2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ほとんどラノベと漫画。

  • 草もちの最近読んだ本
無料ブログはココログ

« フリーダムウォーズ一通りクリアしての感想覚書@7/10 | トップページ | 大神(絶景版)のプレイ感想 »

咎狗の血プレイ感想

たまたま安く売ってたので名作扱いっぽいしーとちょっと前に軽い気持ちでプレイして軽い気持ちでクリアしました。
派生が多いってすげーな…というのが今は一番の感想かもしれないさすが大ブランド(業界比。

もとがR18だし感想もたたんでおきます。
あとこれがボブゲプレイ2作目で1つ目にやったのがお断りだという事を追記しておきます(小声)こっちもそのうち感想を書きたいような忘却の彼方のような

咎狗の血 Vista/7対応版

まあね、プレイ前はですね、主人公ほぼ総受けとスラム系世界観というものが苦手でしてですね。
という偏見を土下座します萌えればいいんですよ萌えれば!
普通に面白かったです……。いやまあ冷静に考えればいろいろおかしいとか思わないではないんですが男女と違ってBLはファンタジーだと脳内処理されてるらしくなんの違和感も感じず普通に面白かったです。
でもストーリーそのものが面白かったかと言われれば微妙なような。せっかくディストピア世界観なのにただの治安悪い系舞台に収束したのがすごい無意味。あくまでキャラゲーなのかもしれない。
ただし中二病ハートにはぐいぐいきます。

・絵類
某絵と声優くらいしか褒めるところのないと評判のJRPGですでに倉花さんのファンなのでバイアス入ってますが顔が好きです。
ちょいちょい人体構造に?ってなりますが顔が好きです。
顔が好きです。(重要なので三回ry

・システム
メニュー系の呼び出し速度とQセーブ&ロードがないのが微妙にイラッとしますがまあ支障はない。出た年的にはそんなに問題では無いのかもしれない。
後作で改善されてなかったら手を引っ込める理由にはなるかなくらい。
あとどうでもいい話ですが私だいたいのADV一周目は適当にプレイして6割はバッド行くんですがこのゲームEDかぶりすら一度しかしなくて驚愕の単純構造。回収率はわかんないので知りませんが回収なんてそれこそ右左くらいなのでは。ADVにも難易度ってあるんだな…。

以下キャラ別ルート感想+α。攻略順。

・源泉

軽薄おっさんキャラに見えて実は背景が超重くて実は一本気的な目標があってついでに恋愛関係はヘタレ気味。テンプレですね!
大好物です!
最初にやったのでアキラ周りの正体関係はさくっと把握しそしてその後の驚きが減少する。 攻略キャラ的には上から1、2番めに好きですが特に述べるべきことも衝撃もなくさくっと普通に萌えキャラでかっこかわいいなこいつらという普通の感想しか出なくて書くのに困るルートだなあと今書いてて思いました。

・ケイスケ
通常状態が好きすぎるのと豹変具合が有名すぎるせいでなにも考えず通常状態かわいいなーもどんねーかなーとプレイ。
結局ちゃんともどって嬉しかったですがお互い微妙にトラウマってると思うとむしろその後を見せろ。
ED自体もリア充爆発しろ感あって同じ職場でだれか代わりにからかって来てくださいです。 ところでちょいちょいツナギを服装の特徴に挙げられますがどう見てもツナギって印象がぱっと残る服じゃないですよね…。
あと山場がどう見ても共通部の対決シーンなのでは。

・リン
実は見た目が好きではないですショタっぽくてなんか悪いことをしている気分になる…。
でも設定も筋書きも好きなんですよ…。
なのでEDでは若干テノヒラクルーの誘惑に耐え切れず
ところでED後でも受けなんですか?(真顔

・シキ
3つのEDがことごとく卑怯。
ぶっちゃければ見た目も性格もせいぜいボールがいいとこなんですがとりあえずスイングしてみたらホームラン打ったみたいな力技…。
恋愛してるんじゃなくてそれ調教されてんじゃねーの?と思いましたが調教萌というか被所有欲求というかそんな琴線に触れてるんだか新たに発症したんだか。
まあ二人ともなんか楽しそうなんでいいんじゃないですか。
ドM萌を最近発症してるので介護以外はなんかこう…こうですね…
私をドM萌に目覚めさせたのがむしろこいつではないか疑惑まで生まれててですね…(言葉にならない悶絶
恋愛でこそないですけどある意味BLとしてはとても王道の模範解答ですよね怖い
でもシキ本人は初見のお前ホントに人間かよ!という感想をそのまま引き継ぎ血の通った人間だと思えずにいるのでむしろ脳内で装置の一種として処理されている疑惑あり。

・n
正体発覚してなお人間じゃないのでは疑惑を抱きそしてその印象を引きずり今に至る二人目。
対存在的には気になるものの次元が恋愛ではないよ…。でも恋愛めいた扱いで違和感ないでもないよ…。
ただEDで人間性が出てきたのなんかすごく良いです。その状態がEDのみなのなんだかせつない。
真相とか大団円っぽくしてるけどアキラの能力的な落とし所としてはともかくそこまで真相が明かされたわけではないというのも問題である、とギャルゲ系でもADVに伏線回収を要求する私は主張します。


余談:
・アキラ

ちょいちょい人間性ごとぶっ壊れてる以外(そのぶっ壊れが好きなんですが)わりと終始一貫してクールぶってるけどカッコつけてるだけの熱血漢ですね。
時々見せる熱さはなんか主人公っぽい。ケイスケ説得?してるシーンとか好きです。
結構お姫様だと評判聞いてたんですが、そういや確かに強い設定はモブにしか発揮されてないな…と思いつつ実際プレイしたら割とどうでも良かった。人外多すぎしゃーないしゃーない。
しかしクーデレなのかツンデレなのか解釈に迷う感が…どっちも好きですが

・バッド
のビトロの狗エンドがたまらなく好きです。作中一好きだといっても過言ではない。前述のドM萌の極みみたいなもんですよね…ビトロ自身はどうみても受けなのにね…
他のは死んじゃってるから発展のさせようがないので割愛。
処刑人は可愛いけど掘下げもあったもんじゃないぶん微妙なのとちょっと今平行してやってる某中二燃えエロゲ(CS移植版)でヒャッハーされてて気が気でなくてですね…

« フリーダムウォーズ一通りクリアしての感想覚書@7/10 | トップページ | 大神(絶景版)のプレイ感想 »

BLゲー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1193384/57101637

この記事へのトラックバック一覧です: 咎狗の血プレイ感想:

« フリーダムウォーズ一通りクリアしての感想覚書@7/10 | トップページ | 大神(絶景版)のプレイ感想 »