2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ほとんどラノベと漫画。

  • 草もちの最近読んだ本
無料ブログはココログ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

魔法少女育成計画 感想。


魔法少女育成計画 (このライトノベルがすごい! 文庫)

とりあえず、読んで驚きを得たいならこの記事より先に読んだ方がいいかと。
…発売してから大分たっちゃってますし今更ですかね。しかもあらすじにも書いてあるし。

大人気ソーシャルゲーム『魔法少女育成計画』は、数万人に一人の割合で本物の魔法少女を作り出す奇跡のゲームだった。幸運にも魔法の力を得て、充実した 日々を送る少女たち。しかしある日、運営から「増えすぎた魔法少女を半分に減らす」という一方的な通告が届き、16人の魔法少女による苛烈で無慈悲なサバ イバルレースが幕を開けた…。第2回『このライトノベルがすごい!』大賞・栗山千明賞受賞作家の遠藤浅蜊が贈る、マジカルサスペンスバトル。              

読んでたのが電車の中じゃなかったらきっとちょくちょくひいっとか悲鳴あげてた気がしますよ。
一言で言ってしまえば魔法少女でバトルロイヤル、なのですがほんと…口絵に全員分の紹介イラストがあるっていうのも大きいんでしょうが、凄い情が移るんですよ!
でもそのキャラたちがぽんぽん退場していくわけで…
トップスピード退場には本当泣くかと…
えげつないんですが、次はどうなるんだろうとはらはらしてページをめくる手が止まらなくなります。
まどかあたりからこういうえげつない方向の魔法少女増えた気がしますがこれはなかなかの良作。ついでに私はこの方向性好きですw

それにしても魔法少女のきらきらしたなにかを求めたらぎょっとしますよこれ。
でもそれに騙されて読んでも楽しめそうなこの感じ…。

一言:擬態系バトロワが好きなら間違いなくおすすめ。


実は感想書いたまんま忘れてました…いつも以上に今更です…

スーパーダンガンロンパ2の感想!

とりあえず、なんか評判いいから2だけでも~という方はまず1をプレイした方がいいと思います。この記事ですらネタバレになる可能性ありますから。
まあぶっちゃけ私1より2のが好きですけど、2から入ったらもう1は楽しめないと思いますし1やった方が2も楽しめますからね。
あ、iOS版もありますけど1のセーブデータ読み込むとちょっと良い事があるので特にこだわりが無ければPSP版でやることをお勧めします。


○グラフィック
前作は大分新鮮だった2.5Dが既におなじみのものになってる感はありますがそれはシリーズですし置いておいてww
グラレベルとしてはまさにPSP製のADVゲームっていう感じですね。多少荒くてもまあPSPだし。ポリゴンもそんな気にするようなシーンで使われてないですし。
あえて言うなら今作背景が前作より舞台的に幅が多いのでそういう意味では進化かも。
あと完全に趣味の話ですけど、小松崎さんの描かれる太ももが凄く好きです。

○音楽
だんがんアイランドのOPがとても中毒性が高くて…。これとEDと議論BGMだけでも私は結構高評価しますよ!
要所要所は前作からおなじみでキタ―!っていうもの(のアレンジかな?)だったり、でもちゃんとフィールドとかは一新されてたりと、何というかダンガンロンパ新作感。

○システム
裁判パートが1とだいぶ変わってます。っていうか地味に変化してるところが結構あるので油断して説明聞き流したり説明書スルーしてるとゲームオーバーしかねません注意。
とまあドジ踏むか否かはともかく、新システムの反論ショーダウンがなかなかに楽しい、というかカッコいいです。カットインとか斬るときの日向の台詞とかクライマックスよりテンションあがりますよ!そもそもクライマックス推理テンションあげるものじゃないですけどね!
でもロジカルダイブに関してはなぜそんな鬼畜仕様に…と思わないこともないです…。
あ、あと日常パートでもスキルが一人分コンプリートしないともらえなかったり希望のかけらでスキルもらえたりするって変更点がありますよ。特に後者私気づかなくてですね…素手ゴロでロジカルダイブに挑んでHP減りまくってですね…

○シナリオ&キャラクター
捨てキャラなしで脱落してくのがこのシリーズの醍醐味なわけですがやっぱり脱落者が出るたびうわあああああんというかこう、泣きたい気持ちになります…。
特に今作、個人的には1より感情移入できたもので、毎回毎回やられてました…。
ネタバレですから多くは書けませんが、今回のキャラクターたちも濃いです。特に眼蛇夢をあのキャラでやろうと思ったスタッフは何を考えているのか(いい意味で)!
ところで今作凄くメタい気がしたんですけど前作からこうでしたっけ?

