2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ほとんどラノベと漫画。

  • 草もちの最近読んだ本
無料ブログはココログ

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

ステラグロウプレイ感想

STELLA GLOW

あっこれルミナスアークや。
いやぶっちゃけプレイ歴投げた・ラスボスで詰んだ・一周のシリーズなんですがでも随所がルミナスアークと言わざるを得ない。
店キャラとか有能子供枠とか変人博士枠とか。あえて言えば胸だけ控えめだった。ホントかよ。
ルミナスアークとか知らんレベルの人に伝えるなら王道あるいは無難に普通のSRPG。

〈戦闘〉

主人公と魔女で強力な(主に援護系の)全体魔法が使える、があえて言えば特徴かというだけのキャラごとにターンが回ってくるタイプの普通のSRPG。
バランスも難しすぎずとはいえ簡単過ぎもしないSP切れに時々苦しむのが関の山。
外付け特徴アイテムぶっちゃけラピス代替のオーヴがそこそこのカスタマイズ性を演出してるのはある。再動会心死角積んだラスティ強すぎるでしょ……。

あえて戦闘に分類するけど、範囲攻撃ダメージが一人ひとり表示されるとか結構テンポ自体は悪い。
そもそもSRPGってジャンルにさくさくって単語が相性悪すぎるけどそれをさておいてもちょっともたついてる部類。

〈ストーリー〉
実はまだ真エンドクリアしてないんですが、断片的にネタバレ見ちゃってそれから察するところもそんなに印象大変化しなかったのでまあ。

どんでん返しの展開まで含めて予想と期待をそうオーバーしない、王道のシナリオだった。
だいたい想像つくけどそれでいて先が気になるというか。
キャラクターが魅力的というか
あと地味に容赦がない。基本テンション高いうえちょくちょくコメディで忘れそうになるんですが各々の過去とか世界の現状とか地味に重い。迫害とか捨て子とか孤独とか。

今作も(とシリーズ扱いしていいのか)キャラ別好感度と個別エンドイベント実装されてて地味に嬉しい。嘘ですちょううれしいです。
スペック厨も併発してラスティ選んだんですがあのシチュエーションにする意味とは(真顔

〈美術系〉

ちょいちょい見るイラストレーターさんの絵だけど本格的に作品に触れるのは初めてだなーと思ってたら引退されてしまった。
……そ、そんな…。
ポップな印象なのにときどき妙にエロいのなんなんでしょうね。
とまあイラストは普通に綺麗なんですが3Dモデルの2頭身はデフォルメ過ぎだと感じる人もいるかもなあとは。
私は最初2頭身かよ…と思ってたらさっぱり気にならなくなりました。
戦闘時に入るアニメーションも3Dモデルだけど結構スピード感あって格好いい。ラスティとかののかの投げナイフモーションとかなかなか…。

で、本題の音楽ですよ音楽。
一言でまとめればサントラをくれ。二言で言えばせめてサウンドテストモードをくれ。
インストの方の戦闘BGMも凄く格好いいんですがなにより歌。
強力っていう好感度補正が付いてるのと発動中ずっと聞いてるのを抜きにしてもかなりの良曲なのではないか。
聞くためだけに発動して放置してたことも有りますが二曲目だとうっかりすると発動で全滅させちゃうとかあるしやっぱり音源を……。
お世話になったって意味ではリゼット2曲ですが赤い銀河の不思議感とか月の歌の不安になる感じとかも延々と聞いてたくなるし3人2曲め解放出来なかったんですがそのために2週目やるモチベーションがちょっと存在するくらいには聞きたくて仕方ない。要するに音源(略

〈総評〉
頭にも書きましたが悪く言えばベタで普通なんだけど、それの質のいいやつは王道なんだなーという印象が強いです。
まあ若干いわゆる萌え寄りではありますがどっちかといえばファンタジー燃え深夜アニメ系統の萌えでしつこいわけでは無いと思うのでぎりぎりゲーマー万人向けのはず。

ところで発売時期悪すぎで絶対FEifの前にSRPGやるとか……で売上下がってないかなという危惧が。
それでプレイされないの勿体無いです。
続き絶望的なのが手を引くポイントではありますが、時々妙に良作を産むイメエポの真価寄りのゲーム。
ルミナスとかアークラとかあのへんの雰囲気そのままな感じなのであの辺好きならためらいなく勧められます。(凄い少なそう
ついでに萌えの皮を被りつつも男キャラがやけに良いキャラで愛着湧くのもそのへんっぽい。一番かっこいいのは閣下異論は認めん。

あとなんにせよ、頼むからサントラだしてくれーーーーーーーー


余談:切符さんは好きだけどあのコンセプトだけ同じで萌え超特化だな感溢れまくる正統続編に対する期待度がものすごくアレになってるのは私だけじゃないですよね…
私がギャルゲの類に出てくる男キャラ萌えだからルミナスなのに女子だけか!というツッコミを抱いているせいだけじゃないですよね…


« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »