2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ほとんどラノベと漫画。

  • 草もちの最近読んだ本
無料ブログはココログ

« カオスチャイルド 感想 | トップページ | ニーア オートマタ Eエンドまでクリアしての感想 »

悠久のティアブレイド なんか微妙なもやっとした感想

悠久のティアブレイド

まあタイトルそのままというか。
他人に勧められるか否かで言えば勧められるし点数だけで言えば70点くらいのよくできた作品ではあると思うんですけど、思うんですけど!
高水準にまとまってるとは思うんですけどその分刺さることがないというか……。
あーうん良いシナリオなんじゃない?って反応になるというか。
恋愛展開については別にこだわりとかないのでノーコメントで。濃厚ではないことは確かだけど。

〈良いところ〉
というか基本的に悪いところとして指摘する点が半分以上好みの問題なので。
基本的なシナリオとか世界観とかグラフィックとかは高レベルなんですよ。
特にグラフィックとか綺麗だしUIも世界観にあったガーリッシュSF(造語)みたいな感じで綺麗だし中二心に訴えるものがあります。
シナリオもポストアポカリプスものとその遺物としてのロボットって感じで割りと王道なんじゃないですかね。
あと「人類」の設定は好きです。

〈悪いというか微妙なところ〉

というわけで本題のちょっともやっとした感想。

金返せっていうほどクソだ!っていうのはないんですよ。
普遍的に言える(かもしれない)点としてはとりあえず2つ。

・パイロット=ルートになる展開のせいで9割同じ話のほぼ共通の部分でもスキップ切り替えの必要がある
 (一応ワンボタンで既読/強制の切り替えはできるんですが、そうすると放置ができないので……。要するにスキップできない金太郎飴が辛いという話です)

・ナノマシンって言っておけば許されると思ってる展開
 (単語だけでも別のもの使おうと思わなかったのか)

っていうのが。
で、あとは多分私の好みで。
・主人公が強メンタル前向きキャラというかノープランお花畑で精神年齢が子供のせいでいきなり恋愛展開にされても感が
・ロボットものならやたらと造語を用いた発進シークエンスと戦闘中のナビゲートとついでに必殺技めいた武装解放がほしいこれがないものは個人的には評価できない
・倫理観的に抵抗があると表現された部分があったにも関わらず大した抵抗感もなく状況を受け入れる展開主に例のルートとトゥルーの最後の方の一言!後者がそもそも人格的にあるんだかないんだか微妙な描写かつ生きる苦しみとか描写した上であんなこと穏やかに言わせたことに私は腹がたちました。ええ。

・あと基本的に人類補完計画系の展開にはそこそこの親和性をもってるので頭から救済の否定を人類代表面して主張する輩はそもそもの立ち位置をマイナスから始めます。

« カオスチャイルド 感想 | トップページ | ニーア オートマタ Eエンドまでクリアしての感想 »

乙女ゲー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1193384/69531364

この記事へのトラックバック一覧です: 悠久のティアブレイド なんか微妙なもやっとした感想:

« カオスチャイルド 感想 | トップページ | ニーア オートマタ Eエンドまでクリアしての感想 »