2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ほとんどラノベと漫画。

  • 草もちの最近読んだ本
無料ブログはココログ

« 2013年5月 | トップページ | 2014年4月 »

2013年9月

逆転裁判5感想など。

逆転裁判5

※逆裁4も検事シリーズも楽しんでる人間の感想です
↑とレイ逆のモーションみてシナリオにも3Dモデルにも特に不安はなかったのですが不安とか言う必要ないくらいには面白かったですね。

・シナリオ
ネタバレになるのでうまく表現出来ませんがいつものちょいちょい伏線がはられる→4話が布石になる→5話で総まとめ、のパターンですね。
ただ黒幕を全く予想できなかったのもあって総まとめがいきなり感溢れてました。
いやそれ以前にオドロキくんにいきなり設定が増えてぽっと出感が…
とはいえ5新キャラレギュラー(?)組の3人を皆好きになれたのでやっぱり楽しいです。ナルホドくんにそれなりの落ち着きが出た代わりと言わんばかりの若手2人組のすっとこ具合がなんとも面白可愛い。
あとスターシステム的な御剣の登場でなんか色々許した。ガリュー弟は不憫ですが。
マジでネタバレなのであんまり言えませんが2話のグレート九尾とか3話の全員なんか抱えてる感とかメインストーリーの総出演感とか好きです。

・美術面

音楽が3DSによってゴージャスに!
楽器っぽいBGMが大好きなのでいいなーとは思ったんですが曲自体は耳に残るのは少なかったような気もします。ただし番刑事のテーマは耳に残る。
あとモデルが3Dに!
場面転換でぱっと切り替わるのに違和感はあるもののなめらかに動くとギャグ動作の面白さが増加しますね。3話の真犯人の発狂モーションとか。
あとココネちゃんの拳突き合わせるモーションとかでれでれモーションとかかわいい。
それからアニメーションが今作豪華にというかボイスの入る証拠以外のムービーが演出で入るようになりました!そしてみんな喋るように!
あのナルホドくんの声じゃないのにはちょっと違和感覚えましたけどまあ直ぐ慣れました。
……っていうか、レイ逆よりずっとうまいですからね(遠い目
アニメ自体は正直どっちでもいいです。
あと3Dもどうでもいいですね。3DSのゲームは大体そうです。

・システム

心理分析、結構好きです。
いやこれもこれもおかしいだろ!って言い出したらきりはないんですがかくしきれない感情の視覚化ってもはやロマンです。完全に好みの領域の話に。
過去のシステムも続投してますが配分は少なめ。サイコロックはまあいつもの矛盾の指摘とも近いしなあと思わないでも無いです。
全体的に難易度は簡単な部類かとも。あんまりセーブアンドロードしなかったし。私はRPGなら2週目のデータで俺TUEEEしたいタイプなので気にはしてませんが、気になる人はトコトン気になりますよね。
ちょっと不満なのは調べられる場所の少なさ。犯行現場以外も調べたいです!
あと地味ながら重大な変化として、バックログがつきました!!!すごい!
この調子でノーウェイト文字送りをB連打以外でやらせてくださいお願いします

・総評
4も検事も楽しめてれば買いだと思います。
というか4以降のキャラクターが好きなら、かもしれませんが。4より過去キャラもでてきますし活躍してくれますし。そして新キャラも負けてない。
あと前作よりオドロキ君の魅力が出てる気がします。設定いきなり変な増え方し過ぎぃ!と思わなくもないですが、4の微妙に影が薄い感じよりずっといいです。どうでもいいから好きキャラまで昇格しました。
難易度が低いっていうのは逆に間口が広いってことでもありますし、ぜひここからでも。そして面白かったり過去作キャラが魅力的に感じたら過去作へ、でもいいかなあと。
実際私は2から1にポロロッカしましたからね。

・余談:DLC
推理クイズの方はどことなくレイトンを彷彿とするまさにクイズです。ストリー性は皆無に等しくはあるんですがキャラクターの掛け合いは可愛いです。それとこういう論理クイズ的なものが好きなら買ってもいいんじゃないでしょうかね。150円で25問だし。特に牙琉検事ファンにはおすすめですね。本編より出てるんじゃないか…
逆転の帰還は や り ま し ょ うとしか言えませんね。いいじゃんこれ3話辺りに入れて4話を5話に入れ込めばー!と正直思わないこともないのですがなんだかんだで良い話だったし可愛かったしでこれは許さざるを得なかったです悔しいですが。DLC商法ぐぬぬもう1話くらいお願いします!お願いします!買いますから!
そして超余談ですが久々に4プレイしたら話をかなり忘れ去ってたのですごい楽しいです。特に5で影の薄い2人が可愛いやらかっこよむかつくやら。あとやっぱり4の終わり方が好きだなあと再確認。

以下折りたたみでネタバレ感想ちょっと。

続きを読む "逆転裁判5感想など。" »

« 2013年5月 | トップページ | 2014年4月 »