2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ほとんどラノベと漫画。

  • 草もちの最近読んだ本
無料ブログはココログ

« Rewrite Harvest festa! レビューっぽい感想! | トップページ | 魔法少女育成計画 感想。 »

スーパーダンガンロンパ2の感想!

とりあえず、なんか評判いいから2だけでも~という方はまず1をプレイした方がいいと思います。この記事ですらネタバレになる可能性ありますから。
まあぶっちゃけ私1より2のが好きですけど、2から入ったらもう1は楽しめないと思いますし1やった方が2も楽しめますからね。
あ、iOS版もありますけど1のセーブデータ読み込むとちょっと良い事があるので特にこだわりが無ければPSP版でやることをお勧めします。


○グラフィック
前作は大分新鮮だった2.5Dが既におなじみのものになってる感はありますがそれはシリーズですし置いておいてww
グラレベルとしてはまさにPSP製のADVゲームっていう感じですね。多少荒くてもまあPSPだし。ポリゴンもそんな気にするようなシーンで使われてないですし。
あえて言うなら今作背景が前作より舞台的に幅が多いのでそういう意味では進化かも。
あと完全に趣味の話ですけど、小松崎さんの描かれる太ももが凄く好きです。

○音楽
だんがんアイランドのOPがとても中毒性が高くて…。これとEDと議論BGMだけでも私は結構高評価しますよ!
要所要所は前作からおなじみでキタ―!っていうもの(のアレンジかな?)だったり、でもちゃんとフィールドとかは一新されてたりと、何というかダンガンロンパ新作感。

○システム
裁判パートが1とだいぶ変わってます。っていうか地味に変化してるところが結構あるので油断して説明聞き流したり説明書スルーしてるとゲームオーバーしかねません注意。
とまあドジ踏むか否かはともかく、新システムの反論ショーダウンがなかなかに楽しい、というかカッコいいです。カットインとか斬るときの日向の台詞とかクライマックスよりテンションあがりますよ!そもそもクライマックス推理テンションあげるものじゃないですけどね!
でもロジカルダイブに関してはなぜそんな鬼畜仕様に…と思わないこともないです…。
あ、あと日常パートでもスキルが一人分コンプリートしないともらえなかったり希望のかけらでスキルもらえたりするって変更点がありますよ。特に後者私気づかなくてですね…素手ゴロでロジカルダイブに挑んでHP減りまくってですね…

○シナリオ&キャラクター
捨てキャラなしで脱落してくのがこのシリーズの醍醐味なわけですがやっぱり脱落者が出るたびうわあああああんというかこう、泣きたい気持ちになります…。
特に今作、個人的には1より感情移入できたもので、毎回毎回やられてました…。
ネタバレですから多くは書けませんが、今回のキャラクターたちも濃いです。特に眼蛇夢をあのキャラでやろうと思ったスタッフは何を考えているのか(いい意味で)!
ところで今作凄くメタい気がしたんですけど前作からこうでしたっけ?

○おまけ要素
本編クリア後のアイランドモードは心が癒されます。マジで。
しかもおまけとは思えない作り込み。始めた時はスタッフGJ!といった気持でしたよ!
マジカル☆モノミも選択肢失敗した後にロードしてメニュー画面に戻ったときにあー、ちょっとやってからにしようかなーという感覚で出来るのが何とも。
ノベルに至っては私成田さんが書いてるって時点で嬉しいですよ!あと残姉かわいい。

○総評
超面白かった!1が好きでメタネタやオタクネタ、下ネタあたりに凄い拒否感を感じるのでなければ間違いなく買いです。あと「ダンガンロンパ/ゼロ」読んでない方は読んどくといいかも。無くても支障はないですけど楽しい。
1あっての2、むしろ1から2までまとめてダンガンロンパっていう感じはするんですが、私2超好きです。なんか続編としての3は難しそう…というか風呂敷が収拾がつかなくなりそうだとは思いますが、ダンガンロンパシリーズのシリーズでいいので次回作が今から楽しみ。自分でハードル爆上げしちゃってるのが心配と言えば心配ですがねww
上手く言えませんが、久々にすごいゲームやったなーという感じ。最近やったゲームはみんな手堅く面白いって雰囲気だったので、とがったものをやるのもまた楽しいですね!


以下ちょっとだけネタバレな感想、というか単に若干キャラ感想に偏重した叫びです。

前述のとおり今作は超感情移入出来たものでほんと要所要所半泣き~ガチ泣きでした…。特に2章のお仕置き直前とか4章ラストとか七海ちゃんとか!
あと設定が凄くやられた!って感じです。前作がぶっ飛んでたので今作だってぶっ飛んでても流しちゃいますよ!そうだよね冷静に考えたらいろいろおかしいわ!
前作はものすごくご執心なキャラとかはいなかったんですが、今作キャラは結構来ます。クジャとかサレとかクロアセラフ好きな人間には狛枝のあのマジキチなメンタリティはたまらないものがありますもっとやれ。ついでに言えば希望のかけらまでやって本人の才能がどういうものかって細かく書かれてるのは狛枝だけのような気も。ぱなくてとても厨二心をくすぐります。
あと田中が厨二wwwとか言ってたら中身は割と普通だったり(※ただし厨二成分を除く)かと思えばマジイケメンだったりするところとか七海ちゃんのマジヒロインな感じのお説教に涙したりだとか設定厨には超人なあの人とかまた出てきたあの人のスペック萌えとか!ついでにモノミも可愛いですアイランドマジ癒し!
要するに端的に言えばキャラがとてもいいです。勢いで集合絵描こうと思うレベルで好きです!

« Rewrite Harvest festa! レビューっぽい感想! | トップページ | 魔法少女育成計画 感想。 »

ADV」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1193384/46889056

この記事へのトラックバック一覧です: スーパーダンガンロンパ2の感想!:

« Rewrite Harvest festa! レビューっぽい感想! | トップページ | 魔法少女育成計画 感想。 »