちょっと物足りないですが。
ストーリーは現在氷河まで来た所です。
…もうちょっと前まではすごく和やかというか穏便な空気だったのにもともと期待してた幼馴染が出てきたあたり、もっといえばカンタレラあたりくらいから始まったハートフルボッコタイムが精神に来ます…。
期待の仕方を間違えたかもしれないと思いつつ鬱展開じみたのも嫌いじゃない、というかストーリーとして面白いのでがんばって進めるつもりですが。
丸く収まるのを期待。

ところでタクティクスオウガも買ってあってちょこちょこやってたんですがなんだか心が折れました…。
いや、チャリオットのおかげで難易度だいぶ下がってるって言うのは理解できるんですよ!
理解できるんですけどチャリオットのせいで何度やっても運命の袋小路レベルで何やっても死ぬ状態が続くともう折れます流石に。ヌルゲーマーですし。
あとPSP移植でシュタゲをやろうと思ってカオスヘッドを買いました。
別につながってないのは知ってますが、なんとなく。ラスラン終わったらやります。

逆転検事2の話。

受験終わって暇なので延々とやってたら3日でクリアした。
…ということは短い…のか?

ネタバレ注意。

ストーリーが気づいたら毎回つながってる上にスケールがでかい、ってパターンですよね。
あと逆検はそんなに西鳳の問題に突っ込んでいいのかとちょっと思わないでもないw
でもスケール大きいほうが好きなので今回も楽しかったですよ。

今回新キャラ勢が話限定モブも結構好きです。ダンスイーツの二人とか。
でもとにかく一柳と水鏡さんとシモン君が好きでしかたない!
一柳の方は最初よくいる嫌味系エリート(…それって初期御剣じゃね?)だと思ってたので想定外に馬鹿かわいそう可愛かったw
水鏡さんは上に書いた両隣の人との関係が好き。いいお母さんですよね。クールかと思えば一番普通の人っぽいあたりとかはギャップ萌って言う…のか?
シモン君というより水鏡さん親子が好きなわけですよ。反抗期系ツンデレかと思えば普通に親思いだしなかなかにいい子ですよね。
そうそう、殺し屋頂上決戦には吹きましたwすごい絵面だw

美雲ちゃんは前回影が薄…もとい活躍が少なかったですけど今回は大活躍でしたよね。
記憶喪失verも結構好きです。そうか大ドロボウ補正がないとそうなるのか、見たいな感じで。素なら白ワンピとか似合うんでしょうかあの子。
あとその美雲ちゃんに対する冥ちゃんのデレが!いわゆるktkr!
気づけば冥ちゃんもやや丸くなってツンデレ化してますよね。…私は一向に構わない!w
逆に狼はなんかかわいそうな感じに。色々と。

基本システムに関してはもう大体要るものそろってて文句なし。
ロジックチェスはシステムは好き何ですが、ただどこがチェスだよ、とは思いましたw

そういえば逆裁5は出るのかなー、と思いつつ次回作も楽しみにしてます。
…というか出すのかな、次回作。

うみねこEP8感想。

思わずやってしまった。
半日強行軍でずっとやってたら調子崩しました。おそろしや。
…別にうみねこのせではないですけどねw

ネタバレです。

一気読みしたせいか家族が居る所でやっていたせいかすごく印象が祭囃しの時に比べて薄い、っていうのが正直な感想だったり。
シーンごとだと好きなシーンいっぱいあるんですが…これはキャラゲーとして捉えてるってことなんですかね。

印象として一番残ってるのは戦人のゲーム版が侵食されていく場面かも知れない。
ぶっちゃけ私はアンチファンタジーでもアンチミステリーでもなく立場的にはいっそラムダみたいな傍観者(むしろ異端審問側に怒られた山羊)が一番近いんですけど(推理放棄って意味で)、それでもやっぱり種明かしに興味があったのは事実ですし。
それは作中でもあったように幸せを認めないってことになるんだろうか、っていうのはちょっと考えさせられてしまった。
…まあ、所詮フィクションの存在といってしまえばそれまでなんですけど。
第一お題目としてミステリーとして解いてみろ(大意)ってある訳ですしね。

あと???のエンディング!あのハッピーだかそうじゃないんだか分からないエンドが気になって仕方ない!
ベアトと一緒に戦人も死んだ、っていうバトベアEDだっていうのは分かりますけどそれで帰って来るのはハッピーなのかどうか。もやもやします。
本編側EDが綺麗にまとまっただけに。
でも十八のある種叙述トリックは好きです。

EDと言えば珍しく選択肢でしたね。後クイズも選択肢でしたし。
ひぐらしのとき選択肢に云々言われたせいで選択肢セーブしてやり直すことにすごく抵抗がw
犯人当てにもセーブしましたけどあれは大丈夫でしたしね―。
結局ヒント2段階位で親子まで絞り込めはしましたけど自信なくて半総当たりしたことがちょっと心残りです。
考え直すと確かにそれしかないのがわかりますが。

ちなみに唯一泣いたのがハロウィンパーティの見守る人々。アレは卑怯。
というかハロウィンパーティとか「魔法」EDとかそういう幸せパートは好きなんですが…。
愛のある幻想のが大事だよ的な話の繰り返しにはちょっと辟易しました…。
いえまあ最初から言ってましたけどね。
そのせいであまりにも真実真実言った割にさらっと流された、っていう印象に。なんか薄い。
上でも言いましたけど祭囃子の時は号泣したんですが今回面白かった、ちょっと感動した、位にしか思わなかったんですよね…。
強行軍のせいかもしれないですし暇になったら後半だけでももう一回やりたい。

書いてることはひぐらしの時といろいろ対照的ですよね。
作家として主張が1つである必要はないはずなのは分かってますけど…なんだか変な感じ。

余談ですがED曲が志方さんだったことに1番感動したかもしれませんw
大ファンなのでw

ブレユニ王国編とBASARA3の感想。

とりあえずブレユニのほう。
書こう書こうと思ってもう2週間は経ってしまったw
何にも考えずにやってたら選択仲間はバイフーとユーディくらいしか仲間にならずに王国編に。
そしてエミリオ皆出撃してなかったから1マップ少ない上にエクストラ開放アイテム全滅。
…これは、あと1回やり直せとの神の啓示か!
とりあえず攻略サイト見ながら今1-4(多分)。時間がないです。

ストーリーのほうはちょっと突っ込みどころが多いような。
仮にも帝国の人間なのに親衛隊やってて国民感情は大丈夫なんだろうかとか帝国はそれでいいのかとかユグドラもそれで許しちゃっていいのかとか。
…まあ、ユグドラみれただけで前作リンク分はあったんで良いですけどもね。
ただガルカーサを期待してた身としては複雑ですが。
余談ですが一時ユグドラへの好感度が大暴落しました。でも結局雨降って地固まったのとそもそも聖剣信者なあたりが好きなので元に戻りました。

で、BASARA3。
てれびんが紹介してるのみたらなんかすごくやりたくなって来たので購入。やってるような時間あっちゃいけないんだけども。
ちなみにPS3です。やっぱりwiiとは画質違うんでしょうか。ただ液晶なんでうごいてると判断が難しいんですが。
なんか事前情報では「これバサラ?」って点が結構ありましたけどやってみたらバサラだったwストーリーはともかくステージは紛れもないバカゲーだw
進行は鶴姫が気になってたけど初期になかったんでとりあえず家康をプレイ、そしたら鶴姫出てきたんでそっちもプレイ、って感じで。
家康は…なんか変わったなあ色々と、って印象。実は2までの家康まともに使ったことないんで先頭面ちょっと比較しがたいですけども性格が…。絆絆言い過ぎと思わないでもない。
おかげでなんかこっぱずかしいですよ!テイルズ的な方向にw
鶴姫は逆方向にこっぱずかしかったですがw
鶴姫の一方通行っぷりが見てて面白かった。でもマップ的には仲間としてつれてきてるんでくっついてきてくれるのがなんともw
性能のほうも射撃で微妙かと思えばそんなことはなかったし小清水さんだし女子高生だしで結構好きです。



とこでTOG移植(?)ってどういうことなの…。
最近さすがに移植多すぎる。
ってわけでなりダンは買うまいと思ってたんですが体験版が以外と面白かったのがなんかむかつくw
小説で話だけ知ってるんですがあのままの鬱エンドだったら値下げしてきたころ…というか受験終わったら買うかもしれない。

近況っぽいゲームプレイ記

テストとか文化祭とかで忙しくて書いてられなかったり。
…書くネタがないとも言いますが。

とりあえずいったん乙女ゲ―熱が冷めてしまったのでここまでのグリムの感想のまとめ。
ちなみにルーイとハーメルンと赤ずきんといばら姫を攻略済み。…半分以下w
○ルーイ
何だ大人化ってw
そのままなら見た目的に釣り合いが取れてるのに大人化したおかげでまるでロリk(ry
思ったほどツンデレでもひねくれてもいなかったただのスタンダート相手のような印象。
○ハーメルン
見た目が超好みです。あと厚着は脱ぐためにあると信じて疑わなかったのであの格好GJ。
というわけで見た目補正かもですが今までのところ一番面白かった。
シリアスな過去が好きなのもありますが。
後この人もまるでロ(ry
○赤ずきん
ぶっちゃけ柿原さんがシングで変換される脳だと何とも言えない気分になってしまうw
そしてショタ枠(仮)はあんまり好きでもないので正直どうでもいい。
○いばら姫
気づいたら入ってたルート。
もっと百合でも一向に構わない!ww
けどまあ乙女ゲ―友情エンドってこんなものか。ほとんどやんないからわからない。
ルーイと話はほとんど変わらなかったんでぶっちゃけそんなに…。

正直な話メインストーリーがそんなに面白く感じない。
まだ魔女ルートは言ってないみたいなのでそっちに期待…していいのかなあ。

ちょっとプレイ日記。

2個下の話で言ってた突発性乙女ゲーやりたい症候群の結果なぜか下で書いた選択肢のどれかでなくビタミンXのDS版を買いました。
…絶望先生が間をとってって云々って言ってましたっけね。
でも結論からいえば面白いですw
恋愛ゲーのはずなのに発言の面白さに半ばギャグの認識ですよw

とりあえず瞬と翼と瑞希と悟朗をクリア。
…瞬だけノーマルエンドになりましたが。
瞬のツンデレが非常においしいので一通りやったら再チャレンジしたい。
全コンプする気力が…もとい時間があるかどうか。

最近忙しいせいなのかたんにやる気が出ないのかゲームしてないせいで書くことないんですよね。
日常日記は別のとこで書いてるので二重に書くのもアレですし。
まあだったら書かなくてもいいんでしょうけどそうすると失踪したみたいでなんか嫌ですしねw