2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ほとんどラノベと漫画。

  • 草もちの最近読んだ本
無料ブログはココログ

« BASARA4の感想を | トップページ | アルノサージュを強烈に勧めたいプレイ感想 »

采配のゆくえプレイ感想

采配のゆくえ

前提: プレイしたのがバサラ直後で戦国に限らず無双はほぼ未プレイでついでに戦国知識メインがホライゾン&織田信奈だよりでおまけに逆裁プレイヤーです

○システム
 ADVと聞いてたけど一瞬ストラテジーかと思ったけどやっぱりADVでパズル要素高めだった。
 最悪総当りでも何とでもなるので難易度は低めかと。
 天眼モードの存在は割と謎というかあれのおかげでパズルの印象が強いです。あとあの長い演出半分にらなかったのか。
 要所要所で逆裁…と呟いてしまった私は悪くない程度になんか逆裁っぽいシステム。システムだけ。あとあんまり推理ADVやらないので比較対象があんまりないのと発売当時の印象で。

○美術面
 2Dだし普通にDS並みの画質って印象。でも1枚絵とか背景とかのライティングは超好み。
 キャラデザについてはなんか史実人物云々とかで単純に言っていいのか悩みますが私は好きです。女性キャラがみんな美人なのと吉継が異様に美しかったのがすごく印象的。
 逆にネタキャラ度は高いのか低いのかわからない…。
 音楽はプレイ後しばらくした今まったく覚えてないので別に良くも悪くも普通だったのかなーと。

○ストーリー
 関が原の戦い。で西軍。当然のように胃が痛い。
 史実以下略ですが戦況の話は(なんとなく知ってるので)ともかく、キャラクターが魅力的なので面白いんですが胃が痛い。
 とはいえ滅びの美学というよりお前の死は無駄にはしない!なので熱い系ですね。史実だからネタバレじゃない。でも史実だと思ってたら家康に勝ててびっくりしたけどな!ラスボスもなだめすかしただけだし!ラストだけそういう意味ではすっきりしない…。

○総評
 三行でいうと、
  第一印象(と事前評の一部)が逆裁
   でも中身はファンタジー込み熱血戦国
   こばやかわしょす
ってところですかね。
 780円で買って2日でクリアしましたがあと500円なら余裕で出せる。1000円だと迷う。そんな感じです。
 しかしなんで推理系ADVで作ろうと思ったのか。

« BASARA4の感想を | トップページ | アルノサージュを強烈に勧めたいプレイ感想 »

ADV」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1193384/55688404

この記事へのトラックバック一覧です: 采配のゆくえプレイ感想:

« BASARA4の感想を | トップページ | アルノサージュを強烈に勧めたいプレイ感想 »