2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ほとんどラノベと漫画。

  • 草もちの最近読んだ本
無料ブログはココログ

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

ラスランクリアー。

 PSP ラストランカー BestPrice! PSP ラストランカー BestPrice!
販売元:セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)で詳細を確認する

というわけでクリアしました。
プレイ時間は約22時間。ただしクリア後の色々をやってない上に闘技場とか終盤のランカーとかスルーなんでやろうと思えばあと3時間くらいはある…のかなあ。
一応注釈すると、完全に腐女子の感想です。そしてネタバレ。

・ストーリー
とりあえずプレイ中は何も考えずにストーリーを延々と追う私のような人間には楽しめると思います。私の中のハードルが低い自覚はあるw
ランクが上がっていくのがなんとも快感です。特にちょっと前まで見下されてたモブ相手に見下し返すのが!嫌な楽しみ方!
ただ他の方の感想にもありましたけど急展開といえば急展開、OPは公式小説見ないときっと意味不。まあ私はむしろ先にそっち読んで購入決めたんですけどね。
あと主人公が流されやすい。言われてみればその通りだ。

・キャラクター
むしろ私ラスランキャラゲーだと思ってるわけですが。
ギャップ萌人間的にはタイロンというかタイロン一家はクリティカルヒットですw
マキスもノーマークでいたらやられた。胡散臭いとか言ってごめん。
…しかしながらレンは一応ヒロインじゃないのかといわざるを得ない影の薄さ。私が合鍵渡し損ねたせいかもうヒロインというか普通のPTメンバーみたいな…。
そしてEDもアレはどう見てもファズEDだろうと!私は一向に構わないけれど!

・戦闘
1対1かつ技使用回数制限有って意味では緊張感のあるバトルです。
でも言われてみれば盾、銃のスタイル使い分けもハース戦以外でしたことないしレベル上げで苦しんだこともないのでそういう意味ではぬるいのか。
勝てないけど試行錯誤リトライすると勝てる、ってバトルが好きなので私は好きです。
ただし対モンスターのボス戦はもうちょっと何とかならなかったんだろうか…。駆け引きも何もあったもんじゃないですよ。
あと必殺技のあの妙なセンスが気になりすぎてしょうがないですww

・音楽
下村さん。そして下村さんクオリティ。
下位ランカー戦と7騎士戦の曲が特に好きです。もうちょっと安かったらサントラ買うのに。

総合的に見て値段以上には楽しめました。なんたって1980円で買いましたからw
定価でこのボリュームなら勧め辛いですけど廉価版価格でこれは十分買いだと思います。

近況とラスランのプレイ日記。

この春から大学生にジョブチェンジしました。
したはいいんですが…今まで9年間徒歩30分圏内の学校に通ってたんですが、大学家から電車とバスで2時間かかるんですよ…。
ちなみに田舎なので帰りはそれにプラスで30分ほどかかりますorz
でも一人寂しく家事もしなきゃいけない一人暮らしよりましかなー、と。
…まあ朝早くなくて夜も遅くない今だから言えることですが。
今は落ち着きましたけどそのせいで鬱になったくらいですし。…再発しないようがんばります。

あと近況というか、今期アニメ期待してるのなかったんですが、人に勧められてTIGER & BUNNY見たら超はまりました。
とりあえず提供のインパクトがすごいw
ストーリーもなんかアメリカのバディ物刑事ドラマ(見たことないけど)っぽくてなんだか安心してみてられるというか。
…具体的にはいきなりどん底鬱展開になったりしないよね?っていうか。
で、もちろんストーリーも好きですが同じかそれ以上に虎徹が超好きです。
カエル畑のプレイ日記書いたときにも書きましたけど飄々としてるけどなんか裏がある、みたいな親父キャラが好きなのでもうどストライクですよ。
今後も期待!

