2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ほとんどラノベと漫画。

  • 草もちの最近読んだ本
無料ブログはココログ

« 7月の読んだ本記録 | トップページ | 8月読書歴まとめ。 »

ダンガンロンパ感想。

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生

販売元:スパイク
発売日:2010/11/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

カオスヘッド先やるとか言っておきながらスキップ&回収の嵐に精神が耐えられなさそうだったというかぶっちゃけ電車の中でやるにはめんどくさかったので先にこっちやることにしました。
結論から言えばメモリースティックに空きがあればサマーセール中に買っちゃえばいいんじゃないかな!ってところです。

○ストーリー(とキャラクター
もっとバトロワ(※見たことない)っぽい殺伐とした話だと思ってたのに意外と青春的要素もあり。ただし意外と、ってレベルなので期待してはいけない。いけないけど殺伐としすぎてはいないのはこういうの苦手よりな人でもやりやすいんじゃないかなーとは思います。
で、メインはバトロワものというよりは推理ものっぽい。まあぶっちゃけ途中で犯人結構わかったりしますけど私はその「犯人こいつじゃね?→やっぱりかorあ、ちょっと違った」って感じが好きなので楽しめました。
私はそこまで超展開と思わなかったですけど評判聞いてるとちょっと超展開らしいですね。まあ禁じ手と言えば確かに禁じ手なんですが。
キャラクターも最初ちょっとイラっとする点もありましたけど最終的には結構好きになってたり。ただし最初から特定のキャラクター目当てでゲーム始めるとかなりの確率で退場されてしまうのでその場合はあんまり勧められないかもしれないww

○システム
ノンストップ議論とかマシンガントークバトルとかだけ見てるとシューティングかアクションじゃないのかこれ、というか近所のゲーム屋でアクションの棚に並べられてましたwまあそんな感じですw
ノンストップ議論の方は早送りできることにクリアするまで気づかなかったのでちょっとめんどくさかったです。スキップありでやればまた違う感想抱くかもですが。
何を言いたいかははっきりしてるのにどこに何て言って論破していいのかわからないっていうのはある意味逆裁っぽいとも言えるかも。逆裁の裁判パート好きなら楽しめると思います。
あと細かいことなんですけどバックログのスクロール速度の遅さが気になります。一個セリフ飛ばしたの見直すのがメインの使用法だと思ってるんでそんなに気にすることでもないといえばないんですけどね。

○音楽とかグラフィックとか
BGMは特筆することもないかなー。数曲、よく聞く曲は耳に残らないこともないんですがかといってサントラ買おうと思う程でもなく。
グラフィック、というか絵は独特です。決して萌え絵系ではないんですがなんというか目力がある絵というか。苦手な人もいるかもしれない。
そもそも2.5Dの時点で妙なグラフィックと言えば妙なグラフィックですがまあぶっちゃけこれはなくてもいいかなーっていうか面倒くさいというか。

続きからネタバレ感想。

ヒロインを舞園ちゃんか霧切ちゃんで最初迷ってたんですけどその直後に霧切ちゃんであることが確定して吹きましたwですよねーww
あと不二咲ちゃん(ちゃん?)が男だっていうのにルカ子に似てるなーっていう発想とうっかりあげたヘアピンのせいでなんとかバレ前に気づいたんですけどそもそも声が男性声優っていうね!素で気づかなかったですよ宮田さんすげえ。
一番好きなのはジェノサイダーです。腐川ちゃんでなく。で、「ジェノサイダーにいいように遊ばれてる」十神も好きです。というかこういうエリート眼鏡がおたおたしてるの見るのがすごく面白いww
…ところで2の発表済みキャラの眼鏡って十神なんだろうか。そうだと思えば親族オチだったりしたらちょっと笑う。
ラストというか黒幕の正体は流石に意外でした。まさか最初の雑誌と違う発言が伏線だとは思わないwあとレーションあげて喜ぶのもあれは伏線なんだろうなあwwあとあの唐突にテンションの変わるキャラ演じるの大変だっただろうなーってすごく思います。
生き残り、苗木と霧切ちゃんと腐川ちゃん(というかジェノサイダー)はまあ、って感じなんですけどあとはある意味意外でした。十神はかませ眼鏡っぽいし葉隠は雑魚っぽ…もとい一般人チックだし朝日奈ちゃんも同じく。じゃあ誰なら残りそうだったのかって言われると困るけど。

« 7月の読んだ本記録 | トップページ | 8月読書歴まとめ。 »

ADV」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1193384/41133017

この記事へのトラックバック一覧です: ダンガンロンパ感想。:

« 7月の読んだ本記録 | トップページ | 8月読書歴まとめ。 »