2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ほとんどラノベと漫画。

  • 草もちの最近読んだ本
無料ブログはココログ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

アルトネ3プレイ日記その3

現在クラスタニアへ突入するちょっと前。

・外道ラファ何とか
・案外さらっと見つかる咲。
・…話くらい聞こうよ!
・地下で帰りに迷子る
・咲の必殺技系会話のせいで夜会話ができないww
・咲Lv3:オトナ王国ってw
・咲Lv3:怪しさ全開の五条先生
・そしてまたDP不足orz
・レシピ数的に凄く宝箱見逃してる感じ
・選択肢1が出現。とりあえず咲ルートへ。
・…うっかりここでデータとっとき忘れたああああっ!
・フィラメント登場。典型的な中2っぽい見た目と設て…なんでもないです。
・ニェハルってどう発音するんだか。
・ミュートが年相応モードに!やったね!
・ジャックルシェ登場!
・ボスロボ相手にナオールと注射大量消費
・…まあ、3段パージするまで魔法使わなかったせいかw(7万叩き出した
・ルーファンあやしさ全開。なんかさっきも似たようなこと言ったような
・ジャックルシェに逃げられる
・ティリアー。
・フィンネルガン無視するパーティ。
・リンパ管の進み方がわからなくて超焦った
・先生の超必殺発動。…なぜ脱ぐ!ww
・そして脱ぎっぱなしだしw誰得w…いやまあ、うん。
・そのあとの会話でも脱ぎ続ける宣言するしwエロ医じゃなくてもヘンタ医ではあるだろうw
・フィラメントやっぱりネコ耳生えてた。…え?
・やっぱりあの子はソーマだったのか。
・そして4次略はタツミの方だった。
・というか4次正角性中核環って大地の心臓のことだったのか
・タツミの性別フラグPTマター。
・ようゲロッゴマニアw
・(風呂イベント)…でぇーすよねー。
・咲Lv4:何か色々病気
・サラにチェンジが可に。
・(Vボード大会)なんというスタイリッシュアニメーション(笑)
・だれもソーマがいることに突っ込まなかったのか?w
・タツミの帽子が取れるそしてきりもみ上昇(?
・…なぜ、そしていつの間に着替えてるんだ
・というわけでタツミ=ココナ。…なんかもったいな(ry
・どうしてキャスト変えたんだ
・ソーマ相手に恒例の準エロゲイベント。
・…in居間with家族全員wwははははは(乾いた笑い
・先生が技を覚えるたびに戦闘狂にw

パージ段階の多さ的についつい咲を戦闘参加させてます。
ダイブに癖があるとこういうの困るw

アルトネ3プレイ日記その2

現在アルキア研究所に咲置いて帰ってきたところ。

・堕天峰でミュート相手に全滅orz戦闘難しくないですか。
・最近リトライ機能のあるゲームばっかだったせいでロードがめんどくさい。
・レーヴァテイルコワイヨー。
・ルーファンがそこはかとなく怪しい気がする。しかし見た目的な意味で私は味方だ!(w
・極限病って精神病の進化系なんだろうか。L5を思い出…いやなんでも。
・アオトの動機がいまいちつかめない。
・効果音の無い3Dイベントのさみしさがぱない。
・タツミが笑った!
・やっぱり女の子か…?
・ところでなぜルーファンが小林ゆうなんだろう性別的な意味で。
・下山、そしてソーマに遭遇。
・4次正角性中核環?中核環ってRTにしかないんじゃ?いやうろ覚えだけど。
・ってタツミに言ってるのかそれ?(後で思いついた
・データ上ここで休憩してないしw
・フィンネルとのイベントににやにや。
・咲にダイブ。テポの声に盛大に既視感。…既聴感?
・DPがゴリゴリ減っていく…。
・咲可愛いなあ。
・フィンネルにダイブ。パラダイムシフト速度早!
・サラパドゥール登場。長い、そして打ちにくい(名前の話
・サラ、15歳でこれは無いいろんな意味で!
・164cmなのにアオトの179cmより高く見えるんだけど。
・タツミRT疑惑。
・アオトがどうしたんだ…?
・大地の心臓って…まさかタツミ=ココナか?!
・そういや「ぷー」言ってたっけな…。変な感じだとは思ってたけど。
・(飛び蹴り)酷いスチルだww
・…あれアオトいつの間に着替えたんだ?ww
・(ゲンガイさん戦闘中何してたの?)なんてメタなことをw思ったけどw
・名義ってあのステータス画面の名前の後のあれか?
・上帝門到着ー。
・どうなってんだフィンのコスモスフィア。
・すっかりナオールαがお友達に。回復手段無さすぎだろう。
・ビリリボールって明らかにビリリダマじゃないか?w
・先生は光と五条で分けるらしい。どういう名前だ。
・気付けって具体的に何したんだろう…。
・ティリア・ハーヴェスターシャ、みたくよく出てくるけど何なんだろうか。
・にゃもにゃもきた!
・しかし色々酷い戦闘だw
・「10人もいれば運べるでしょう」それひどいw
・…い、意外とミュート可愛いとか思ってないんだからねっ!
・あ、フェイズ2。全フェイズいくつか知らんけど早くないか?
・4段パージ技が全然できなかった…。判定なんか変だよ。
・先生の過去話。復讐の人とはけっこう意外だった。
・にゃにゃ屋!さーしゃ!そしてココナの線超濃厚!w
・J&Cってジャック&クルシェだよねおそらく。

