2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ほとんどラノベと漫画。

  • 草もちの最近読んだ本
無料ブログはココログ

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

アルトネ3プレイ日記その10

フィンネルトゥルークリアー!
…あと2人分かあ。正直めんどくさ(ry

・あいさつ回りへ色々と。こういうイベントは結構好きです。
・蒼谷へ。おっかなびっくりのアオト&村人。そして和解。
・ティリアcsトゥルーエンド!やったね!というかフラグが細かいw
・星の中心へってことでXPシェルへ。
・…なんでリンケージ着たんだろう。
・というかリンケージのあの髪の毛に相当する部分は何なんだろうか。
・相変わらずなんだかスタイリッシュなアニメーション挿入。
・画面が振動、そして台詞までw読めないよw
・vsでっかい抗体
・これもヒュムノス?というかザキ?よく聞こえないけどw
・vs星=シエラ
・なんか強い雑魚が延々と出てくると思ったらその雑魚倒す戦闘だった。
・段階で背景とかBGMパターンとか変わる演出なんかいい。
・そして地表再生へ。なんか感慨深いものがありますねー。
・EDアニメーション。
・カテナの素顔が明らかに。…29?
・EcTisiaの謳う丘メドレー部分は反則だと思う。
・EDロールのムービーが過去作になってるのも感動。
・ED選択肢は「いじめ甲斐があるから」で。こんな感じのカップルでいいんだと私は思う。

というわけで一周。
次どうしよう。ティリア行こうかと思いますがとりあえず。
スキップとかレベル引継ぎとか実装されたのは大きいですね。

アルトネ3プレイ日記その9

今からあいさつ回りに行って雲海の下行くぞーってところ。
もしかしてそろそろクリア?

・ハ―ヴェの人格プログラムが壊れてたことが発覚。
・というわけでクウに修復に出発。
・道、ティリアに開けてもらったけどノーマルエンドの道はどうなってたんだろう…。
・ここでもチェンジモード。アヤタネのはなんだったんだ。
・初代ハ―ヴェ人格が素直少女。毒は無いけど印象もないw
・クウの「頂上」プレートが哀愁と笑いを誘う。
・フィンLv8:おとなしく確定。
・Lv8:防衛機制を消去。壊れかけたCSをももこに命かながら救われる。ももこかっこいー!
・Lv9:スズノミア融合。
・Lv9:白ももこ。にしてもその裸エプロンはなんだ。
・Lv9:星巡りの歌(?)がここで流れる。
・lv9:再ダイブ。各所でイベントが。
・lv9:世界の中心、アオト様www
・lv9:ツンデレ×ツンデレとは言いえて妙なw
・ティリアLv3:アカネに忠告する別フラグを立てることに成功。
・lv3:でも2回ほど既存ルートはいる。
・lv3:プレゼントのイベントおこすのに成功。
・lv3:クロガネの容姿が明らかに!なかなかのイケメン。…多分。
・lv3:一応別エンドへ。でもトゥルーではないらしい。
・サキLv8:決断イベント。ちょっと驚いたけど進めたらサキの方から断られた。当然か。
・誰かソーマルートをください。
・ハ―ヴェ再起動にモジュハヴェへ。
・途中でアカネと模擬戦。カナデとかレキの類?
・スズノミアの魔法が通常もEXも酷いwルカにもそんなのあったなあ。
・にしてもトウコウスフィア発言はいろいろ駄目だと思うw
・ティリアとハ―ヴェズで惑星再生再始動。
・ここでリバースプロトコル。いまいち効果がはっきりわからない。
・言ってることがだいたいわかるけどだいたいしかわからないハ―ヴェズの役割解説。
・…いよいよなんで先生がついてきてるのか分からなくなってきた。
・動力不足何とかするためににゃにゃ屋へ相談に行く。
・さーしゃが超天才に。…もとからか。
・アルキアの宿で先生とリッカのデートイベント。にやにや。
・ガルベルトへクルシェ探しに。
・迷った。というか迷った気がした。誰が下へ行くために上へ進むと思うんだ。
・ジャックって両腕とも義手だったっけ?
・vsM.Y.U.改。全員で超必殺したら超シュールな絵面にw
・高反射性能のグラステリア結晶もらって磨いて反射板づくり。
・技術レベルは1>3>2なのかな?2の位置がわからない。
・ヒュメリダウンロード。ktkr!
・ゲンガイさんの演説により巻き起こるココナコール。吹いた。
・ココナって名前コールするには不向きだと思うんだw
・ヒュメリ歌いに原初の塔へ。
・なんだかココナが怖がりすぎのような気もする。
・アニメが挿入。なんか3のアニメってスタイリッシュ。
・インフェルピラがなんかレプレキアモードに見える気がする。

ところで新約パスタリエとか月読とか聞いてて何だろうこの言語とか思ったりしないのかな。そんな話一言もしてないけど。

アルトネ3プレイ日記その8

現在ハ―ヴェビスタ再起動させに行くところ。多分。

・ハ―ヴェの起動鍵がペンダントと発覚
・再度コスモフリップ(?)
・vsアル・ルゥ
・魔法が星の意志バージョンになってる
・全☆滅 攻撃力高すぎるorz
・アル・ルゥとティリア融合。ティリアは単体だと思ってた。
・「レーヴァテイル質を持った人間」?アオト?
・(アル・ルゥ打つのめんどいので以下アルル統一。)
・ティリアというかアルルの精神構造スキャンを悪用しようとするラファエーレ。
・にゃにゃ屋でイベント。メタファルスの話。
・御子ーズの紹介がひどいw
・宿屋でミュートとココナがラウドネスについての会話。可愛い30歳。
・保育園でもイベント。ミュートが普通に可愛く見えてきた…。
・ラファエーレを追って研究所へ
・レーヴァロイド化したゲンガイさん。心臓止まるかと思った。
・今更だけどこういうシリアス戦闘位BGM配慮してくれよw
・ゲンガイさん一命を取り留める。
・スズノミアが合流(?)コスモスフィアが進行可に。
・アルルの魔法変だろうwなまじっかちょっと綺麗なだけ余計w
・ハ―ヴェにはXPとヴィスタがいるそうで。それなんて窓?
・エグゼクZ。リッカだったのかこれ。個人的に凄く好きですこれ。
・クリスタルって爆発するんだw
・XPハ―ヴェ:赤。ちょっと温厚。
・先生が立夏にプロポーズ。にやにや。
・寸劇の如きラブラブカテナ&ミュート。
・ようやくアオトのペンダント伏線回収。両親は刻の輪研究所の人。
・まさかのカテナ筋肉フェチw

今更ですけどティリアCSの「そろそろ現実にもどるか」って凄いセリフですよねww

アルトネ3プレイ日記その7

今3人合体詩(?)を歌いにムーシェリエルに向かうところ。
プレイ時間多分30時間弱。あとどれくらいだろう。…もちろんルートコンプまで。

・ティリアがPTイン!
・フィンLv8:本編リンクの関係で進めない…。
・ティリアもオボンヌ好き
・話せば話すほど感覚が現代人ぽいティリア
・ティリアと調合するのが楽しいw
・絢胤はなんでこんなにRT信仰してるんだろう。
・絢胤がテル。あれ角は?
・ここでかかるチェンジモード
・超必殺で倒せた。しょぼい。
・ムーシェリエルへ。…あれ、なんでだっけ
・タイトル忘れたKOKIAさんのヒュムノス
・アル・ルゥ相手に素敵に全滅w
・分岐…じゃないよね?
・VR21行くの2回目なのに超迷う。テレビが低スペックのせいだけど。
・ミュートとカテナがラブラブ。文字だけか声だけなら素直に愛でるんだけど…。
・ティリアにダイブ可に。
・ティリアCS:何だこのOPww
・ティリアCS:辰巳納命古孤納wwしかも1人称w
・ティリアCS:オカリナにしがみついた女の子の人形と頭が良さそうだけどギャグが寒そうな女の子の人形w
・ティリアCSがなんだかトライ&エラー風
・ティリアCS:白スクw人工呼吸ww
・咲Lv7:なんかストーリー上まだ明かされてない何かっぽい?

…ティリアCSって書いたけどコスモスフィアじゃないの今思い出したw遅いw

アルトネプレイ日記その6

フィンネルルート経由でなんとかフェイズ4へ。
長かった…ようなそうでもないような。

・ガーディアンが倒せないのでフェイズ2からフィンネルルートへ。
・フィンCSlv4:ハグレにいろいろとツッコミたくてしょうがないw
・lv4:魔王キセールはハ―ヴェだったことに気づく。
・過去の小さいフィンネルが可愛い。それ異常にアカネが可愛いw
・lv5:ソーマ融合。
・ツンデレMって新しい気がしましたがそういえばクローシェもだったと思いなおす。
・フィンちゃん告白イベント。にやにや。
・というかフィン「が」告白なのかw
・lv6:キレデレって新しい表現だなあw
・lv6:殺すのに生き生きするソーマ。不覚にも可愛かったw
・lv7:フィンの過去話。意外と苦労した様子。
・DP切れを起こしたので延々と戦闘。でもヒューマ手に入らなかったんで急がなくてもよかったという。
・運命の再戦。攻撃力特化ってことでフィラメント。
・勝ったよ!
・真綾のティリア。思った以上の変人w
・なんだかんだで1番まともなのフレリアじゃないのか?w
・半レーヴァテイルってどういう事だ?多分ミュートの言ってたやたらと強い人間、ってことなんだろうけど。
・サキアに蹴られまくるのは共通シナリオだったのかw
・「止める」でフェイズ4へ。
・でも戻って「見守る」で再進行。で、ノーマルエンドルートへ。
・アオトの顔がギャルゲの主人公仕様w
・…うっかりフェイズ4のデータを上書きしたw

アルトネ3プレイ日記その5

とりあえず咲ノーマルエンドクリア。
…トゥルー、行けるかな…(遠い目

・サーバーダウン中なんだよね?歌魔法使えるけどサーバーダウン中なんだよね?
・サキアルメイがツインテールだと初めて知る
・サキアに蹴られまくるアオト。超シュール。
・かつての敵が味方に!的なミュート。
・毎回行政区で迷う私。悪いのはマップだと言い張る。
・IPDという切り札。なんかかっけえ。
・そういえば衛星が何とか言ってたっけ。
・うっかり塔A地区へ行ってしまった…。
・「私を殺して」byフィンネル。こういう展開はなかなか好きです。
・ココナがVボードのって救出。かっこいー。
・そして、 フ リ ー ズ orzやり直し。
・戦艦がケーキは色々とシュールだと思う。
・そしてそれでまず死者数を考えてしまう。
・咲が記憶喪失に
・しかしシステム的な会話とかは普通にできるという。
・サキLv4:カオスwそれしか言えないw
・そして二段一気パージ可に。…1回しか成功したことありませんが。
・Lv5:ヒロインズの制服立ち絵。これはやっぱり学園物フラグ?
・CS内ゲンガイさんとか先生とかがもういっそ哀れ
・Lv5:ベイ橋ってひどいw
・Lv5終了、そしてフィラメント解放。
・旧削洞(?)が暗くて見辛い
・なんだかんだでサキアもいい子。
・Lv6:死んでるってどういう状態だwそしてそれはダイブ状態として大丈夫なのか?w
・極限病…あったなぁそんなの。
・アオト泣き絵スチル。…ノーコメント!w
・アルファージ発動。
・いきなりJ&Cに。空気が弛緩するw
・あえて「このまま見守る」
・でフィンネル死亡て。
・ロード&「歌を止める」。
・あれムービー入った
・…別ルート?
・例の読み方がいまいちよくわからないEXEC系ヒュムノス。
・…別は別でもバッドエンドかよw
・…EX一応解放。複雑。
・カテナ29、ミュート30という事実発覚。無いわーwww
・気を取り直して再開。
・ここで大調合。
・獄炎焼き肉ww
・アオトの発言によって敵側に回った私。(ゴスロリの件
・オボンヌだと思ったらオボン又だw
・超必殺技も調合。
・…だから、なぜ脱ぐ。ココナはまだともかく。
・ハ―ヴェ戦。戦闘モードが結構美人。
・チェンジモード。そういえばリンカーネイションはいるところはチェンジモードじゃなかったですね。読めないけど。
・23万与えても死なないという驚異の生命力。
・そして、EDへ…って、え?
・EDロールでトキノスナ
・紙芝居、サキが書いた、って鑑みるとかなりジンと来るものが。
・というわけで咲ノーマルエンド。
・そうか分岐点はあのガーディアンロボか。
・ちょっと再戦したけどやっぱすごく固い…。

アルトネ3プレイ日記その4

現在臨カーネーション行こうとして失敗したあたり。

・フィンにダイブ。そしてlv2まで戻される。
・今更ママキタボタンを思い出す。
・焼き肉ソーダのレシピが知りたいw
・フィンLv3まで終了。逆に咲より早くEXまでパージ可に。
・にゃものかぶり物。…いやいやいや。
・PT内(人格除く)精神年齢2位のココナ
・クラスタニアに捕まる
・ここで選択肢2。今度はちゃんとセーブとっといた!
・ハーヴェスターシャが純粋狂気怖い。
・第1塔ピンチにしたウィルスってミュール系だろうか。
・スレイヴでみんなと合流。いいのかこんなあっさり出れて。
・ミュートがラウドネスの娘。…アレあの人どうなったんだっけ。
・フェイズ3突入。
・行政区→クラスタニアへとりあえず。
・焼き肉ソーダ調合時の会話がw
・オボンヌ狂に怒られそうな会話を繰り広げる2人。
・もっぱらココナで戦闘している私。吹き飛ばしが便利。
・敵が0になったので適当に出歩くも迷う。
・「右に行ったエレベーター」ってプレイヤー的には右でも歩いてる方向としては左だと思うんだ。
・ルーファン怪しいよフラグ確定の時。
・アヤタネクレハ…って、ええ?!
・フリップフュージョンスフィア。効能は強制シャットダウンだろうか?
・ハーヴェが怖い(2回目
・咲に告白イベント。にやにや。
・アカネにリインカーネーション開けてもらえることに。
・選択肢3、そして咲ルートへ。
・おそらくチェンジモードがかかる。
・ボス戦・ガーディアン。アホみたいに固い。
・進んだのでイベント戦闘かもしれない。

無駄にアヤタネ考察。
第1塔に来たのがアヤタネ(父)として、その子孫である可能性、とか。
もしくは昔死んでなくて何らかの方法で生き延びたとか。心の護のアヤタネの下の名前分かってないですしもしかしたらアヤタネミチタカはミュールの創作名かもしれない。
思想的にも見た目的にも同じ感じなのでまあ大分濃いつながりがあるんでしょうが…。

なんでこんな考察をするかといえば私が1作目からアヤタネ大好きだからなんですが。
外れてたら恥ずかしいなあ…。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »