2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ほとんどラノベと漫画。

  • 草もちの最近読んだ本
無料ブログはココログ

« テイルズオブハーツRプレイ感想 | トップページ | 鬼畜眼鏡/プレイ感想 »

月影の鎖 プレイ感想。

(なんでジャケ写じゃないんや…)

主人公が病んでると聞いて買ったら主人公が病んでて満足した。
端的にまとめるとこれに尽きます。

〈システム〉
TAKUYO式だと左手だけでプレイの8割が可能なので楽でいいです。
十字キーで進むのはよい。高性能スキップこそないけど他は満足。
オートセーブ機能は結局まともに使わなかったけど、通常セーブ画面が割と簡易で気分的に大量セーブがし易いかなという印象。
デフォルトのセーブ画面とか下にスクロールしないと出てこないとかだとセーブデータ取っておくのが嫌になる方です。
おまけ類もちょっとクリア特典がある位で普通の回想系だし単語帳も別に見ないしで普通に使いやすいけど特筆すべきこともない。

〈美術面〉
音楽が和風系でちょいちょいいい感じで悪くないです。ただサントラが欲しいほどでもない。
絵のほう、イラストレーターがカエル畑の人と同じだと聞いてはいるんですけど未だにあんまり信じてないです。
陰影が割合ぱきっとしてるタイプで和風柄テクスチャかかりまくりで色合いも目に痛くない系統で正直言ってものすごく好みの部類です。
見た目だけでいうなら主人公が一番好きです。ああいう和服アレンジ系で髪のセットも好みでなんというか…好き!
次点は神楽坂と望月のマントと榛名の紐タイ。

〈シナリオ〉
コメディと呼べるものはあるもののギャグ成分はほぼゼロで中盤以降はほぼ陰鬱。
だ が そ れ が い い。
大正時代がテーマでちょっと浪漫想像してたらどっちかといえば前時代的な村社会のための大正時代といった感じ。華やかなものを期待してはいけない。
前述のとおり最大の特徴は主人公が選択肢次第ではなにかと一緒に死のうとするというか相手が死にそうなら叱咤激励とかでなく普通に心中してくれるのでとてもよいと思いました。
むしろ恋愛エンドが邪魔なレベル。(※ただしHAPPYが無いのもそれはそれで辛い
一番好きなのは望月の途中分岐のエンドです。理由は後述。

大きな難点といえば、さんざん言われてるでしょうが住民が愚民過ぎて無双ゲーの世界じゃなくてよかったな^^ってレベル。
人によっては不快のあまりプレイをやめても可笑しくないレベル。
まあシンデレラの継母と姉なのであまり気にしても仕方ないんですけど月夜ばかりと思うなよ。
カタルシス効果でも得たいんじゃなきゃ落ち込んでる時にはおすすめしないタイプのアレ。

〈総評〉
ヤンデレ攻略対象はお断りします(AA略)って感じですが、主人公がヤンデレだと病んでるなあ!(満面の笑みで)という気持ちになるのは何なんでしょうね。
とは言え病んでると私的に言い切れるレベルは全体の半分くらいしか無いので若干物足りない事もない。
ついでにキャラ萌えという気持ちにはほとんどならなかったです。
いや確かに恋愛してるんだけどシチュエーション萌えに振り切ってるせいでキャラクターは駒だという感じの感想。
まあ端的に言えばやっぱり主人公。その精神の描かれ方という一点において私はかなり気に入った部類でした。

あと総評というか。
主人公がプレイヤー的にこいつおかしくね…?っていうのではなく明確におかしい人間として書かれてる女主人公ゲーはもっとあったら面白いのにと思っています。そんな感じの評判の死神と少女がちょっと気になってますが筋肉と歌バカの影が消えなくて勇気が出ない。

ちょっとネタバレっぽいキャラ別感想はたたんでおきます。以下攻略順。

〈望月〉
ショタ枠(苦手)っぽいからとさっさとやったら依存の方向がクリティカルヒット。というか別に年下ですら無い。
ヤンデレ自殺エンドも依存エンドも最高に先がなさそうな感じがたまらないです。みんなもっと思いつめて死のう。
あと初心系なのがかわいい。
ところで恋愛エンドってどういうのだったか回想ラインナップみてもよく思い出せないんですがそれは。

〈榛名〉
入水は心中の華。
ちょっとうっとおしい系統かと思ったら根は割と誠実だったので好感度は普通に戻りました。
愛の重い主人公と相乗効果で水底に重石無しで沈む系だという期待はある意味裏切られましたが。HAPPYエンドだから仕方ない。
ところでこの方だけ質の悪いマイクでも使ってるんですか?^^

〈猪口〉

依存エンドが主人公の態度しか面白くない。それでもきれいな方法がある!とか言い出さずにマジで手を汚すあたり流石。
ただなーやる気の比重が恋愛に傾きすぎててなー。
キャラ自体は別に悪くないですけど神楽坂ルート終盤の方が下手したらかっこいい気さえする。

〈神楽坂〉

特に意味もなく元海軍人なのに一枚絵の敬礼が陸軍式だったことに失望しました。

は置いておいて。
話自体は政治的でかつ恋愛なら夢物語でない程度に解決してなかなか面白かったです。
その恋愛でも先が長くないあたりも好き。
依存で躊躇なく一緒に死ぬの好き。
内容的に1番スッキリするので最後に回して正解だったなあとしみじみ。トゥルールートがあれば別にそのへん迷いませんが。
スッキリするっていうのは気に入ったって意味じゃないのだけが残念な所。

〈主人公〉

私がこのゲームに高評価つける9割の原因。
要するに気弱でメンヘラっぽいのがいい、って話なんですが。
時々美化されすぎ感こそあれ、基本働かない無能とちょっと働く凡人位の間をさまよってる感じが結構好きです。
戦闘しないのもいいのかもしれない。
「個性のない」いい子よりよっぽど感情移入出来るというか心理に共感できるですよ…

« テイルズオブハーツRプレイ感想 | トップページ | 鬼畜眼鏡/プレイ感想 »

乙女ゲー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1193384/58252497

この記事へのトラックバック一覧です: 月影の鎖 プレイ感想。:

« テイルズオブハーツRプレイ感想 | トップページ | 鬼畜眼鏡/プレイ感想 »