2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ほとんどラノベと漫画。

  • 草もちの最近読んだ本
無料ブログはココログ

« プリンセス・アーサーをPS+でプレイした | トップページ | 咎狗の血プレイ感想 »

フリーダムウォーズ一通りクリアしての感想覚書@7/10

フリーダムウォーズ

アプデ告知来たのでクリア後ボランティアまだ1つもクリア出来てませんが現時点での感想をまとめておこうと。
一言でまとめると、「急ぐことはない」。

◎戦闘
散々言われてますが難しいです。
敵の攻撃力TAKEEEEEというよりは、数多過ぎ波状攻撃辛すぎって方向か。
あと強化の逃げ道が劇的じゃないのもまた。やってればなんだかんだ強くなるってもんじゃないので詰む人本当に詰むんじゃないか。
ただ、ベヨネッタノーマルで序盤ステージすらノーコンクリアできない人間がおすすめ戦法とか多用しつつもラスボスまでは倒せたので不可能ゲーではない。
理不尽と手強いの境にいるわ…。

○茨アクションはなかなか楽しい。跳び回る系の三次元戦闘したい人にはおすすめ。 戦闘の立ち回りにうまく使えてるかはノーコメントですが終了後アイテム回収に飛び回ってるのは楽しいです。

○大型アブダクターのパターンが少ない。周辺機器で攻撃パターンは多様ですが剥いでしまえばやることは同じだしこっちがするのもまず剥ぐなのでそんなに立ち回りに多様性を感じない。(※脳筋かつ8-1をタイムアップした人間の発言です

○友軍の蘇生性能が茨使ってくれないせいで自分の半分以下なので蘇生射撃ゲーに少なくとも私はなってる。

まあ難点はあるものやってらんねーぜ!ってほどでもなく普通に面白いです。

◎戦闘以外でシステム面
○序盤のフレーバー要素がたるい。 最序盤はワープ不可なのにストーリー進行がお使いしかも切り替え時ロードがスマホ取り出すレベルには長い。TOAと良い勝負だと思う。 走る権利も会話する権利もないっていうのはディストピア感溢れまくりで良いですけどせめてロードなんとかして欲しいですわ…。

○資源つぎ込む→アイテムができるというプロセス自体はなかなか面白いです。でもなぜリアルタイムにした…!そこまで支障あるものでもないですがリアルタイムの意味もない。一戦闘ならまだ分かる。

○GDPPと恩赦ポイントが貯めにくいつらい。↑のアイテム生産が一番儲かるという…。戦闘するメリット少ないっすよ…。

◎美術面
まだvita歴浅いので比較対象があんまり無いですが普通にpsp移行組が感動するvita画質。あえて言えば逆光効きまくりなのが意味不明。
このゲームの一番と言っていいほどの楽しみのキャラメイクはなかなか楽しいです。この間のDLCでポニテもサイドテールも実装されたし!色替えでだいぶ雰囲気変わるのでちょこちょこ入れ替えて遊んでます。いつでも性別すらリメイクできるのは何パターンも作れて楽しい。
でも特に男性キャラで着せてて楽しい服が少ないのはなんとかならんのか。あとデフォ表情変えたい。それとマイセット設定な!
音楽は正直ノーコメントである。

◎ストーリー
このゲームの一番ひどい部分と言っても過言ではない。印象から言えばギアスだと思ったらVVVだった、みたいな…。
世界観も終盤までのストーリーも結構気になるところ多くて求心力はあると思うんですよ。
…ちゃんと終われば!なぜそこで切って良いと思った。
なぜ第一部完!第二章予告〜で終わってるんです…。
キャラクターも良いしストーリーの土台も悪くないのであとは調理ですよね。 あと戦争用資源どっから出てくるんだよ共倒れだろって突っ込んだら負けですか?

◎総評
期待値高すぎなければ面白い。でも事前広告ですごくハードル上がってたぶん不満が目につく、そんな感じの印象です。
普通に面白いですがアプデ・通信が予告されてるのでまああえてそれ以前に買う必要ないかな…。
難易度と序盤の不便さを覚悟していれば普通に楽しめると思うので後押ししてほしい!くらい意志が固まってればおすすめします。でも何かいいソフトない?って人には勧めるの怖い。
今後に期待してます。なんかFD商法引っかかってる感あるけど仕方ないじゃない面白いには面白いんだもの…。

またアプデで書き直す価値が有るようなことがあったら追記します。追記できるといいな…。

« プリンセス・アーサーをPS+でプレイした | トップページ | 咎狗の血プレイ感想 »

ACT」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1193384/56745833

この記事へのトラックバック一覧です: フリーダムウォーズ一通りクリアしての感想覚書@7/10:

« プリンセス・アーサーをPS+でプレイした | トップページ | 咎狗の血プレイ感想 »