で、タイトルにも書いたラストランカーのプレイ日記。
通学が暇なんで何かやろうと思ったときに安かったから買ったんですけど(ちなみに最近廉価版出ましたけど新品でそれより安かったんで)すでに値段以上くらい楽しんでます。
最近SRPGだのADVだのばっかりやってた気がするんでコマンド系戦闘楽しいw
特に対人ランカー戦!リソース使い果たして勝てるか勝てないか、っていう感覚がすごく好きです。
…最近ブレイクと技で結構簡単に倒せてちょっと物足りないですが。
ストーリーは現在氷河まで来た所です。
…もうちょっと前まではすごく和やかというか穏便な空気だったのにもともと期待してた幼馴染が出てきたあたり、もっといえばカンタレラあたりくらいから始まったハートフルボッコタイムが精神に来ます…。
期待の仕方を間違えたかもしれないと思いつつ鬱展開じみたのも嫌いじゃない、というかストーリーとして面白いのでがんばって進めるつもりですが。
丸く収まるのを期待。

ところでタクティクスオウガも買ってあってちょこちょこやってたんですがなんだか心が折れました…。
いや、チャリオットのおかげで難易度だいぶ下がってるって言うのは理解できるんですよ!
理解できるんですけどチャリオットのせいで何度やっても運命の袋小路レベルで何やっても死ぬ状態が続くともう折れます流石に。ヌルゲーマーですし。
あとPSP移植でシュタゲをやろうと思ってカオスヘッドを買いました。
別につながってないのは知ってますが、なんとなく。ラスラン終わったらやります。

カエル畑DEつかまえて プレイ感想。

こっそり買ってこっそりプレイしてました。

カエル畑DEつかまえて ポータブル

販売元:拓洋興業
発売日:2010/11/11
Amazon.co.jpで詳細を確認する

結論から言うと、すごく面白かった!
ファンディスクの購入を本気で検討するレベル。
…時間的に移植待ちだけど。…するかなあ。

●絵
立ち絵は綺麗な気がするのにスチルになるとなんだか残念なのはなぜだ。特に主人公。
左下に表示されてるのは可愛いのに…。

●システム
良い…んだと思う。あんまり比較対象がないけど。
最近街やってるから余計最近のゲームのシステムのありがたみを感じるw
実は△長押しでランキング直結に半分終わるまで気づかなかった。

●音楽
OPすげえ。「魔理沙は~」の印象強すぎるがゆえに逆に目立つ、様な気がする。
他も微妙に耳に残ってる、って言うことは良い音楽なのかもしれない。
…もやもやした感想だw

●以下キャラ別感想。ネタバレ有注意。ちなみに攻略順です。

○葉村
ツンデレ万歳。友情系ツンデレが特に大好物なので最高です。
エピローグで再びツンよりに戻った(?)のがまた。
記憶消去はこのためにあったんだ!
あと突っ込みのキレが好き。
……どうでもいいけどツンデレ(系)で杉山さんキャラのヒット一般含めてこれで4人目。気づかないうちに私は杉山さんのファンになってたんだろうか。自覚はないけど。

○広瀬
失礼な話だけど腹黒系そんな好きじゃないから早いうちに、という考えで2番目。
…とんでもない勘違いだった!悪ぶってるだけのいい子だこの子!
エピローグの感情=雨はすごく可愛かったw
余談だけど広瀬のバッドエンドは結構好き。

○戸神先輩
こいつ本当に攻略対象か、と思ってたら本人の変質展開。
…まるで宇宙人だったからこそ意味があるんじゃなかろうか。いや別にいいけど。
正直可もなく不可もない感じ。
…ぶっちゃけるとこのルートでむしろ先生への好感度が上がった。

○空閑
友情物。そしてそれで終わってもいいんじゃないかと結構本気で思ったルート。
やや唐突だった気がするのは気のせいか。ほほえましくはあるんだけど。
あんまり好きじゃないのはひとえにボイス再生速度とその音量のせい。
それにしてもヒロインって表現は的確だと思った。いろいろと。

○米原先生
多分一番好き。TOVのレイヴン筆頭におちゃらけてる大人キャラが好きだから自明の理といえば自明の理。
あと唯一泣いたのがこのルート。記憶喪失ネタ…好きなんだよ。
友情的なのも好きなんで戸神との関係も好き。要するに設定がかなり好き。

○法月先輩
ショタキャラはゾーン外です。真相発覚って意味では嫌いじゃない。

○番外(?)脇キャラの話
友人コンビが好き。佐希子の口調と芳子の常人系突込みがかなりツボ。
あとカエルコンビ。彼らの性別はいったいどっちなんだろう。…無性生物?
千木良先輩は…普通?

3月分。

受験終わって色々読んだ…つもりがそんなことはなかったw
これもある意味震災の心理的影響の1つかもしれない。

3月の読書メーター
読んだ本の数:32冊
読んだページ数:8486ページ

君に届け 13 (マーガレットコミックス)君に届け 13 (マーガレットコミックス)
相変わらず一気読み出来ないレベルの恥ずかしさ(誉め言葉)。
読了日:03月31日 著者:椎名 軽穂
アリアンロッド・サガ・リプレイ・ブレイク(4)  グレートレベリオン (富士見ドラゴン・ブック)アリアンロッド・サガ・リプレイ・ブレイク(4)  グレートレベリオン (富士見ドラゴン・ブック)
読了日:03月27日 著者:鈴吹太郎/F.E.A.R.
王子と魔女と姫君と 3 (花とゆめCOMICS)王子と魔女と姫君と 3 (花とゆめCOMICS)
読了日:03月27日 著者:松月 滉
もやしもん(10) (イブニングKC)もやしもん(10) (イブニングKC)
読了日:03月26日 著者:石川 雅之
境界線上のリンボ (2) (まんがタイムKRコミックス)境界線上のリンボ (2) (まんがタイムKRコミックス)
読了日:03月26日 著者:鳥取砂丘
アリアンロッド・サガ・リプレイ・デスマーチ(3)  孤立無援の大ピンチ (富士見ドラゴン・ブック)アリアンロッド・サガ・リプレイ・デスマーチ(3)  孤立無援の大ピンチ (富士見ドラゴン・ブック)
読了日:03月25日 著者:田中信二/F.E.A.R.
アリアンロッド・サガ3  ロンサム・ヒーロー (富士見ファンタジア文庫)アリアンロッド・サガ3  ロンサム・ヒーロー (富士見ファンタジア文庫)
読了日:03月24日 著者:矢野 俊策,F.E.A.R.
アリアンロッド・サガ・リプレイ(5)  激闘のピースメイカー (富士見ドラゴン・ブック)アリアンロッド・サガ・リプレイ(5)  激闘のピースメイカー (富士見ドラゴン・ブック)
読了日:03月24日 著者:菊池 たけし/F.E.A.R.
ひねもすハトちゃん (WINGS COMICS DX) (ウィングス・コミックス・デラックス)ひねもすハトちゃん (WINGS COMICS DX) (ウィングス・コミックス・デラックス)
読了日:03月24日 著者:久世 番子
アリアンロッド・サガ・リプレイ・アクロス(5)  黄金の狼、銀の紋章 (富士見ドラゴン・ブック)アリアンロッド・サガ・リプレイ・アクロス(5)  黄金の狼、銀の紋章 (富士見ドラゴン・ブック)
読了日:03月22日 著者:久保田悠羅/F.E.A.R.
アリアンロッド・サガ・リプレイ・ブレイク(3)  キングダム・フォールズ (富士見ドラゴンブック)アリアンロッド・サガ・リプレイ・ブレイク(3)  キングダム・フォールズ (富士見ドラゴンブック)
読了日:03月21日 著者:鈴吹 太郎,F.E.A.R.
アリアンロッド・サガ・リプレイ・アクロス(4)  剣の嘆き、王の帰還 (富士見ドラゴン・ブック)アリアンロッド・サガ・リプレイ・アクロス(4)  剣の嘆き、王の帰還 (富士見ドラゴン・ブック)
読了日:03月20日 著者:久保田悠羅/F.E.A.R.
オオカミさんと○人間になりたいピノッキオ (電撃文庫)オオカミさんと○人間になりたいピノッキオ (電撃文庫)
読了日:03月18日 著者:沖田 雅
パートタイム・ナニー (3) (ウィングス文庫)パートタイム・ナニー (3) (ウィングス文庫)
読了日:03月14日 著者:嬉野 君
パートタイム・ナニー〈2〉 (新書館ウィングス文庫)パートタイム・ナニー〈2〉 (新書館ウィングス文庫)
読了日:03月14日 著者:嬉野 君
パートタイム・ナニー (ウィングス文庫)パートタイム・ナニー (ウィングス文庫)
金星からで3冊一気読みしてしまいましたw面白い!序盤は嫌味な坊ちゃまとのいがみ合い、みたいなのかと思ってましたけどこれはいい友情物。
読了日:03月14日 著者:嬉野 君
天才 柳沢教授の生活 ベスト盤 The Orange Side (講談社文庫 や 64-4)天才 柳沢教授の生活 ベスト盤 The Orange Side (講談社文庫 や 64-4)
読了日:03月13日 著者:山下 和美
天才柳沢教授の生活(4) (講談社漫画文庫)天才柳沢教授の生活(4) (講談社漫画文庫)
読了日:03月13日 著者:山下 和美
天才 柳沢教授の生活 ベスト盤 The Green Side (講談社文庫 や 64-3)天才 柳沢教授の生活 ベスト盤 The Green Side (講談社文庫 や 64-3)
読了日:03月12日 著者:山下 和美
金星特急 3 (ウィングス文庫)金星特急 3 (ウィングス文庫)
読了日:03月10日 著者:嬉野 君
金星特急2 (新書館ウィングス文庫)金星特急2 (新書館ウィングス文庫)
読了日:03月10日 著者:嬉野 君
夏目友人帳 11 (花とゆめCOMICS)夏目友人帳 11 (花とゆめCOMICS)
読了日:03月10日 著者:緑川 ゆき
魔術師たちの言想遊戯I (ファミ通文庫)魔術師たちの言想遊戯I (ファミ通文庫)
読了日:03月08日 著者:一橋 鶫
金星特急 1 (新書館ウィングス文庫)金星特急 1 (新書館ウィングス文庫)
落ちました。あらすじからそこまで期待してなかっただけに衝撃は大きかった。明日続刊買ってきます。
読了日:03月07日 著者:嬉野 君
ベン・トー 7 真・和風ロールキャベツ弁当280円 (ベン・トーシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)ベン・トー 7 真・和風ロールキャベツ弁当280円 (ベン・トーシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
いろいろ精神に来た巻でしたけど結局上手いことまとまって一安心。あと相変わらず食べ物が美味しそう。おかげで今日の夕飯がロールキャベツですw
読了日:03月07日 著者:アサウラ
ベン・トー 6 和栗おこわ弁当310円 (集英社スーパーダッシュ文庫)ベン・トー 6 和栗おこわ弁当310円 (集英社スーパーダッシュ文庫)
読了日:03月05日 著者:アサウラ
檸檬のころ (幻冬舎文庫)檸檬のころ (幻冬舎文庫)
つい先日高校生じゃなくなったばかりなのですごく眩しく感じました。こういう青春送りたかったなあ…。
読了日:03月04日 著者:豊島 ミホ
うちのトコでは2うちのトコでは2
読了日:03月03日 著者:もぐら
犬とハサミは使いよう (ファミ通文庫)犬とハサミは使いよう (ファミ通文庫)
バトルを除けばすごく好き。会話のテンポとか夏野のデレとか主人公の本好きっぷりとかすごく面白いんだけどなんでこれバトル混ぜちゃったんだろう…。
読了日:03月03日 著者:更伊 俊介
ゴールデンタイム〈1〉春にしてブラックアウト (電撃文庫)ゴールデンタイム〈1〉春にしてブラックアウト (電撃文庫)
読了日:03月03日 著者:竹宮 ゆゆこ
傾物語 (講談社BOX)傾物語 (講談社BOX)
読了日:03月02日 著者:西尾 維新
リトルバスターズEX The4コマ 1 (電撃コミックス EX 106-5)リトルバスターズEX The4コマ 1 (電撃コミックス EX 106-5)
読了日:03月02日 著者:笹桐 ゆうや,Key

読書メーター

金星特急といいパートタイム・ナニーといい嬉野さんの本がどストライク。ペテン師~も買ってきたんだけどまだ読んでないw
気づいたらなんかすごくアリアンロッド色にwサガシリーズはクロスオーバーでスケールが大きいのが楽しい。高レベルな無印とブレイクも派手で好きだけど「なんかすごい」のはデスマーチだと思う。主にマルセル(の中のたのあきらさん)が。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »