2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ほとんどラノベと漫画。

  • 草もちの最近読んだ本
無料ブログはココログ

« 逆転裁判5感想など。 | トップページ | 采配のゆくえプレイ感想 »

BASARA4の感想を

戦国BASARA4

発売日に買って一通り全員普通~難しいでクリアした程度で別にコンボやりこみとかはやってない程度での感想です。
なんか分類して書くの難しいんで箇条書きで感想をば。 ちなみにこの前に宴買ってストーリー全員分と三成で統一くらいしかやってないので操作性でまともな比較が出来るキャラはそのくらいになります。っていうか三成しか違いがわからん
要するに主に比較対象は3ですという話。

○良かった点
全体的にシリーズ的な安定感はあったなーという印象。
シリーズタイトルとして辛口評価になるのもわかりますがやっぱりこれが1作目としてポンとでたと考えると高評価するでしょうし。要するになんだかんだで楽しかったですという話。
とはいえ改良かというとどうなんだろうというのもなくは…。

・一番最初にびっくりしたのが開門がシームレスなことですよ。ラグが入るし一部ムービーのままではありますが全部START押さなくてすむのはいいです。

・空中発動出来る技増えた印象。
 三成やってて鬱屈と慘悔が空中発動可能になっててびっくりしました。単純にかっこいいのと斬滅刹那・断罪あたりの運用性が増えたのちょっと嬉しいです。ちなみにどちらにせよワンパンキャンセル鬱屈or慘悔で究極くらいまではどうとでもなると思いますというかします(脳筋
 他のキャラの使用感は(多分宴と大差ないけど)長政・天海・金吾・最上あたり面白いです。キャンセルとか溜めとか手数とかが好きというだけの話ですともええ。

・新キャラ組も結構操作性が面白い。左近の操作感の軽さとか勝家の切り層上げとか直虎の固有技つなぎとかは爽快感もあっていい感じでした。面白いだけでいえば鹿之助も又兵衛も屈指のとんがりですし。突っ込みどころもありますが後にします。

・固有奥義が全部使える。戦闘中に変更可能になってロマン使用が可能になったのかなり大きいと思います。持ちキャラが斬滅一択三成なので余計恩恵を感じる…。そうでなくとも戦闘の幅が増えたのはいいことです。

・強化印籠で外部経験値ストックがあるので使用せずともレベル上げが可能。得意キャラで苦手キャラが育成できるので練習とか戦友と合わせてストーリー進行にはだいぶ利点になりました。

・軍の色分け数が増えて複数の軍が出てくるマップとか見た目的に面白いです。見た目だけですけど。書いててすごくどうでもいい気がしてきましたがマップに緑だの紫だのが居るの「あっ増えてる」っていう感想を

・戯画バサラが見た目的にかっこいい。実用性は運用次第ですが。範囲攻撃としては有難いんですけどボス相手だと交代でバサラ技使った方がピンポイントアタックできる場合もある上私が温存型なので超いいよ!って感想ではないですが割といい変更点だとは。

・完全に好みの問題な上賛否両論の主犯ですが、それでも私は今作のストーリー結構好きです。将軍周りとかリア充爆発もとい長政とか。

・PS2時代のノリが3より強い印象。特に武田軍あたり全力で通常営業。3は3で好きなので良い点に分類するか否かは微妙なところですが全編シリアスよりは楽かな?

○良し悪しが微妙な変更点
別に悪くはないけど良いわけでもない変更点が結構。

・なんか前と主に顔のモデリングが変わった気がします。特に慶次で顕著だと思うんですがなんかこう…野村FFっぽいというか…。おかしくはないんですが妙な感じです。

・公式にも謳ってますが陣形と陣の段階化。固いし強いしで邪魔ではあるんですけど組み上がる前に一撃で倒すのとかタイミング判定で壊すのとかもそこそこ楽しいので歯ごたえか無駄強化か微妙なラインです。あと今作カオス芸担当の1つだし。

・有料DLC導入。好き嫌い別れるところですけど特典の直虎とか左近とかの衣装が結構気に入ってるので特典オンリーよりは購入を悩む余地があるのはいいことかなあと。嫌なら買わなきゃいいですしソーシャルと違って課金前提レベルの難易度じゃないですし(モバマス中堅層並の感想)

○悪い点
改悪点が一番指摘しやすいですね!いいとこそのままでも指摘できませんしね!(多分フォロー

・とにかく銘システム化と装具システムの廃止。見た目で武器が選べるとか育成する感覚とかは好きなんですが、いかんせん面倒くさい。育成が楽しいと言っても結局フルカンスト脳筋ビルド&打札俊足場合により六道極安牌感があるのが哀愁を誘うところ。緑札のランダム性が高いのも地味に辛い。
後なんといっても専用装備が廃止になったの痛い。いくらキャラ固有性能細分化が進んだからっていっても特化の結構な部分でしたからね。お陰で恐皇がネタってレベルじゃねーぞ!4で一回もまともに使ってませんMAXなのに。

・武器強化できない初期での敵がほんと強い。それで富嶽行って普通なのに暁丸にけちょんけちょんにされた恨みは忘れていません。その内余裕が出てくると力全振りでlv10(保険に交代可能戦友付き)でも難しいさくさくいけますけど初期どうにかならんかったのか。

・新キャラの性能格差大きくね?という話。格差というより極振りというのが近い気がしますが、個人的に鹿之助と又兵衛がどう使っていいのか脳筋殴り以外で検討が付きません。前述3人の方は使いやすい部類なんですけど。ただ左近と勝家の固有奥義は1以外使い方に困るな、とは思ってますけどこれはまあ別の問題ですかね。

・客観的に見てストーリーが割とどうよ感あるのがわからんこともない。左近あたりやってて思うんですが展開が急すぎるうえに説明がないのでいきなり何!?という感想を抱かざるを得ないのはなんとも。
 アクションゲーの中心はアクションだろ!と言ってしまえばそこまでですがキャラゲー売りでもあるのでキャラクターが雑なのはどうよって話ですね多分。筆頭の英語気にしないからって全部力技で納得はできないんだなーなんでだろーとか考察始めるレベル。
 ついでにキャラの不平等も火種だなぁとは…。旧キャラは一応(本当に一応)主人公格の優遇かなあという感じですけど新キャラ勢特に鹿之助の扱いが謎。初期状態で出てない割にアニメルートありってどういう…

・これあんまり言いたくないんですけど三成過剰に贔屓しすぎじゃ無いですかね。信者の端くれが言うので相当ですよ。

なんか改悪点はいろいろ思いつくんですが私には珍しくちゃんと全員分1通りやったのでかなり楽しんだ方です。新キャラ勢もそれぞれ好きだし、続投キャラも面白かったし。忠勝とか好きです。

結論としてどの層に勧めるべきかは迷うところ。尼レビュとか見ても旧作からのファンが低評価つけてるのも多いけど私も旧作からのファンではあるし。
あるいは新規さんの方が比較対象ないぶん純粋に楽しめるかもですね。無印とは比べ物にならない操作性なので。

……でもまあPS3で迷ってるなら3の方すすめるかもなああっちのが簡単だし… (HDリマスターの方はやってないのでノーコメントで)

« 逆転裁判5感想など。 | トップページ | 采配のゆくえプレイ感想 »

ACT」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1193384/55688258

この記事へのトラックバック一覧です: BASARA4の感想を:

« 逆転裁判5感想など。 | トップページ | 采配のゆくえプレイ感想 »