2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ほとんどラノベと漫画。

  • 草もちの最近読んだ本
無料ブログはココログ

« ソウルサクリファイスクリアしたので感想 | トップページ | フリーダムウォーズ一通りクリアしての感想覚書@7/10 »

プリンセス・アーサーをPS+でプレイした

Princess Arthur

簡単にまとめると、「騎士と少女の乙女ゲーとしては80点 、少女王の物語としては30点」?
がっかりしつつ書いてるのでお好きな方は注意。
ちなみにPS+配信でプレイしましたが上は困ったのでとりあえず尼のPSP版のページにつないであります。

○総評:
PS+なのでいいんですが、アーサー王物語期待して買ってたら きっと大ダメージ。
乙女ゲーとしてはいいんですよこいつら可愛いなーと読み進めていられるので。実際主人公以外のキャラ付けは結構好き です。
でもED?クライマックス?含めたメインストーリーパートが超ご都合主義超展開感あって脱力する感じが… 半分以上はえっこれクライマックスにもってくるのっていう 展開のままエピローグで物足りないです。
逆に言えば乙女ゲー的なものだけ期待すると期待以上に楽しいかなとは。
ちなみに乙女ゲー的な点数から引いた理由の殆どはボールスが攻略不可なことです!一体どういうことだ!

○ストーリー以外の要素:
・システム:
 クロニクルモードは画期的だと思いますね!どこ埋まって ないとかどこ分岐してるとかわかりやすくていいです。でも 全部埋める気力はないです!
 ほかは…普通?すごくシステムがいいわけではないですが 足りないほどでもなく。
 別ゲーですが字数あたりのオート送り速度変えたりボイス再生倍率変えたり出来るADVにあった時は感動しましたね!( ステマ余談
 ただ半分ストーリーにもかかるけど1分前くらいの2、3 行をやたら回想するのでそのフェードイン・アウトが若干う っとおしいかな…

・音楽:
 やたらメインテーマのアレンジを、印象的なシーンに使ってくるのでメインテーマの印象が超強いです。なかでもギタ ーアレンジ(多分)は使い方も相まってかっこいい。
 ほかはよく覚えてないですが、曲数こそそう多くない印象なものの結構良曲揃い?マーリンのテーマのいかにも怪しい感じ結構好きです。

・絵類:
 PS+で提供されてるのをプレイしてる、という前提ですが画質めっちゃくちゃ綺麗です。別のゲームもやってるのでこれだけ、というわけではないですけどADVに画質なんて、と思っ てたもののそんなことはないですね!
 絵自体は…あんまり好みじゃないですかね…。あとデザイ ンがなんでそんなにはだけてるの感ある人多くて疑問から出発してしまう。女キャラ組はそれでもいいんですけど主にマ ーリンお前実は魔術師じゃなくて剣闘士か何かじゃないのか

○余談:主人公の話
 まあぶっちゃけて言えば自分の分身というか操作キャラとしてはあまり好きになれないタイプで…
 頭がお花畑なのが嫌いなわけでは無いんですよそれは私の皇女もといイオンちゃんが証明しているので。
 ただ、なりたてとはいえ王としてのカリスマ性が見えるようなお花畑じゃないのと、自己犠牲度低くてかばわれっぱなし感あるのが難点。
 あとついでに円卓の騎士の1人の兄に勝てるだけの剣の腕がある意味がないのもよろしくない。
 なんというか脚本の犠牲者っぽいですけどね。まあ同じアー サー王女化ならセイb(自主規制
 あと地味に王様だの姫王だの呼ばれるばかりで一度も陛下って誰も呼んでくれなかったことが不満です!

