2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ほとんどラノベと漫画。

  • 草もちの最近読んだ本
無料ブログはココログ

« メビウスFDの方の感想。 | トップページ | DRAMAtical Murder re:code感想 »

東京陰陽師vita版の感想。

まあメーカーの流れでプレイしたことが多分前2つの記事から伝わると思います!

東京陰陽師~天現寺橋 怜の場合~ V Edition

○シナリオ雑感
 この喩えが誰に通じるんだと思いながら言うとライター業やってる方の電撃文庫1冊めのバトル系ラノベを読んでるような気分というか……。
 面白かったし続編もきっと買うけど死ぬほど特定のページを読み返すほどじゃない感じというか……。
 センセイ(主人公)が結構強いし基本頼らないので安心してみてられるしセンセイのキャラは好きだし過去の不幸っぷりも不幸萌の琴線に触れないこともないんですけど。
 でもなんなんだこの……この萌えきれない感じは……。
 要約すると派生はゲーム媒体じゃなきゃとりあえず別にいいや。
 でも中二バトル脳としては結構面白かったです。バトル系ラノベって表現したのはそこは(というかそこのが)評価してるというのも含めて。
 余談ですけどエイプリルフールとコラボドラマCD(そっちは買った)見聞きして同じ受け相手にメタいいじりを繰り広げてる時センセイすげー輝いてる!と思って好きです

○システム
 というかUIを特筆したくなるレベルで設定が細かい!
 それが有用か否かはとりあえずさておきオートだのスキップだのの動作のタッチパネル割当が画面左右で別れるレベルのバリエーションと十字キー動作プラスLボタンでショートカットキー動作の割増されててぶっちゃけその機能いる?ってのまでショートカット可能で色々通り越して笑う。
 でも選択肢スキップはワンボタンでよかったんやで……。
 UIに一喜一憂するの大好きなんですけど割と喜。なんか前の記事でも同じ事言ったな…。

 共通が事件+休日の積立で事件自体とその選択で分岐するっていう細かさに対するこだわりに1週目はびっくりです。おまえ何処で分岐するんだノーマルエンド入り的な意味で。
 凝ってて面白いし凄いとは思うんですけどこれは手間の方に目が行くか否かの瀬戸際!
 私がどっちに分類されるかはノーコメントで!

○美術系
 選択時SE(マウスクリックみたいな音)が好きということを主張するためだけにこの項を書いたと言っても過言ではない。いや多少過言だけど……。
 そこまで曲は記憶に残ってないんですけどセンセイが術を唱える時のテーマが妙に爽やかで好き。黄門様が印籠を掲げる時の音楽的な高揚がある。

 立ち絵のセンセイ好きなんですけどCGのセンセイってなんか妙に可愛いんですよね…(婉曲)

以下個別感想。攻略順です。

〈上大崎〉
(バサラはともかく)一番平穏そうなつもりで気軽にやったら振り返ると一番病んでた!
こいつは犬というか狼ですわ……。
それをツンデレ的に喜びつつ霊的現象の方は能力的に拒否れるので結局平和ではあったけども。
あと一番センセイが過去を気に病んでるトラウマ(?)がトラウマ萌の人間としては好きです。
(割と全編にわたりそうではあるけど特に)このルートどっちかといえばセンセイ自身のルートだった印象。
ところで話変わるんですけど上大崎のアホみたいな金銭感覚なんか見てて面白くて好きです。

〈目黒〉
一人はいる陵辱担当(嫌な言葉だ)かと思ったらむしろ一番まともだった。
第一印象の割にシナリオと萌方向両方ライトに面白いやつ。
目黒のほうが結構素直にクーデレなのに対してセンセイが全力でツンデレしてて凄い可愛い。
自暴自棄とかギャップとかの目黒の要素萌も含めて総合点だと一番好きなルートかもしれない。

〈バサラ〉
おまけ程度と聞いてたので先にやっとこうと思ったら本当に他と比べ短かった……。
っていう要素含めて共通とか他ルートとかで時々保護者的な助手やってるのが一番輝いているのでは。
凄まじく特に書く感想がないです!

〈四谷〉
脳内でインガオホー!って単語がぐるぐるしたやつ。
他ルートで凄い有能感というかボス感ある四谷がすごいポンコツに見えるのがなんというか……なんというか……。
最終的にスケール凄い大きいのに出発点がそこなのでなんとも言えない気持ちのまま最後までたどり着いてしまったやつです。
一番可愛かったのが狐2匹とバサラが仲良くなってるところだという感想を抱いた時点でお察し下さい。
いや四谷自体は嫌いではないんですよ…見た目だけで言うなら一番好みなんですよ……(複雑



凄いどうでもいい余談:急急如律令って言われると脳内でオーダーって変換されて

« メビウスFDの方の感想。 | トップページ | DRAMAtical Murder re:code感想 »

BLゲー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1193384/64812063

この記事へのトラックバック一覧です: 東京陰陽師vita版の感想。:

« メビウスFDの方の感想。 | トップページ | DRAMAtical Murder re:code感想 »