2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ほとんどラノベと漫画。

  • 草もちの最近読んだ本
無料ブログはココログ

« 2016年8月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

FF15クリアした!

判官贔屓にセルフ定評のある私による割と好評の感想です。
尼の星が低い?知らんな

ファイナルファンタジー XV

<前置き(?)>
シナリオに関して対して予備知識がないならしばらくKINGSGLAVE見ないほうが良いかもしれない。私はそうして割りと良かった感じ。
逆に公式から見れるアニメの方の前日譚は見たほうがいい……ような後でもいいような。

<シナリオ>
まあ緊迫した状況でなにやってんだってのは分からないでも無いんですよ。無いですけどその結果FF13が散々一本道言われてたのを見るともう好みの問題だと思います。
っていうか終盤の展開で胃痛と感嘆とボロ泣きしたので泣きゲー好きとしてはもう好きというほかないかなって。ネタバレになるから後述にします。

<戦闘>
武器コロコロ入れ替えて戦闘するとか特有システムのシフトブレイクとかARPGとして楽しい。
ただ回復が自動回復ではあるものの逃げ回るのも暇なので結局概ね薬頼りになるのと魔法が使い切り錬成型アイテムかつわりとFFするのであんまり使ってられないっていうのが戦略の幅を下げてはいる。
とはいえもともとシームレスに戦闘に入るオープンワールド的なものの戦闘の印象ぶっちゃけ無茶苦茶悪いんですけどそれを覆すくらいには面白かったです。

<システム>
なんかイケメンによるどう森って言われてて吹いた。
生活行動多めって意味では確かにその通りではあるけどまあようするにオープンワールドRPGですよね。
むしろゼノブレイドに近い。延々と派生するようなクエストとか……。
地味に困るのがノクトのスキルの釣りが出来る場所が意外と少ないというか車でいけないことか。
個人的には料理が楽しい。ので正直キャンプ以外でも料理できたら良かったのにとは思ってる。
実は話題の飛行レガリアまで進化させてないので移動に関しては何も言えないというかファストトラベルつかえないとだるいっていうのに反論する気はないけどもともとだいたいゲームしながら他の事してるので参考にならないという点だけ参考にしてもらえれば…。

<美術>
前提として本体ごと買ったのでPS4での比較対象があんまりないです。
の上で。めちゃくちゃきれいでびっくりした。
水の表現がすごい。水の都に行ったときとかバカじゃないの?とか言いながら感動してました。
運転中は割とよそ見してましたけどなんだかんだ画面を見ると絶景が広がってたりしてびっくりする。
そのせいでクエストで撮った絶景の写真がやたら記録に残っててシュールだった……。シュールだったけど見直してもきれいだった…。

<総評>
戻る事無く総プレイ時間約45時間。
ここから戻ってクエ潰しとか出来る余地が結構ある感じで。
なんか怒られそうなのを覚悟で、空の軌跡みたいな新しい街に行く度大量のクエストが発生してそれを潰すのが好きな人ならこのウロウロを楽しめると思います。
私は好き嫌いと言うか潰さないと気が済まない方です。
というある種の作業ゲー感、あと賛否あるのもわかりますがシナリオ。
この辺が私の高評価の所以です。割と好みの問題なのは百も承知ですけど値段位の価値はあると思います。
思いますけどFF懐古過激派の方々になんか言われるのも面倒なんでどうせ新品で買わないならやらなくてもいいんじゃないですか(ヤケクソ

続きを読む "FF15クリアした!" »

« 2016年8月 | トップページ | 2017年2月 »