○おまけ要素
本編クリア後のアイランドモードは心が癒されます。マジで。
しかもおまけとは思えない作り込み。始めた時はスタッフGJ!といった気持でしたよ!
マジカル☆モノミも選択肢失敗した後にロードしてメニュー画面に戻ったときにあー、ちょっとやってからにしようかなーという感覚で出来るのが何とも。
ノベルに至っては私成田さんが書いてるって時点で嬉しいですよ!あと残姉かわいい。

○総評
超面白かった!1が好きでメタネタやオタクネタ、下ネタあたりに凄い拒否感を感じるのでなければ間違いなく買いです。あと「ダンガンロンパ/ゼロ」読んでない方は読んどくといいかも。無くても支障はないですけど楽しい。
1あっての2、むしろ1から2までまとめてダンガンロンパっていう感じはするんですが、私2超好きです。なんか続編としての3は難しそう…というか風呂敷が収拾がつかなくなりそうだとは思いますが、ダンガンロンパシリーズのシリーズでいいので次回作が今から楽しみ。自分でハードル爆上げしちゃってるのが心配と言えば心配ですがねww
上手く言えませんが、久々にすごいゲームやったなーという感じ。最近やったゲームはみんな手堅く面白いって雰囲気だったので、とがったものをやるのもまた楽しいですね!


以下ちょっとだけネタバレな感想、というか単に若干キャラ感想に偏重した叫びです。

続きを読む "スーパーダンガンロンパ2の感想!" »

Rewrite Harvest festa! レビューっぽい感想!


Rewrite Harvest festa!

ヒロインとの蜜月の日々、失われた楽しい日常、明かされなかった謎、「Rewrite」の世界をより深く楽しめる内容です。大ヒット作「Rewrite」 のスピンオフストーリー集です。今作はキャラクターにより深くスポットを当て、ライトでコミカルな内容を中心に、本編で語られなかった謎など、よりディー プな内容まで幅広く描きます。「Rewrite」の魅力的なキャラクターと深いシナリオ、両方をさらに楽しむことができるファンディスクです。              

まあミニゲームはまだ終わってないのですがストーリーとアクセサリーの話をいい加減に書いておかないと忘れそうだったものでww

○シナリオ部分
ラブラブですね!
ぶっちゃけエロゲレベルのいちゃつきぶり(※偏見)よりもくっつき始め位のもだもだ感が大好きなのでもうご褒美ですよこれは!本編そんな感じじゃないですからなおさら!
そんな感じの視点により小鳥さんとかちはやちゃんとかがかわいくてかわいくて…。
そのほかのルートも笑えたり泣けたりででも本編より気楽で私みたいに本編クリア直後にやると救われます。これが本編でいいよ本編あってこそのFDですが!
というわけでキャラファンなら買って間違いなしです。
ついでに言えばクリアはしてませんけどミニゲームも好きなキャラでRPGできるってお祭りゲー的な雰囲気好きにはたまらんものがあります。

○アクセサリ
プリセットの効果音に飽きてたところだったのでシステムボイスが楽しくて仕方ありませんww
今は会長にしてますがことあるごとにはいすみません!って言いたくなるようなww
壁紙については好みですねまあ。私これについては飽きっぽいのでなんとも。
ガジェットは今CPUがだいぶあれなのでちはやCPUつかってますがなかなか面白…かわいいですww

以下個別シナリオのネタバレ含む感想です。
ちなみに攻略順。

続きを読む "Rewrite Harvest festa! レビューっぽい感想!" »

