2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ほとんどラノベと漫画。

  • 草もちの最近読んだ本
無料ブログはココログ

« 1月読書メーター | トップページ | »

Fate/stay night[Realta Nua]感想。

51nydinjpbl

フェイト/ステイナイト[レアルタ・ヌア] PlayStation 2 the Best(Amazonへ)

このタイミングでプレイって時点でばればれだとは思いますがゼロからです。
言い訳するとゼロアニメ放映より先にソフト自体は買ってはあったんですけどね!ただ長いからってなかなか手を出さなかっただけで!
PC版じゃないのは…あの、値段が…

プレイ総時間は大体40時間くらい?ボイスは結構飛ばしてたりするので全部聞いたらもっとかかりそうですね。あとタイガー道場は未コンプです。
時期的には完全に今更だと思うんでネタバレに気は遣いません。

○システム・音楽
どちらも特にけなすようなものではありませんけど褒める程のものでもないイメージ。
いや音楽に関しては今数曲思い出せるくらいには耳に残ってるしSorrowとか約束された勝利の剣とかいいなと思うものも改めてちょっとOSTの試聴してきたら割とあるんですけど…PS2だと音質も悪いしちょっと印象が薄いんですよね。
特にOPなんて何言ってるのかよく聞こえないしこれ音量調整したの?というか…
あとシステムに分類していいのか微妙ですが、クリアするとタイトル画面が変わる演出、定番ではありますけどやっぱり好きです。

○グラフィック
最初はちょっと気になったんですが途中からこれじゃないとダメなんだと悟りました。
実際むっとした顔のセイバーさんとか照れる遠坂姉妹とか可愛いですしね!

○ストーリー
というわけで本題です。

・セイバールート
全部やった後だと王道だったんだなあと思います。ラストバトルが本当に熱い。
如何せんゼロから入ったものでどっちかというとイケメンなセイバーさんしか知らなかったんですがご飯美味しそうに食べるセイバーさんとかライオン可愛いしてるセイバーさんとか可愛いマジ可愛い。
そういえばギルガメシュが鎧着てるのこれだけですよね。ぶっちゃけ髪立ててるの微妙だと思います。
ちょっとこのルートだけ間が空いたので実はそんなに感想覚えてないです…。
ただEDでイリヤと同居してるのが結構に嬉しい。

・凛ルート
の皮を被ったアーチャー(に士郎とプレイヤーが攻略される)ルートのような気が。PS2版だとそういうシーンは削られちゃってますから凛がヒロインというか相棒に見えます。可愛くはあるんですけど同じくらい格好いい。
アーチャーかっこいいよアーチャー。無限の剣製の詠唱がすごい好きです。っていうか無限の剣製が凄く厨二心をくすぐってやまない。
あとこのルートランサーも兄貴かっこいいですよね。余談ですが「自害せよ」には謎の納得を得ました。
VSアーチャーがかっこよすぎてその後のギル戦の影の薄さと言ったら…
凛グッドはセイバーさんもいていいエンドだと思うんですけどイリヤがいませんからね…悩むところです。

・桜ルート
キャラを可哀そうがるのが好きなので桜が結構好きです。序盤はしとやか可愛いと思ってましたが黒いのもなかなか…。
ただ精神的には超きつい。制限掛かったPS2版でこれってことはPC版とかガクブルですよ。
謎の大半が分かるルートではありますけどゼロから入ると半分くらいは既知ですね。ちょっともったいないことしたような気がします。
途中までどうしてこのルートで大団円になるんだよ!て思ってましたがトゥルーまでやって納得。ただ…イリヤが…。イリヤかっこいい!とはなるんですけど…やっぱりいてほしいです。ライダーさんがいるのはとてもいいです。
ところで、どういう訳か綺礼の好感度がこのルートで上がったんですけど何なんでしょうねこれ。ラスボスなのに。

○総合的に
なんでとっととやらなかったし。買ってから暇が無かったわけじゃないんだからやっておけばよかったです本当。
文章は人を選びそうですけどでも話の構成自体はそう奇をてらったものでもありませんし何より厨二病患者超歓喜。
ほとんどストーリーにしか期待してなかったんですけどキャラゲーとしてもちゃんと楽しめますしね。攻略可能ヒロインズはもちろんですけどイリヤとかライダーさんとかみんな好きです。※ただし間桐家の男どもは除く
PS2版だと年齢制限からしてマイルド化してはいるんでしょうが声付きっていうアドバンテージはなかなか大きいと思います。エクスカリバーの分割にはつい吹きますけどでもやっぱり喋ってくれるのはいいものです。どっちをとるかは好みでよさそうな感じなのはいいところですよね。
FDもやりたいですが…snを全年齢ゲーとしてやってしまったので今更エロが入ってきたら違和感覚えそうっていうのと単にお財布とのガチバトルで負けそうなので悩んでます。
あのメンバーで日常の話とかイリヤとかライダーさんとかキャスター夫婦とか聞いてると凄く魅力を感じるんですが…ううむ。


余談ですが。…総エンディングの解釈に困っているのは私だけですか?

« 1月読書メーター | トップページ | »

ADV」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1193384/44645241

この記事へのトラックバック一覧です: Fate/stay night[Realta Nua]感想。:

« 1月読書メーター | トップページ | »