2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ほとんどラノベと漫画。

  • 草もちの最近読んだ本
無料ブログはココログ

« 逆転裁判6クリア後感想 | トップページ | FF15クリアした! »

テイルズオブベルセリアクリア感想。

承前。むしろED・アフターの印象が純化した結果脳内評価向上されてるまである。

テイルズオブベルセリア(PS3)

総合的に言えばTOZより素直に人にすすめられるけどTOZ寄り=TORとかTOH寄りのちょっと変則的な方のテイルズ戦闘なのでという意味では薦めにくいって感じ。
シナリオも基本的に後ろ暗いアウトローなのが嫌いな人はいそうだなあと思うけど中盤くらいからPTが家族的やりとり始めるので総合的な空気は暗くはないです。
個人的にはTOX2レベルだけど絶対賛同してもらえない…。
あとコレ本当にダメな人ダメだろっていうのがメインシナリオに容赦なく突っ込まれるパロディ!今は真面目な話をしてるんだ!!という気持ちになるところで入ってくるの本当…

〈戦闘系〉
○カメラとフィールド障害物の改善
今作も一応その場戦闘だけど引っかかったりカメラがめり込んだりしないしカメラが動くのでここは改善点

○連携による詠唱短縮が今作も搭載
前作天族でぶん殴りながら下級・中級術ぶっぱがメインの戦闘してましたが今作もそれが出来る!嬉しい!

○固有特殊アクション=ソウルブレイクが面白い
というか、コンボ的にベルベットとアイゼンのソウルブレイク挟んで連携するのとマギルゥで詠唱阻止するのが楽しいというか後者はもはやないと死ぬ。
前作の魔術雑魚的に唱えられまくって死ぬ、のところへのカウンターで大コンボで面白いんだけどバランス的にそこだけどうなんだ…。
神依ゲーでなくなった代わりに若干スペルアブソーバーゲーになったところは無いでもない。

○(過去作でいうところの)術と特技系が両立してないので通常攻撃・技系の連携は今作もできないキャラが居る
というわけで魔術覚えるキャラでガチ前衛がちょっと地味。コンボの締めに中級術とかは出来るけど。

○キャラ入れ替えの気軽さはTOZに軍配が上がる
前作これがすっっごい好きだったのでBG(秘奥義と入れ替え用ゲージ)消費で全キャラ入れ替え可になったの、バリエーションは広がったけど死にまくってゲージが減る人間としてはちょっと面倒臭くなったかなって

○回復術がほぼ蘇生・状態異常回復
今回も状態異常だと回復効かないのでとりあえず対応の回復・補助を使うわけですが基本的に回復行動はHP吸収効果とかブレイクソウルとかの担当って感じ。
特に高難易度だと回復術の効きがすごい悪いというのもある。
……っていうとやっぱりTORを思い出すなあという話。あれよりはシンプルかな…。

〈シナリオ〉
女主人公って点でいつものテイルズ恋愛脳突っ込まれたらつらいなあと思ってたら女キャラというより「姉」って点がすごい生きてて最終的にはかなり好きになった。ついでにPTに恋愛的雰囲気なのが一人しか居ない上ライフィセットなので見守る兄姉の他メンバーと一緒になってかわいいなあおまえはーー!ってなってるだけのやつ。
最初ギスギスというか無関心の集まりって感じなのに気づけば家族的になっててこのメンバー好きです。
お宝とか虫とか浪漫とかでガキよろしく団結して女性陣にまたやってる…って見られてるのが個人的に一番好きなパターン。
まあPTは明るくても根底はクソ重いんですけどね!TOSがそういう意味では近い。

今作は全体的に「家族の縁」がメインだった印象。そもそも仇が義兄だし。
どこもいい因縁で良かったです。ネタバレになるからこれ以上はTOZ流れ含めた感想記事別に書きます多分。
最近おもしろかったじゃないかよ…って目で世間をみる作品が多すぎるので自分の目は他人の感想の手がかりに何もならないです……(遠い目

あと、終盤のサブイベントちゃんとやらないとエレノアあたりは特に消化不良になりそう。
ただTOB単体でやるとこの話何の意味があるんだってサブイベントになりかねないのが…。
ザビーダとアイゼンの関係は本当にしみじみすごいいい話だったんですけど、TOZのあの言動見てなきゃなんでこのサブキャラこんな出張ってるんだ?って話ですからね…。

ついでに聖隷の寿命的に思いっきりTOZと繋がってます。TOZの世界自体にアレはそこまでなかったと思うんでTOZに繋がるのか…っていう感想はいまいちピンとこないんですけど、どっちかというと多少行動が相互否定になってる方が気になる。
3部作だっていうならもうそれでいいんで幸せにしてあげて下さい。

余談ですがサトリナさんがものすごかった。感動した。あずみんもこんなすごいショタ声出来るなんて思ってなかった。すみませんでした。

〈システム〉
武器強化が前作よりだいぶわかりやすくなって強化数自体での効果になった。一応これも強敵討伐による機能解放が要るけど普通にやってたらどうとでもなる。
で、付与スキルランダムなのであえてちょっと弱いところを高難易度でいって強化数だけばんばん重ねるって事もできなくはない…んだけど、装備強化に必要な素材がフィールドで拾う(面倒)か装備分解が必要で、そのうち錬成粉が強化した装備の分解要求してくるのがな…。
私は途中でやめた。
あと各装備に習得可能スキルがあって地力がちょっとづつあがるタイプに。
おかげで装備入れ替えしづらいんだけど無視するとチリが積もらないので装備→ステータス足りないのか強敵に苦戦、ってなってこの辺は結構どうにかならなかったのか。

あと今作アタッチメントがフィールドにおちてるねこスピなるものを集めて宝箱をあけるかミニゲームやってコインを貯めるかで地味に面倒くさい。

TOX2のネコ派遣的な異海探索なるシステムが搭載。
30分で戻ってきます。これでレシピとか食材とかが手にはいる、というかこれ以外ではほぼ手にはいらない。
ただ、なんだかんだ帰ってくる度チェックしてれば使い切れないほどには溜まるのでむしろ店で食材集める手間が減って楽。
ついでに宝物が派遣できる各エリアに設定されててあからさまに過去作ネタなのでこれも楽しみなやつです。

足が遅い。
一応ダンジョン脱出・街への移動がそれぞれボトルで出来るようになるものの場所の設定が若干微妙で街道沿いのダンジョンへ移動するのは面倒なのに走行スピードが別に早くないっていう。
TOSのノイシュ的アイテムが中盤で手に入るもののレアバードでなくノイシュと表現する時点で察して下さいって使い勝手。名前はレアバードのが近いけどな!

« 逆転裁判6クリア後感想 | トップページ | FF15クリアした! »

RPG」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1193384/67167447

この記事へのトラックバック一覧です: テイルズオブベルセリアクリア感想。:

« 逆転裁判6クリア後感想 | トップページ | FF15クリアした! »