7月読書メーター。

7月の読書メーター
読んだ本の数:18冊
読んだページ数:4923ページ
ナイス数:12ナイス

シュガーアップル・フェアリーテイル  銀砂糖師と灰の狼 (角川ビーンズ文庫)シュガーアップル・フェアリーテイル  銀砂糖師と灰の狼 (角川ビーンズ文庫)
読了日:07月31日 著者:三川 みり
ばらかもん(6) (ガンガンコミックスONLINE)ばらかもん(6) (ガンガンコミックスONLINE)
あいも変わらず先生がかわいい
読了日:07月24日 著者:ヨシノ サツキ
“朧月夜” ヒカルが地球にいたころ……(4) (ファミ通文庫)“朧月夜” ヒカルが地球にいたころ……(4) (ファミ通文庫)
読了日:07月20日 著者:野村 美月
人類は衰退しました 7 (ガガガ文庫)人類は衰退しました 7 (ガガガ文庫)
読了日:07月20日 著者:田中 ロミオ
レンタルマギカ  死線の魔法使いたち (角川スニーカー文庫)レンタルマギカ  死線の魔法使いたち (角川スニーカー文庫)
読了日:07月18日 著者:三田 誠
織田信奈の野望 8 (GA文庫)織田信奈の野望 8 (GA文庫)
読了日:07月18日 著者:春日 みかげ
大日本サムライガール 1 (星海社FICTIONS)大日本サムライガール 1 (星海社FICTIONS)
しょっぱなから飛ばしてて読んでてすごくはらはらした。今までよりどことなく濃い感じ雰囲気で、レーベルの差なんだろうかとちょっと思った。2か月連続って…と思ってたけど読み終わった今となっては連続刊行がすごくありがたい。
読了日:07月15日 著者:至道 流星,まごまご
3月のライオン 7 (ジェッツコミックス)3月のライオン 7 (ジェッツコミックス)
読了日:07月14日 著者:羽海野 チカ
最上の明医~ザ・キング・オブ・ニート~ 9 (少年サンデーコミックス)最上の明医~ザ・キング・オブ・ニート~ 9 (少年サンデーコミックス)
読了日:07月14日 著者:橋口 たかし,入江 謙三
最上の明医~ザ・キング・オブ・ニート~ 8 (少年サンデーコミックス)最上の明医~ザ・キング・オブ・ニート~ 8 (少年サンデーコミックス)
読了日:07月14日 著者:橋口 たかし,入江 謙三
BIG‐4 2.ククク……ついに勇者が現れたか。ってぼくの妹じゃねーか!? (富士見ファンタジア文庫)BIG‐4 2.ククク……ついに勇者が現れたか。ってぼくの妹じゃねーか!? (富士見ファンタジア文庫)
読了日:07月09日 著者:大楽 絢太
わくらば日記 (角川文庫)わくらば日記 (角川文庫)
読了日:07月09日 著者:朱川 湊人
問題児たちが異世界から来るそうですよ?  降臨、蒼海の覇者 (角川スニーカー文庫)問題児たちが異世界から来るそうですよ?  降臨、蒼海の覇者 (角川スニーカー文庫)
読了日:07月06日 著者:竜ノ湖 太郎
問題児たちが異世界から来るそうですよ?  十三番目の太陽を撃て (角川スニーカー文庫)問題児たちが異世界から来るそうですよ?  十三番目の太陽を撃て (角川スニーカー文庫)
読了日:07月06日 著者:竜ノ湖 太郎
彼女を言い負かすのはたぶん無理 4 (スマッシュ文庫)彼女を言い負かすのはたぶん無理 4 (スマッシュ文庫)
読了日:07月04日 著者:うれま 庄司
彼女を言い負かすのはたぶん無理3 (スマッシュ文庫)彼女を言い負かすのはたぶん無理3 (スマッシュ文庫)
読了日:07月03日 著者:うれま庄司
ソードアート・オンライン〈9〉 (電撃文庫)ソードアート・オンライン〈9〉 (電撃文庫)
読了日:07月02日 著者:川原 礫
オオカミさんと亮士くんとたくさんの仲間たち (電撃文庫)オオカミさんと亮士くんとたくさんの仲間たち (電撃文庫)
オオカミさんがかわいすぎて叫びたい
読了日:07月02日 著者:沖田 雅

2012年7月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

全然紹介出来てませんorz休み入ったらまとめての予定です(死亡フラグ
ぶっちゃけ新刊出るから慌てて読んだ系の本が多いですwで、新刊にシームレスに移行するかっていうと別にそうでもないっていう…。

7月に読んだ中でお勧めといえばもう紹介しましたけど大日本サムライガールですね。
あとアニメ始まったのもあってSAOが良く楽しめた感じ。
そういえば問題児アニメ化おめでとうございます!ちょっと心配もなくはないですけど…。でおやっぱり動いてる俺TUEEEが見れるともうと楽しみ。…なんか違うか!

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »