2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ほとんどラノベと漫画。

  • 草もちの最近読んだ本
無料ブログはココログ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

ダンガンロンパ感想。

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生

販売元:スパイク
発売日:2010/11/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

カオスヘッド先やるとか言っておきながらスキップ&回収の嵐に精神が耐えられなさそうだったというかぶっちゃけ電車の中でやるにはめんどくさかったので先にこっちやることにしました。
結論から言えばメモリースティックに空きがあればサマーセール中に買っちゃえばいいんじゃないかな!ってところです。

○ストーリー(とキャラクター
もっとバトロワ(※見たことない)っぽい殺伐とした話だと思ってたのに意外と青春的要素もあり。ただし意外と、ってレベルなので期待してはいけない。いけないけど殺伐としすぎてはいないのはこういうの苦手よりな人でもやりやすいんじゃないかなーとは思います。
で、メインはバトロワものというよりは推理ものっぽい。まあぶっちゃけ途中で犯人結構わかったりしますけど私はその「犯人こいつじゃね?→やっぱりかorあ、ちょっと違った」って感じが好きなので楽しめました。
私はそこまで超展開と思わなかったですけど評判聞いてるとちょっと超展開らしいですね。まあ禁じ手と言えば確かに禁じ手なんですが。
キャラクターも最初ちょっとイラっとする点もありましたけど最終的には結構好きになってたり。ただし最初から特定のキャラクター目当てでゲーム始めるとかなりの確率で退場されてしまうのでその場合はあんまり勧められないかもしれないww

○システム
ノンストップ議論とかマシンガントークバトルとかだけ見てるとシューティングかアクションじゃないのかこれ、というか近所のゲーム屋でアクションの棚に並べられてましたwまあそんな感じですw
ノンストップ議論の方は早送りできることにクリアするまで気づかなかったのでちょっとめんどくさかったです。スキップありでやればまた違う感想抱くかもですが。
何を言いたいかははっきりしてるのにどこに何て言って論破していいのかわからないっていうのはある意味逆裁っぽいとも言えるかも。逆裁の裁判パート好きなら楽しめると思います。
あと細かいことなんですけどバックログのスクロール速度の遅さが気になります。一個セリフ飛ばしたの見直すのがメインの使用法だと思ってるんでそんなに気にすることでもないといえばないんですけどね。

○音楽とかグラフィックとか
BGMは特筆することもないかなー。数曲、よく聞く曲は耳に残らないこともないんですがかといってサントラ買おうと思う程でもなく。
グラフィック、というか絵は独特です。決して萌え絵系ではないんですがなんというか目力がある絵というか。苦手な人もいるかもしれない。
そもそも2.5Dの時点で妙なグラフィックと言えば妙なグラフィックですがまあぶっちゃけこれはなくてもいいかなーっていうか面倒くさいというか。

続きからネタバレ感想。

続きを読む "ダンガンロンパ感想。" »

7月の読んだ本記録

7月の読書メーター
読んだ本の数:40冊
読んだページ数:9373ページ
ナイス数:12ナイス

黒執事(12) (Gファンタジーコミックス)黒執事(12) (Gファンタジーコミックス)
この巻いろいろあった気もするけど全部リジーに持ってかれた。
読了日:07月31日 著者:枢 やな
ログ・ホライズン2 キャメロットの騎士たちログ・ホライズン2 キャメロットの騎士たち
読了日:07月29日 著者:橙乃 ままれ
王子と魔女と姫君と 4 (花とゆめCOMICS)王子と魔女と姫君と 4 (花とゆめCOMICS)
読了日:07月28日 著者:松月滉
おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ! (富士見ファンタジア文庫)おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ! (富士見ファンタジア文庫)
読了日:07月28日 著者:村上 凛
バカとテストと召喚獣9.5 (ファミ通文庫)バカとテストと召喚獣9.5 (ファミ通文庫)
読了日:07月28日 著者:井上 堅二
東京レイヴンズ5 days in nest II & GIRL AGAIN (富士見ファンタジア文庫)東京レイヴンズ5 days in nest II & GIRL AGAIN (富士見ファンタジア文庫)
読了日:07月27日 著者:あざの 耕平
まおゆう魔王勇者 4この手でできることまおゆう魔王勇者 4この手でできること
読了日:07月26日 著者:橙乃 ままれ
アリアンロッド・リプレイ・セカンドウィンド(1)  剣と遺跡と冒険者 (富士見ドラゴン・ブック)アリアンロッド・リプレイ・セカンドウィンド(1)  剣と遺跡と冒険者 (富士見ドラゴン・ブック)
読了日:07月24日 著者:久保田悠羅/F.E.A.R.
あにけん(4) (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)あにけん(4) (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)
読了日:07月23日 著者:高野 うい
神は細部に宿るのよ(1) (ワイドKC キス)神は細部に宿るのよ(1) (ワイドKC キス)
読了日:07月23日 著者:久世 番子
東京レイヴンズ4 GIRL RETURN & days in nest I (富士見ファンタジア文庫)東京レイヴンズ4 GIRL RETURN & days in nest I (富士見ファンタジア文庫)
一番吹いたのはあとがきの「NATUME TUTIMIKADO on stage」でした。まさにww
読了日:07月22日 著者:あざの 耕平
さよなら絶望先生(26) (少年マガジンコミックス)さよなら絶望先生(26) (少年マガジンコミックス)
読了日:07月20日 著者:久米田 康治
江の島ワイキキ食堂 3巻 (ねこぱんちコミックス)江の島ワイキキ食堂 3巻 (ねこぱんちコミックス)
読了日:07月19日 著者:岡井 ハルコ
神様のメモ帳 7 (電撃文庫 す 9-15)神様のメモ帳 7 (電撃文庫 す 9-15)
読了日:07月19日 著者:杉井 光
あぁ愛しの番長さま 5 (花とゆめCOMICS)あぁ愛しの番長さま 5 (花とゆめCOMICS)
読了日:07月18日 著者:藤方 まゆ
あぁ愛しの番長さま (4) (花とゆめCOMICS (3294))あぁ愛しの番長さま (4) (花とゆめCOMICS (3294))
読了日:07月18日 著者:藤方 まゆ
問題児たちが異世界から来るそうですよ?  あら、魔王襲来のお知らせ? (角川スニーカー文庫)問題児たちが異世界から来るそうですよ?  あら、魔王襲来のお知らせ? (角川スニーカー文庫)
読了日:07月18日 著者:竜ノ湖 太郎
魔弾の王と戦姫〈ヴァナディース〉 (MF文庫J)魔弾の王と戦姫〈ヴァナディース〉 (MF文庫J)
読了日:07月18日 著者:川口 士
魔法科高校の劣等生 1 入学編 上 (電撃文庫 さ 14-1)魔法科高校の劣等生 1 入学編 上 (電撃文庫 さ 14-1)
設定巻、といった感じ。まだ物語自体の展開は未知数だけど設定にはかなり興味をひかれるので続きにも期待!
読了日:07月17日 著者:佐島 勤
あぁ愛しの番長さま 3 (花とゆめCOMICS)あぁ愛しの番長さま 3 (花とゆめCOMICS)
読了日:07月16日 著者:藤方 まゆ
あぁ愛しの番長さま 2 (花とゆめCOMICS)あぁ愛しの番長さま 2 (花とゆめCOMICS)
読了日:07月16日 著者:藤方 まゆ
あぁ愛しの番長さま (1) (花とゆめCOMICS (3015))あぁ愛しの番長さま (1) (花とゆめCOMICS (3015))
読了日:07月16日 著者:藤方 まゆ
夏目友人帳 12 (花とゆめCOMICS)夏目友人帳 12 (花とゆめCOMICS)
読了日:07月15日 著者:緑川ゆき
バカとテストと召喚獣9 (ファミ通文庫)バカとテストと召喚獣9 (ファミ通文庫)
Fクラスにいない明久っていうのも何か新鮮。
読了日:07月15日 著者:井上 堅二
STEINS;GATE‐シュタインズゲート‐  円環連鎖のウロボロス(2) (富士見ドラゴン・ブック)STEINS;GATE‐シュタインズゲート‐  円環連鎖のウロボロス(2) (富士見ドラゴン・ブック)
紅莉栖が終盤説明した感じに違う世界線の方からシュタインズゲートに到達した道筋、ってイメージ。原作と違うからこそおもしろかったです。
読了日:07月14日 著者:海羽 超史郎
STEINS;GATE─シュタインズゲート─  円環連鎖のウロボロス(1) (富士見ドラゴン・ブック)STEINS;GATE─シュタインズゲート─  円環連鎖のウロボロス(1) (富士見ドラゴン・ブック)
文章のレイアウトと言い言葉運びと言いすごくラノベ的。でもだからこそゲームのノベライズとして読んで面白い。
読了日:07月11日 著者:海羽 超史郎
STEINS;GATE コミックアンソロジータイムトラベラーズテイル (IDコミックス DNAメディアコミックス)STEINS;GATE コミックアンソロジータイムトラベラーズテイル (IDコミックス DNAメディアコミックス)
読了日:07月09日 著者:アンソロジー
STEINS;GATE恩讐のブラウニアンモーション(1) (ファミ通クリアコミックス)STEINS;GATE恩讐のブラウニアンモーション(1) (ファミ通クリアコミックス)
読了日:07月09日 著者:溝口 岳史
マジキュー4コマ STEINS;GATE 世界線変動率x.091015%(3) (マジキューコミックス)マジキュー4コマ STEINS;GATE 世界線変動率x.091015%(3) (マジキューコミックス)
読了日:07月08日 著者:マジキューコミックス編集部
大奥 7 (ジェッツコミックス)大奥 7 (ジェッツコミックス)
読了日:07月08日 著者:よしなが ふみ
有川浩脚本集 もう一つのシアター! (メディアワークス文庫)有川浩脚本集 もう一つのシアター! (メディアワークス文庫)
すごく実際の演劇として見てみたい。註のエピソードもおもしろかったですし。
読了日:07月08日 著者:有川 浩
氷結鏡界のエデン7  空白洗礼 (富士見ファンタジア文庫)氷結鏡界のエデン7  空白洗礼 (富士見ファンタジア文庫)
読了日:07月07日 著者:細音 啓
氷結鏡界のエデン6  水晶世界 (富士見ファンタジア文庫)氷結鏡界のエデン6  水晶世界 (富士見ファンタジア文庫)
読了日:07月07日 著者:細音 啓
ミスマルカ興国物語 IX (角川スニーカー文庫)ミスマルカ興国物語 IX (角川スニーカー文庫)
読了日:07月06日 著者:林 トモアキ
ミスマルカ興国物語 VIII (角川スニーカー文庫)ミスマルカ興国物語 VIII (角川スニーカー文庫)
読了日:07月05日 著者:林 トモアキ
生徒会の一存 5 (ドラゴンコミックスエイジ と 1-1-5)生徒会の一存 5 (ドラゴンコミックスエイジ と 1-1-5)
読了日:07月04日 著者:10mo
さよならペンギン (ハヤカワ文庫 JA オ 9-1) (ハヤカワ文庫JA)さよならペンギン (ハヤカワ文庫 JA オ 9-1) (ハヤカワ文庫JA)
読了日:07月04日 著者:大西 科学
僕の妹は漢字が読める (HJ文庫)僕の妹は漢字が読める (HJ文庫)
設定の意味わからなさが一番面白いと思う。この設定でタイムトリップ方向だったらむしろ異文化交流というかジェネレーションギャップというか、そんな方向で読んでみたかったかも。
読了日:07月02日 著者:かじいたかし
東方茨歌仙 ~Wild and Horned Hermit. (IDコミックス) (IDコミックス REXコミックス)東方茨歌仙 ~Wild and Horned Hermit. (IDコミックス) (IDコミックス REXコミックス)
読了日:07月01日 著者:あずまあや,ZUN
ヘタリア 4 Axis Powers  (バーズ エクストラ)ヘタリア 4 Axis Powers  (バーズ エクストラ)
歴史ネタ含有量が3巻より(たぶん)多くなってて満足。
読了日:07月01日 著者:日丸屋 秀和

読書メーター

先月もラノベ、というか文字主体書籍(苦肉の表現)は21冊で大差なし、という。
多分今月は減りますけど、…多分購入冊数はそんなに変わらずに積み本が加速する予感…。

7月のお気に入りはログホラとまおゆう、オタリア(一応公称だし略これでいいんだよね?)、劣等生あたりですかね。
なんかweb小説勢が強い。web小説出身作品は俺TUEEEが多めなのがいいですよね。
…その分え?ってのもあったりしますが。何とは言いませんけど。
ログホラの方は1巻おもしろかったけどお金ないしなーとかでいったん見送ってたんですけど、2巻になって飛躍的に面白くなったのでなんか負けた気分ですwこれは3巻買ってしまう。
劣等生も今月すぐ下巻出ますし期待。
あとオタリア。グサッときます。私女なのに主人公と似たような行動とってるあたりがすごく嫌です(遠い目)ところでヒロインなんでずっと女子高にいてああなるんですかね?あれが普通なんですか?

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »