2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ほとんどラノベと漫画。

  • 草もちの最近読んだ本
無料ブログはココログ

« 大逆転裁判2をクリアしたので感想 | トップページ

ドラクエ11プレイ感想

ドラゴンクエスト11

いまどきわざわざ11なんてナンバリングのDQやろうって新参がどれだけいるんだろうって話ですがまあここに一人いますということでシリーズ初見プレイです
厳密に言えば年齢一桁の時にSFCの何かをやりましたがまttったく歯が立たずにやめました。しょうがないね。あと剣神(同上)。
要するに音楽とちょっとモンスターがわかるくらいでお約束はさっぱりって意味です。

文句言えるところとかあんまり好きじゃないところとか正直山ほど出てくるんですけど(この辺がそもそもDQに手をださない理由だったりもしましたけども)、その萎えポイントの山を一撃で蹴散らすレベルでシナリオと演出とキャラがよかった。
シナリオとかがいいっていうとなんかノベルゲでいいだろとか言われそうですけど自分でフィールドをあるいて戦闘して装備品に悩んで、っていう積み重ねの山の上に乗るシナリオだからええんやで!
販売数的に今からこんな感想文読んでやろうって思う人いない気もしますがネタバレ見ないでやろう!って言いたいのでその話は後述。
息もつかせぬ裏切りまくりの超展開ってわけじゃないですけど盛り上げ方がうまいんでしょうね。
あとちょっときりのいいところまで・・・・の積み重ねで寝不足になりました。
余談ですけど一番好きなキャラって聞かれると死ぬほど悩んだ挙句にたぶんシルビアって言います。なんだあの奇跡的なバランスは

戦闘やら装備品作成やらに関しても楽しかったです。
このオープンワールド・アクションRPG全盛期に万人に勧められるかっていったらどうなんだろう…と思わなくもないんですが、オーソドックスなだけあって無難。
スキルパネルとかゾーンとかいろいろ要素で悩んだりするのは楽しいです。アプリゲー系の戦闘編成で悩むタイプの楽しみ。高難度はぶんなげたのでそのレベルのパズル戦闘の事は知らない。


で。一応その文句ポイント列挙しますけども。
・UIが壊滅的(他中堅~大作ゲーム比)(道具を持たせること自体に異論はないがもっと移動のしやすさとか……あるじゃん……)
・マップがだだっぴろい割に移動がだるい(馬にもっと乗らせてくれ)
・ゲーム的に革新的なポイントが特にない(別にこれはなくてもいいけど)
・背景とキャラクターのリアリティレベルがちぐはぐ(やたら質感のわかる布の服を着たトゥーン調のキャラ)
・ロードがPS2のTOA並みに長い

あとたぶん賛否がわかれるというより完全に私が悪い奴が
・鳥山絵が苦手
・過去作オマージュ多すぎて置いてきぼりくらう(※TOX未プレイのTOX2よりはマシ)
・BGMが合ってはいるし耳に残りもするんだけどそんなに心に残らない(好みの問題
あたりでしょうか。
これだけ文句言ってても神ゲーだと思ってるのでやはりシナリオ面が楽しい。

というわけでシナリオの話。
端的にまとめて異変〜表クリアまでが神がかってて……。
どうせ悪魔の子とかいったって呼んでる側が黒幕なんだろくらいなら普通に想像つきますけどまさかドラクエみたいなオーソドックスなRPG(※イメージ)で物語中盤世界崩壊するとか思わないじゃないですか!
実は多少ネタバレ仕入れてしまってグレイグ仲間になること自体は知ってたんですけどまさかあんな熱い展開(そしてついでに私の性癖に刺さる展開)で加入すると思わないじゃないですか……。
そのうえそれまでなんか妙に裏がありそうな謎のオネエが裏でもなんでもなく世界平和っていってる騎士だとか思わないじゃないですか……。
カミュもなんか目的があるとは言ってるけどオーブもほいほい渡しちゃうレベルは手助けとは言わないでしょ怪しいとか思ってたら手助け実際に目的だしなんならその塩梅は単純にお兄ちゃん気質だし…怪しんですまんの……実際オーブいらなかったねあなた……
なんか永遠に語れるのでこの辺にしておきますが本当に神がかっていた…

ので過去に戻ってからの展開がちょっと味気なく……あとホメロス哀れ
逆行転生が真面目に性癖なのでそれ自体はすごくいいんですよ。
ただ主人公が何もしゃべらない形式=プレイヤーに心情フィードバックする状態で、なおかつ死亡とかの仕方ない&偶然でない結果意識的に未来を置き去りにするっていう選択で私のさみしさはマッハです。ほめてます。
正直この味気なささえよい胃痛。
でも悲しいので塗り替え説の上でなんか記憶あるみたいなこと言ってる人は本編終了後に思い出したことになってます。私の中で。

そもそもなんですけどなんでやろうと思ったかってその直前にやってたのがすごい面白かったんで期待値的には大作のほうがいいよね!ってノリでよく調べもせずに買ったんですよ。
せいぜい情報なんて数人のキャラクターイラストとバージョン違いがあるよーってくらいで。ゲームシステムとかやってみるまでなにいってるのかわかりませんしああいうのは。

« 大逆転裁判2をクリアしたので感想 | トップページ

RPG」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1193384/72064482

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエ11プレイ感想:

« 大逆転裁判2をクリアしたので感想 | トップページ