2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ほとんどラノベと漫画。

  • 草もちの最近読んだ本
無料ブログはココログ

« 艦これ2015冬イベの話 | トップページ | TOS-U(のTOS)プレイ感想という名の回想 »

Dies irae ~Amantes amentes~ (PSP版)感想

Dies irae ~Amantes amentes~ (通常版)

中2と愛と友情を足して3で割った上に中2をトッピングした作品だった。
プレイしてると中2バトルにテンション上げるんですがふとした瞬間に我に返ると文章のくどさにちょこちょこやる気をそがれ放置、を繰り返し約2年。そもそもどこでこの作品知ったんだったか……。
最近某刀のアレのテンションに水銀思い出して頑張って続きやったら勢いでクリアできた感じです。
くどい、中2、だがそれがいい。
少ない燃えギャルゲ語彙だとfateしてる時とテンションが同じでした。


[システム]

多分スキップが放置不可?そしてなんかやたらフリーズした悲劇。読み込みに時間がかかるのがフリーズっぽいだけかもしれないけどその辺の判定はなんとも言いがたい。
最終的にUMD版を諦めPS+のパスポートで受け取ってたvita版をDLして玲愛ルート終盤以降だけvitaでやりました。演出の読み込みもラグらず快適でした。
……多分PC版やったほうがいいと思います。
正直言ってぎりぎり必要なものだけなんとか揃ってるとしか…vitaの神咒~も同じようなら迷わず移植版を候補から外すレベル。

[美術]
音楽がタイトル通りというべきか怒りの日とその同系統クラシックのアレンジが使われててしかもバトルのテンションに合ってて盛り上がり的にはとてもポイント高いです。
というかいっそテーマソング挿入が邪魔。
他の曲も特にバトル曲のテンション高いロック系(多分)の曲が格好いいのなんの。
ただちょっと問題として基本声の方の音質とか音量の調整が変な感じっていうか小さいので自前で音量調整してもなんかしっくりこなくて音楽的に楽しめてるかは微妙……。

あと絵はもともとGユウスケさんの絵好きでむしろそれに後押しされて買ったので終始新ビジュアル出てくるだけでテンションあげましたと述べるにとどめておきます。

[シナリオ]
多分感想でさんざん書かれてると思いますが主人公勢より敵が格好いい。
主人公勢というか蓮の永遠の今がほしいっていう気持ちは私今マジでそんな心境なのでそういう意味ではとても応援しつつプレイしました。
でもそれと同レベル以上に、共感度は何言ってるんだこいつ、位なのにその信念貫き通して散ってく敵キャラのかっこよさ。
ついでに味方サイドでも蓮より司狼のが格好いい気がするのはチンピラだからか。チンピラが格好いいシナリオ。

そして中2全開のバトル!バトルが性に合わなかったら多分1ルート終わる前に投げるので体験版必須であろう割合かつくどさかつ中2のバトルですよ!
もちろんこの中2は心からの褒め言葉です。

あとやたら暑苦しくてホモ臭いを自称するレベルの友情と強敵と書いて友と呼ぶみたいな感じの因縁とか。
そして同じような関係性を女性キャラにもそのままスライドした感が若干ある女同士の戦いとか。
なんというか萌系エロゲの流れとまた別の下ネタ系というかなんというか形容しがたい移植元18禁ですを主張する言い回しとキャラ立ちとか。
全体的に人を選びそうでぶっちゃけ弾かれかけましたが独特の魅力が有りますよね…。
でもヒロイン皆魅力的ですけどその魅力が大体同じ「自立した上で男を支えるかっこいい女」としての魅力なので男キャラの魅力のバリエーションに比べてパターン少な…ん゛ん゛!

アザエピは…そのうちやります。
余談ですけど終わってから移植元のサイト見てそういや元はエロがあるんだよな、と思ったくらいには何処に入れるんだよ感ありました。むしろグロのほうがレーティングされてるんじゃないか…。

神咒~もやりたいような、レビューの類を見てると怖いような、また積むような……。とりあえず、積んでる泣きゲの類を崩してから考えます。


« 艦これ2015冬イベの話 | トップページ | TOS-U(のTOS)プレイ感想という名の回想 »

ADV」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1193384/59099049

この記事へのトラックバック一覧です: Dies irae ~Amantes amentes~ (PSP版)感想:

« 艦これ2015冬イベの話 | トップページ | TOS-U(のTOS)プレイ感想という名の回想 »