2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ほとんどラノベと漫画。

  • 草もちの最近読んだ本
無料ブログはココログ

« 2012年10月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

レイトン教授vs逆転裁判 感想

レイトン教授VS逆転裁判


○前置きというか総評というか
端的に言って……超楽しかったです!地雷になりうる要素がいくらでもあるのでだれにでも薦められるというものでもないですが、「とんでも」を許せて、ついでに成宮の棒読みをスルー出来る方ならやる価値あると思います。所詮コラボゲーと心のハードル下げたらきっといい意味で期待を裏切ってくれると思いますよ。
なかなかハイレベルなコラボで、両作品ともストーリー的に上手くかみ合ってる感じです。

ちなみに逆裁の方がプレイした作品数が多いのでそっちを基準にしたような感想になってます。

○ストーリー
ネタバレになので詳しくは↓で畳んでネタバレ感想としますが、割とレイトン寄りだったかなあという印象。しかしレイトン的なおとぎ話っぽい雰囲気に妙にリアルの入った逆裁テイストが加わってちょっとエグくなった感じというか。……いや、レイトンは1作目しか最後までやってないんですが。
前述のとおりコラボゲーだし……とストーリーなんて全く期待してなかったんですがかなり好みの部類で凄い楽しめました。受け売りなんですが、確かにダンガンロンパっぽいとんでもっぷりだったもので。そっちの感想は割愛しますが、最近2をやって神ゲーだと思いましたという事でお察しくださいませ。

○音楽
これも基本はレイトンっぽいイメージ。
何故って、オーケストラですよオーケストラ!ピコピコっぽいいつもの逆裁サウンドもいいですが、豪華なのもいいですね。そういえば映画もだったような気がしますが、いつもの曲がなんだかゴージャスな感じで聞けるというのはなかなかいいです。
レイトンサイドのBGMは割といつも通りの印象。というかテーマソングとナゾ解きのBGMの印象が強すぎて他はバイオリンがいい感じとしか覚えてないせいなんですが。というわけでこの「いつもの」は実質「満足」という意味です。

○システム
こんなに逆裁っぽくていいの?と思う程逆裁でした割とマジで。ちゃんとナゾ解きも逆裁で言うところの探索パートで襲い掛かってきてますけど、長いですからね裁判パート。
しかしコラボゲーの為か、両方とも難易度は易し目で、ナゾ解きに至ってはピカラットの減らない試行錯誤系の謎が大半だったりします。
しかしこれに限っては私脳筋なので1周回ってプラスです。意味わからなくなってくるとあてずっぽうリロード始めるような私みたいな人なら構わないとは思いますが、いつものレイトンですら物足りない、みたいな人は大分向いてないかと。
しかし逆裁パートの方がなかなかに良いんですよ。まあ華麗に引導叩き付けるレベルの飛んでも推理もなく、コインは使えるは証拠品は複雑でもないわで単純ではあるんですが、他の何を捨てても群衆裁判が面白い!
本家じゃできないけどやってみたかったことをここぞとばかりにやってみたみたいな印象すら受けます。延々と揺さぶって証言引き出すの発展系と言えばそうなんですが、前の証人と違う事言ってるっていう矛盾がリアルタイムで出てくるというのがなんだか新鮮です。無理を承知で逆輸入希望したいレベルです。
ところで週1で追加エピor設定資料が配信されてるんですが、これも結構面白いです。ストーリーに含んでいいのかもしれないですが、エピは本当……すごいというか、酷い?メタとネタの嵐です本当にそれでいいのか。資料の方も普通設定資料集とかで売るんじゃ、みたいな方向性の内容で初期デザインとかを見ることが出来ます。塗さんの絵が好きなら必見ですね。ところで今作も塗さんで合ってましたよね?

○キャラクター
それぞれの作品の背景違いすぎない?大丈夫?と思ってましたが、慣れます。
よくよく考えれば逆裁も頭身高いとはいえキャラデザ自体がぶっ飛んでることに変わりはないですからね……。おかしい証人勢もいつも通り、むしろテキストがタクシューさんという事で「らしさ」は近年まれにみるレベルとも言えなくはない気も。
いつものレイトンについてはちょっと……分かったような分からないようななのでスルー。
ところで、オリジナルキャラがちゃんと立ってるんですよ珍しいことに。
所詮(ry)と思っていたらもう、ジーケンがツボにはまってですね……。なんか机とかは凄く脳筋な感じがしてそのへんが気になって仕方ないのでその辺配信!そう配信を!
マホーネちゃんやジョドーラさんに関してはネタバレなので控えますが、まさにヒロインとまさにボス検事(+α)という感じでなんていうか……好きです!
そういえば3DSのレイトンでもそうだった気がしますが、キャラがポリゴン化されて超動きます。レイトンはその「いつもの」が分からないのでよく(ry)ですが、逆裁に関してはいつもの珍妙証人アクションがぬるぬる動いて面白い。モデル自体も結構よく出来ててこの調子ならポリゴン化の5も期待できそうかなと思わせる程に違和感を感じませんでした。

……あ、でももう声を成宮に当てさせるのは勘弁してください……。レイトン組は本当慣れてて上手いし、マヨイちゃんも及第点って感じですがこればっかりは……。映画も某刑事ドラマも、演技ならうまいんですから本当何とかならないんですか?

一言まとめ:配信の1週間が長い。追加エピ待ちはもっと長い。はよう!

以下続きでネタバレ感想です。

続きを読む "レイトン教授vs逆転裁判 感想" »

12月読書メーター

……すっかりさぼってた!うわあ!

2012年12月の読書メーター
読んだ本の数:38冊
読んだページ数:8137ページ
ナイス数:40ナイス

オトメン(乙男) 15 (花とゆめCOMICS)オトメン(乙男) 15 (花とゆめCOMICS)
読了日:12月30日 著者:菅野文
坂道のアポロン BONUS TRACK (フラワーコミックス)坂道のアポロン BONUS TRACK (フラワーコミックス)感想
ボーナストラックにふさわしいいい余韻。特にみんなでセッションしてる姿がなんだか涙腺に……
読了日:12月29日 著者:小玉 ユキ
大奥 第9巻 (ジェッツコミックス)大奥 第9巻 (ジェッツコミックス)
読了日:12月29日 著者:よしなが ふみ
大奥 8 (ジェッツコミックス)大奥 8 (ジェッツコミックス)
読了日:12月29日 著者:よしながふみ
姉の結婚 4 (フラワーコミックス α)姉の結婚 4 (フラワーコミックス α)
読了日:12月29日 著者:西 炯子
ちはやふる(19) (BE LOVE KC)ちはやふる(19) (BE LOVE KC)
読了日:12月29日 著者:末次 由紀
ブルーフレンド 3 (りぼんマスコットコミックス)ブルーフレンド 3 (りぼんマスコットコミックス)
読了日:12月29日 著者:えばん ふみ
ブルーフレンド 2 (りぼんマスコットコミックス)ブルーフレンド 2 (りぼんマスコットコミックス)
読了日:12月29日 著者:えばん ふみ
青春しょんぼりクラブ 3 (プリンセスコミックス)青春しょんぼりクラブ 3 (プリンセスコミックス)
読了日:12月29日 著者:アサダ ニッキ
青春しょんぼりクラブ 2 (プリンセスコミックス)青春しょんぼりクラブ 2 (プリンセスコミックス)
読了日:12月29日 著者:アサダ ニッキ
青春しょんぼりクラブ 1 (プリンセスコミックス)青春しょんぼりクラブ 1 (プリンセスコミックス)
読了日:12月29日 著者:アサダ ニッキ
“末摘花" ヒカルが地球にいたころ……(5) (ファミ通文庫)“末摘花" ヒカルが地球にいたころ……(5) (ファミ通文庫)感想
女の子たちによる是光の取り合いが取り合いなのにほほえましい。そのぶんサフランさんの影が薄いのは少し残念というかかわいそうというか
読了日:12月29日 著者:野村 美月
憑物語憑物語
読了日:12月24日 著者:西尾 維新
ささみさん@がんばらない 9 (ガガガ文庫)ささみさん@がんばらない 9 (ガガガ文庫)感想
なんだかんだでヴィシュヌさまの好感度爆上げ
読了日:12月17日 著者:日日日
ヒア・カムズ・ザ・サンヒア・カムズ・ザ・サン
読了日:12月17日 著者:有川 浩
ロートケプシェン、こっちにおいでロートケプシェン、こっちにおいで
読了日:12月14日 著者:相沢 沙呼
臨床犯罪学者・火村英生の推理 I    46番目の密室 (角川ビーンズ文庫)臨床犯罪学者・火村英生の推理 I    46番目の密室 (角川ビーンズ文庫)感想
面白い試みだなあと思いつつ初読みです。あとがき読んでその発行年に驚くくらいには古さを感じず楽しめました。
読了日:12月14日 著者:有栖川 有栖
俺たちの戦いはこれからだ(1) (ガンガンコミックスONLINE)俺たちの戦いはこれからだ(1) (ガンガンコミックスONLINE)
読了日:12月14日 著者:武藤 村石
俎上の鯉は二度跳ねる (フラワーコミックスα)俎上の鯉は二度跳ねる (フラワーコミックスα)
読了日:12月14日 著者:水城 せとな
ライアー×ライアー (1)(デザートKC)ライアー×ライアー (1)(デザートKC)
読了日:12月13日 著者:金田一 蓮十郎
となりの関くん 3 (フラッパー)となりの関くん 3 (フラッパー)
読了日:12月13日 著者:森繁拓真
窮鼠はチーズの夢を見る (フラワーコミックスα)窮鼠はチーズの夢を見る (フラワーコミックスα)
読了日:12月13日 著者:水城 せとな
最上の明医~ザ・キング・オブ・ニート~ 10 (少年サンデーコミックス)最上の明医~ザ・キング・オブ・ニート~ 10 (少年サンデーコミックス)
読了日:12月13日 著者:橋口 たかし,入江 謙三
ハッピーエンドアパートメント (シトロンコミックス) (CITRON COMICS)ハッピーエンドアパートメント (シトロンコミックス) (CITRON COMICS)
読了日:12月13日 著者:えすとえむ
神のみぞ知るセカイ 18 (少年サンデーコミックス)神のみぞ知るセカイ 18 (少年サンデーコミックス)
読了日:12月13日 著者:若木 民喜
神のみぞ知るセカイ 17 (少年サンデーコミックス)神のみぞ知るセカイ 17 (少年サンデーコミックス)
読了日:12月13日 著者:若木 民喜
神のみぞ知るセカイ 16 (少年サンデーコミックス)神のみぞ知るセカイ 16 (少年サンデーコミックス)
読了日:12月13日 著者:若木 民喜
神のみぞ知るセカイ 15 (少年サンデーコミックス)神のみぞ知るセカイ 15 (少年サンデーコミックス)
読了日:12月13日 著者:若木 民喜
俺物語!! 2 (マーガレットコミックス)俺物語!! 2 (マーガレットコミックス)感想
猛男と大和が本当に可愛くて表情筋が疲れます
読了日:12月13日 著者:アルコ
エスケヱプ・スピヰド 2 (電撃文庫 く 9-2)エスケヱプ・スピヰド 2 (電撃文庫 く 9-2)感想
前巻がきれいに終わってるし蜂もいなくなっちゃったしでこれ続刊とか大丈夫なのか?と思ってましたが杞憂でした。ちゃんと熱い!おもしろかったです。
読了日:12月12日 著者:九岡 望
長門有希ちゃんの消失 (5) (カドカワコミックス・エース)長門有希ちゃんの消失 (5) (カドカワコミックス・エース)
読了日:12月12日 著者:ぷよ
リコーダーとランドセル 5 (バンブーコミックス)リコーダーとランドセル 5 (バンブーコミックス)
読了日:12月12日 著者:東屋めめ
大日本サムライガール 3 (星海社FICTIONS)大日本サムライガール 3 (星海社FICTIONS)
読了日:12月10日 著者:至道 流星,まごまご
リコーダーとランドセル 4 (バンブー・コミックス)リコーダーとランドセル 4 (バンブー・コミックス)
読了日:12月10日 著者:東屋 めめ
魔法科高校の劣等生(7) 横浜騒乱編<下> (電撃文庫)魔法科高校の劣等生(7) 横浜騒乱編<下> (電撃文庫)
読了日:12月10日 著者:佐島勤
俺たちの戦いはこれからだ(2) (ガンガンコミックスONLINE)俺たちの戦いはこれからだ(2) (ガンガンコミックスONLINE)感想
うっかり2巻と気づかなくていきなりこれから読んだんだけど大体話は分かるし面白いしで1巻を探す作業に入りたくなった。
読了日:12月8日 著者:武藤 村石
俺物語!! 1 (マーガレットコミックス)俺物語!! 1 (マーガレットコミックス)感想
少女漫画でこの顔面は…と思いましたがコメディ色強めなだけの真っ当な少女漫画でした。猛男マジ男前
読了日:12月2日 著者:アルコ
ベン・トー 9 おかずたっぷり! 具だくさん! 香り豊かな欧風カレー弁当すぺしゃる305円 (ベン・トーシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)ベン・トー 9 おかずたっぷり! 具だくさん! 香り豊かな欧風カレー弁当すぺしゃる305円 (ベン・トーシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)感想
茉莉花かわいいちょうかわいい。そして空腹時に読んじゃいけない。
読了日:12月2日 著者:アサウラ

読書メーター

俺物語、少なくとも「この漫画がすごい」を見る前に読んで、そのあと1位だったの見て凄く納得しました。こういう変形の割に直球なの凄く好きです。素直におすすめ。
漫画多すぎてあんまりいう事もないんですがとりあえずヒアカムズザサンは流石の有川作品といった感じで面白かったです。

あと水城先生の作品をレンタルで借りたら続きを本屋で買う程度にはドストライクでした。あんまり読んでないんですけどやっぱり商業はいいですね!

« 2012年10月 | トップページ | 2013年2月 »