以下個別ルート感想。ネタバレ注意かも
ちなみに攻略順です。

○ガウェイン:
 お前らは中学生か何かですか(悶絶
 図対でかいくせにやってることが純情極まりないキャラはとても好きなのでガウェインが一番好きです。
 でもだいぶ前にやったので細かい感想は忘れましたてへぺろ。やたら二人が可愛かったのと最終章が蛇足だった感があることはくっきりと。
 あとなにげにその後も続く白兵戦でランスで斬りかかるという摩訶不思議男ルキウスに初めてツッコミを覚えたことはとても良く。

○ガラハッド:
 本物の中学生(というか年下枠?)は割としたたかであった…。特に感情に困惑する系キャラはよいですとてもよいです。でも監禁はやめましょうね(威圧
 ストーリーに関しては唐突に背景設定が明かされて困惑 。もう少し前から長々とやっていい話なのでは。
 どうでもいい話ですがガラハッドルートでやたらバッドに突き進んだので自力攻略を諦めたという悲しい記憶があります。

○ランスロット:
 裏切らない(重要)他の人もそうですが割合肩透かしを食らう理由の1つですよ。
 ストーリー重視(当社比)により心理が見えないことこの上ないルートでした…。でも却ってもだもだ考える主人公が楽しめてなかなか楽しくは。ただクライマックス明らかにルキウス戦であって最終章ではないですよね!
 あと他所でも見ましたがおまけのショートストーリーになんか許してしまった…でもちょっときもちわる(ry
 ところでギネヴィア様はどうなったんや…取りにかかって くるでも諦めるでもいいからなにか…

○モードレッド:ところでなんで分裂
 正直言えばこのタイプ苦手です。展開も第一印象的性格も 。でも泣いてるCGでいろいろと許してしまう…。
 今後の処遇と婚姻の行方が気になって仕方ない。はっ きりしろー幸せになれてなさそうでこわいよー

○トリスタン:
 聖剣システム採用しておきながらそれで認めない反応されるとかーもうやめて帰っていいですかーという印象故に第一印象がぶっちぎりで低い人でしたが未亡人だと察してからは なんか納得が出来ました。
 いや未亡人っていうのもおかしいんだけどなんて言うんですかねこういうの。周りの人間相手に仮に主人公がトリスタ ンならフラグ立てまくりと言わんばかりの感じまさにそうい うあれ。
 でも飛び抜けたツンが故に懐柔してる感が一番高いのはトリ スタンですね。デレた時の達成感は大きい私何もしてないけど。
ところでランスで横薙ぎにされてなんで斬れるんだ

○マーリン:
 寿命ものかと思えばそんなことはなかった。なんだかんだで 一番子供みたいなことを言ってるのはマーリンではなかろう かと思わないこともないヘタレである…。
 思わせぶりなだけに全くたちが悪いですね!
 魔術師故にファンタジー担当かと当初は思ってたんですがここまでの道のりも相当ファンタジーだったのでいろいろ今更感とあと攻略制限の存在の不思議さが。
 あかんヘタレとあしらわれてる感の印象強すぎてほかが思い出せない

○おまけ類:
 コスプレCG?がみんなぴったりで笑いました。とくにガウェインのあのサイバー少年はハマり度がぱないですね!
 ケット・シーとサブキャラ組も可愛かったです。だからこそなぜボールスry
 世界設定の裏話は…あれは……そういえば許されるものでもないというか……だからこそちょっと事件があったけど今のところ大丈夫です程度でEDなの?って感じを抱かないでもない要因に…

○余談2:
散々言ったのでお気づきかと思いますが私はルキウスが馬にも乗らずランスを剣と表現されながら振り回してるのが気になって気になって仕方ないです。滞空性能特化でジャンプ急降下ランスチャージするわけでも無いのになぜだ…でもそのあえてハンデかぶってる感じ嫌いじゃないよ…白状すると完全に白兵戦キャラなのに所持武器ランスのキャラ作ったくらいそのイミフ感好きだよ…

« ソウルサクリファイスクリアしたので感想 | トップページ | フリーダムウォーズ一通りクリアしての感想覚書@7/10 »

乙女ゲー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1193384/56582798

この記事へのトラックバック一覧です: プリンセス・アーサーをPS+でプレイした:

« ソウルサクリファイスクリアしたので感想 | トップページ | フリーダムウォーズ一通りクリアしての感想覚書@7/10 »