とりあえず戦闘が今までに比類ないくらい難しいそしてやりづらい。
まあ今までがヌルゲーすぎたともいえなくはないんですが。

アルトネリコ3プレイ日記その1

発売おめでとうございます!
前回のとんでもない引き方からもうずいぶんたった気もしますがまあ何はともあれ発売してよかったーw
というわけでプレイ日記、といってもメモですが。
ネタばれ注意。というかネタばれなくしてプレイ日記は書けないです少なくとも私はw

現在何とか峰へ向かうところ。

・…いきなりHDDインストール…。しかも長い…。泣いていい?
・その間に予約特典資料集読む。そしてテンションが上がる。
・そして終了。前から謎だったんだけどバンナムはなんなんだ。
・初代の作画、ひどかったよなあ(遠い目
・正直謳う丘ティリアは日本語のメインメロディを見失う。
・鑑定団のナレーションの人じゃないかw
・3Dが非常にぬるぬるする。
・咲が登場。サキアかっこいいなあ。
・悪いけど正直ミュートはいろんな意味で無いw性別:筋肉でいいよもうw
・何このアクションもどき戦闘wテイルズプレーヤーにはボタン配置がやりにくいw
・さっそく例の曲。タイトルは忘れたけど結構これ好き。
・髪飾りが表情ごとに動いてる(?
・さっそく戦闘中咲が死亡するという悲劇。
・資料集読んでても思ったけど町の雰囲気いいなあ。
・杉山さんだと脳内で勝手にツンデレ変換する私の脳。
・タツミ登場。このビジュアル結構好みー。
・パージ、もうちょっと(いろんな意味で)何とかならなかったのかww
・バックログ機能のあるRPGってなんだろうw
・…大仏?
・正直ドット派。まあちょっともっさりしてたと言えばしてましたが。
・年齢がすごく気になる…と思ったらそういやステータスで見れるんだっけ。…ノーコメント。
・斎賀さんといえば、でもツンデレに変換しかける脳おもにヴォルフ的な意味で。
・コントローラー振るって斬新な操作だw…って胸揺れのためか!そうなのか!
・フィンネル登場。…あれ、資料集盛大にネタばれじゃね?
・森川医師もとい光五条のところへ。この人名前どこをどう呼べばいいんだろう。
・にしても正直顔が変態っぽい。
・調合にDPいるのか…。
・ルーなんとか(名前忘れた)が乱入。それにしてもアヤタネに見えるわけだけど。
・オボンスww
・フィンネルへダイブ。
・DP足りねえ…。
・…と思ったら選択肢間違えてた。それでも残り5しかなかったけどなあ!ww

ところでジャックが若返っていると感じたのは私だけではないと思うのですが。

アルテール・エゴをプレイ。

夏にSALAMANDERやって大感動した流れで落とした…はずなのになぜか半年も放置してた。
だいたいこれが一作目ってのもさっき知ったしね!我ながらどうかと思う。

戦国バイオレンスノベル、ということで。
確かにバイオレンスですキャラ死亡率的な意味で。
すれ違いから後戻りできない展開へ、ってよくあるようですが使い古しというよりかは王道的な完成度だと思います。
何度もうやめてええええって気分になったことか。
結構そういうのが心に来るタイプなのでこううるっとくるものが。人がいなかったらおそらく号泣してました。

この方人の心のえぐり方がうまいと思うのですよ。いやけなしてるのでなく。
なんだかんだでエンディングに凄く救われた気がしました。
やっぱりそこへ至るまでの無意味じゃない落差あってこそだと思うんですよ。
こういう話が書けるようになりたい。

後当然ながらというか、キャラも魅力的です。
かっけえぞこいつら連呼してましたからw
というか意志の固い人物が好きなだけなんですがね。

というわけで
「冬の妹」
http://sugurono.kitunebi.com/
の2作品を勝手に全力プッシュ。ただBL注意。流石にあまり耐性の無い方には勧められないですしね。

何か好き勝手書いてますけどいいのかなこれ。まあいいやw

FF13纏め感想。

というわけでまとめ感想。

・ストーリー&キャラクター
ストーリーは面白いですよ。一種のオムニバス形式って感じです。
だいたいネタばれになるんであんまり言いようがないですが逆境に立ち向かうタイプのストーリー。見てて時々辛いですけどね。
キャラクターもみんなかっこいいですし。ただ時々スノウがうざ…いえ何でも。
最初微妙でもだんだん株が上がったキャラも多いです。

・戦闘
作戦ちゃかちゃか切りかえるタイプって言われてみればあんまり聞いたことないですね。なかなか新鮮でいい感じ。
難易度も難しすぎず優しすぎず。ただ私の基準はヌルゲーよりなんですが
ただ前までTOGやってたせいも相まってちょっとバトルが長い。5分程度で倒せるように~って言ってましたけど無理ですって。
特に序盤、支援系アビリティがないあたりはほんとに。
時々ただ体力高いだけで冗長な感じがするのでそれはもったいない気が。

・グラフィック&音楽。
グラフィックはさすがに最高峰だと思います。
綺麗…なんですが角度によってライトニングとホープがだいぶ不細工に見える気がします。
音楽は通常バトル曲ほか数曲は耳に残るんですがシーンの音楽はあんまり…。
特にラスボス曲の印象が全くないって言うのはさすがにまずいと思います。
ただチョコボの曲のボーカル入り曲は可愛いと思った。

・システム
文字が見えない。この一言に尽きます…ってこれはグラフィックか?
とにかくなんて書いてあるかしょっちゅう見えなくなるんですよ!特にキャラの体力、正確な数字を把握したことがありません。
クリスタリウム成長に関してはノーコメント。ぶっちゃけ良くも悪くも感じないです。
装備品改造システムはわくわくします。武器が強くなってく、って言うのは買い換えるよりいい感じです。

・纏めとその他に関すること
結論的には面白いですけどぶっちゃけ8000円は高いって感じでしょうか。6000円ならプッシュのしようもあるというものですが。
…実は私同梱版で買ったんですけどね。まあPS3は必要だったのでそれはいいです。
それにしても本当に一本道。
私は別にそんなに苦にはならないですけど自由度欲しいって人には駄目でしょうね。
つまりFFって言って売らなきゃいいんだよそういう方針ってことで批判されないからw

FF13プレイメモ10・クリアー。

ってわけでクリアです。
オーファン1戦目終わったとこでテレビとられるというアークラのような事件があったんでちょっと感動薄めですがorz

・ジャバウォックと何とかとの戦闘
・苦戦しまくって試しにジャバウォック攻撃したらあっさり倒れる。悔しい。
・何なんだこの空間。いやなんなんだこのファルシ(?)から始まるけど。
・同じ空間で戦闘。今度はうっかり一回やられるも2回目に楽勝。
・え、あのカメーズって雑魚なの
・何とかかんとかティアマット戦。ディフェンダーはもう飽きた。
・体力多いわ回復するわで終わらない…。25分もかかった…。
・メインビジュアルのとこだ!
・最近よくある(…)人間いると戦争するから滅ぼそうぜ☆…ラムダもそんなことを(ry
・バルトアンデルスよっわ!いままで固い固い思ってたのは何だったんだ。ヘイストの有無か。
・まあ、これがラスボスなわけがない
・ってわけでオーファン戦へ。これは結局誰なんだ。
・輪っかでラブマシーンを思い出す
・正直ちょっとださ(ry
・声が誰なのか気になる
・さーばーかーれーたー×数回
・どの頭が主体で喋ってるんだ
・ちょ、なんだこの超展開
・今思うと最初の不和っぷりが嘘のようだw
・姐さああああん!
・実は主人公下界組なんじゃないのかという
・悪いがホープブーメランはあまりかっこ付かないと思うぞ
・FFってこんなに青かったっけ…。いやそうでもないか。
・ラスボス(名前は忘れた):きもい!これは本当にきもい!
・時間制限ありとか…!
・全開でやったら普通に勝てた。やってみるものですね。
・スパッツはいてる…だと
・なんだろうあの腕についた白い布。飾り?
・何 ぞ
・色々クリスタル化。綺麗。
・姉さんの笑顔
・さあ姉さんそのチャックを開けるんだ
・このバカップル(?)が(けなしてはいない
・下界組―!あのポーズは反則だ!
・うえださんとか下野さんがいたことにスタッフロールでやっと気付く
・MAXクリスタルレベル10なのか
・というわけでPS3のテーマがホープに。
・ロゴ→落下コクーン。クリア後に見ると意味がわかるって言うのはいいですよね。

なんだかんだで長かった!
明日か明後日か纏め感想書こうかと。

FF13プレイメモ9

13章、ファルシのダンジョン?空間。
あとちょっと?

・チョコボに乗るまで何とかこぎつける
・姐さんのチョコボの乗り方がかっこいい
・さぼてんだー!
・いろいろあきらめてコクーンに帰還
・あ、うちの家だ(PShome的な意味で
・全員かっけええええ!
・「ファルシの奴隷~」ここまで引っ張るのかw
・どうでもいいけど傀儡ってなんかもえr(ry
・騎兵隊の反逆(?)。なんか熱い。
・哀れレインズ(2回目
・騎兵隊でもサイコムでもいいからカメを何とかしろカメを
・強制バトル:キングベヒーモスにやられるorz
・久々にぽに…ロッシュ見た
・ひさびさに主人公っぽいニングさん
・カメは!カメは死ぬから!
・なんとか勝った!正直さっきのボス戦よりうれしい!
・あのゲートファルシの管理下じゃないのか。そして通していいのか。
・ノラ組!凄い美味しいタイミング!正直使い捨てだと思ってた!w
・言ってることの割にのんびり歩く人々
・ダイスリーのドアップとか…
・宝箱×2がぶち壊し2回目w
・宝箱おおおお!
・二者択一…だと
・しかしカメ(強い方)にかかっていく勇気などない!
・サクリファイスとはまたアレなネーミングな。
・ロッシュかっこいいぞちくしょー(イベント前半)
・ちがったロッシュマジかっけえ(後半
・なにこのSF空間
・え、進むと戻れないのこれ?

メモがノリで書いてるせいか時々何の話かわからないw

FF13プレイメモ8

現在ダイスリー倒してからミッション消化に逆流中。
…なぜシ骸が寝っ転がったままなんだー!分かり切ってるけど!

・石像ズがかっこいい
・ボス戦中に半寝。でも気づいたら勝ってたw
・ヲルバ郷・雪原?へ。
・BGM綺麗。
・いい鉄骨系建造物+廃墟!
・村って感じがしないwかといって何かと聞かれても困るんだけど。
・いまさらだけどヲルバ組の恰好に雰囲気的な異和感。
・雪じゃなくてクリスタル…ってことなのか?
・二軍ズがクリスタリウム一点集中(めんどくさがって)のせいでぱっと見強そう
・アイボ系メカ(?)のパーツ探しに繰り出す
・ヴェーターラがほんとにうざい…
・…セラ、だと?
・一瞬セラがラスボスという展開を考えた。
・さらっとニングさんの本名発覚。稲光…ってある意味まんまじゃないかw
・まあ、セラなわけないか。
・しかしダイスリーに抱きつかれたと思うとスノウが不憫に思えてくる
・哀れレインズ
・バルトアンデルス…減った?
・でも相変わらず神々しキモい。
・HPだけ多くて非常にうざったい。
・とか言ってたら死の宣告使ってきやがった!そんなバリエーションいらん!
・何とかHP的にもぎりぎりで勝利。
・わー、乗り物だー…とはいえ自由移動はできないんだろうなー…。
・パーツ集まってないのに…
・と思ったら任意進行だった
・というわけで戻ってアイボ修復。
・そして山辺りまで逆流してクエスト
・ヘイストホープがホント頼もしい。
・チョコボユートピア!かわいいなあ!
・…チョコボ乗れるようになる(らしい)ミッションシ骸が起き上がってないorz
・平原右往左往。広いよ…。

いつだかホープヒロインって言いましたけどもう本格的に修正せざるを得ませんね…主人公に!w
よく主人公キャラが言う事の半分はホープが言ってる気がしますよ本当。残りはスノウがちょっと多いくらいでみんなで均等のようなw

FF13プレイメモ7

現在何とかタワーの中。
眠気に負けて進みませんw

・平原で半分迷子
・ホープの成長ぶりににやにや
・迷子の末というかミッションにヤシャス山へ逆流。
・キングベヒーモス召喚はひどい
・キングのせいで宝箱をあきらめる
・霧の中へ突っ込む。そしてちょっと迷う。
・アバランチだと…
・ホープに寄り道するなって文句言われたw
・扉からなんか出てきた
・…って、強!
・下界の機械の敵の名前がアラビアンなのにようやく気付く。機械だけかはともかく。
・ヘカトンケイル戦
・数回素で殺られる。攻撃強いよ…。
・そして幾度もタイムオーバー。一番苦戦したかもしれない。
・というわけで10何回かでなんとか勝利。
・ファンヴァニファンでもういっそ百合でも(ry
・そういえばホープとニングさんがあんまり会話してくれない…。
・ATBゲージ5、アクセサリ3のぱっと見最強ヴァニラ
・このあと10分後位にとらぶって電源プチリの悲劇にあう。せ、セーブしといてよかった…!
・エンサンダの使い心地がいい。見た目的に。
・ホープがほんとマシン乗りにw
・ファルシに搭乗。…え、どこに?
・スノウクリスタル見るの好きだなw
・やっとセラとヴァニラの例の2ショットですよ!
・だからなぜリアルって読むんだ
・私のヴァニラ株がどんどん上昇中。
・おい宝箱空気読めw×2
・で、イベントで意気込んだ矢先に全滅orz
・リーダーをファングに。ディフェンダー暇。
・平然とすり抜けて宝箱に行けた。いいのかそれで。
・エン○○がほんとにありがたい
・例のCMのシーン。コメントしづらい。
・「空気が淀んでますね…」何回聞いたことかw

FF13プレイメモ6

何とか平原まで来た。

・シドがまさかのルシ。…そんなまさかでもないか
・色々ファルシの援助で助かってたらしい
・ファルシの目的→神降ろし
・無駄に壮大w
・…もしかしてここ、笑うとこ?
・決戦PTを女性3人組に。ジャマー的な意味で。
・フォーグにとどめを刺される哀れなシド。
・今更ながら姐さんの一人称が私なのになんかびっくり
・バハムート来たー!
・召喚獣→ルシが迷うととどめ刺しに来る
・一回で勝ったよー!!
・何かみんな印進行してる…?
・ホープがポジティブで主人公みたい
・「僕たちの冒険はまだ始まったばかり!」でここで終わってもある意味おかしくない展開
・乗物:飛空挺<バハムートw
・グラになんか感激
・廃墟感がすごい素敵!
・まるでサバンナの野生動物特番のようだ
・雛チョコボ可愛い
・…で、下界きてどうするの?
・サバイバル生活w
・え、ヴァニラ雛チョコボと会話できるの?
・セーブポイントって何なのかと真剣に考えてみる
・…カラメルムース…。
・どれだけ経ってるのか逆に聞きたい
・アレキサンダーきたー!
・3回で何とか。サッズの時と同じくセットしなおしはめんどくさい…。
・ミッションってなんだよw

なんかいつの間にかサッズのテーマ落とせるようになってたんですが…これはなにが条件なんでしょうかね?

うみねこEP6読了感想

結局全部はっきりとは明かされてない、ってことでいいんでしょうかね。
私推理関連はさっぱりですよええ。

で、そうするとバトベアバトとジェシカノ萌えというそんな話しかできないわけですが!
新生ベアトかわいいですけどストレートに可愛いのでなんか物足りない。
…ただのツンデレ好きのたわごとです。
でもまあジェシカノが両想い化したのはみててにやにや。
ジョーシャノは今更。でも見ててちょっと照れるレベルではある気はします。

物語の展開上まあ幸せに終わったりはしないよなーとは分かりつつも引き裂かれてく人々見るのはなんだか辛いものがありますね…。
いやあの終わりは幸せな終わり、ってことなのか。
でもラスト「んなわけねーだろバーカ」っていつ来るかと思ってたのがまだ続いてるんで次でそれが言われる可能性もある気はします。
というか事件が起こらないで終わるのがハッピーエンドってことならまだ終わってないわけですし。
とりあえず次回はひどいことになりそうな感じなんでそれは戦々恐々。

トリック系統の話はとりあえず私にはわからないので本スレ見てみた。
…そんな説が色々あったなんて!って言う感じですほんともう。
でも見てると何割がかすってるんだろう…って思いに駆られてきてどうしていいかわからなくなるのも事実ですが。
それ以前に私にはもう何を考えるべきかすら分かってないんですけどね。
…暇なときにでものんびり考えることにします。でももう一回読むような気力は無い。

とりあえず考えること…というか論点(?)は
・密室の構成
・ベアトの正体
・嘉音が抜け出した手段
・というか本当に嘉音が抜け出したのか?
くらいしか思いつかないわけですが。もう犯人がどうという話ではない気がするのは多分私だけじゃないと思います。

まあ結局は次待ちということで!(w

FF13プレイ日記5

10章、下界の異跡の中まで。
ここんとこあんまりできてないですけどいい加減忘れそうなんで記録。

・サッズ生きてた!まあ当然と言えば当然か。
・やっぱり何百年も前の人
・メーイクアップ!いやほんとそんな感じだったと(ry
・サッズとヴァニラの華麗なる逃亡
・…もうCP5桁でも全然驚かない
・ニング姉さんPTと対象的に陽気なBGM
・うろたえる眼鏡中佐(名前忘れた
・合流!
・なんという百合コンビ
・メンバー変更可でもあんまり替えようと思わない
・何とか代表がボスキャラ?
・やっぱり鳥は伏線の一種だった
・何とか代表まさかのファルシ。きもい。
・前に出てきてもどんどん下がってホープと一緒に~ガ魔法受けるニング姉さん(100%ロール:BLAのせい
・こいつ…何がしたいんだ?
・ポニ…じゃなくてロッシュ生きてた!まあ当然と(ry
・ここでPT変更してホプライとスノウに。意味は無い。
・ロール増えてもCPが圧倒的に足りない!

あけおめですー。

明けましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いしますー。

Img_0002

年賀状使い回しですが年賀イラスト的な何か。さり気に菊さんですけど…まあ絵くらいなら問題ないでしょうと高をくくってみる。
フリー素材、「夢幻華亭」様からお借りしましたー。

うっかり体調崩してなかなか13やってられないんですよねえ…。
課題も凄いことになってますしどうしましょうと言った感じですorz
私個人の野望としてはヒュアスサイト立ち上げたくて仕方ないんですが!w

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »