2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ほとんどラノベと漫画。

  • 草もちの最近読んだ本
無料ブログはココログ

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

FF13プレイメモ4

9章:何とかって船に乗り込んだところ。
もうカテゴリ増やした方がいい気がしてきた。

・SF的な自販機
・例のCMの台詞@ホープ
・ついに切れたホープ
・うっかり涙目パートⅡ
・なんという性格イケメン
・この守られっぷりホープがヒロインっぽく見えてきた…。
・姐さんかっこいー。 何に対してか忘れたけどいつもかっこいいから問題ない!
・和解?
・お前が死ぬ!その前にお前が死ぬから!
・ターン耐久?なんにせよ残り11というピンチに姉さんズが。
・守る発言ktkr
・2828。ああもう可愛い!
・もういっそスルーすればいいとちょっと思ってみたりw
・PTメンバーの家を家探しって気まずくね?
・ホープ父出現
・いやもうこの成長ぶりホープ主人公に(ry
・上着は脱いでもバンダナは外さない
・意外とそこまで筋肉ダルマでもないスノウ
・ホープがスノウ弁護した!進歩だ!(w
・ロッシュお早い退場…?折角のポニテが…
・ホープがだんだんたくましく
・誰だその兵士
・そしてクリップ見なきゃ名前のってないという。
・ヴァニラそのナレーション死亡フラグ!
・羊のちっちゃいの可愛いほんと可愛いい一匹欲しい
・投降しようとするサッズ。止めるヴァニラ。
・ドッジがクリスタルに…うわああん
・ドッジがルシ化のきっかけ→ヴァニラ達
・撃てないサッズ、というか撃ったら多分人気落ちるヴァニラ的な意味で
・ブリュンヒルデきた!でも召喚獣戦嫌い!
・4回で突破。多分
・でもいちいちオプティマ選別しなおしはちょっと…。しかもミスったとき勝ったし!
・ちょ、サッズ、え?
・死んでは…いないよね!?ええ?!

ちょうどニング姉さん組が佳境な感じだったんでサッズ組に移った時ええって思いましたけど次位に合流できそうですしもうその辺悩まなくていいんですかねー。

FF13プレイメモ3

現在パルムポルムまっただ中合流前。今どれくらいなんだろう。さすがに序盤ではないと思うけど。

・召喚・オーディンかっこいい!
・首もげる角度に見えるホープ。
・ヴァニラ・サッズ組にチェンジ。戦闘が長引く気がするのでめんどう
・…と思ったらそうでもない。バルバロイが固かっただけですねw
・サッズがいいパパ
・前代未聞の(多分)イケメンシド登場。
・中村さんの声にえも言われぬ違和感
・スノウがでかいだけでセラは小さくはない…のか?
・姉さん&ホープ組へ。やっぱり可愛い。
・そして戦闘の安定感が半端ない(体感的に
・例のCMのシーン:セラが食われる(ちょっと違う)。なんであそこにと思えば。
・缶になってる美人が!誰だ!(w
・宝箱が取れない…
・うっかり戦うなって言われてた敵と戦闘。戦々恐々してたら固いだけだったけど固さに嫌気がさした
・巣に戻るチョコボの可愛さとシュールさ
・ヴァニラとドッジの関係は何なのか。通りすがり…じゃないと思うけど
・そろそろムービーの美麗さに感覚がマヒ。でも流石に雨がすごいのはわかる。
・ヴァニラ下界人疑惑濃厚
・ロッシュ…そんな、ポニテだなんて…。…ポニテだなんて!(ポニテ好き
・街だ!やっと街だ!
・プリン衛生兵は不衛生だと思う
・雰囲気をぶち壊すイベント後目の前にいるプリン。
・ニング姉さんの告白。うっかり涙目。
・スノウとファング姐さんのかっこよすぎる登場
・というかシヴァがかっこいい
・5桁に届くCP。そしてつぎ込んだら化物と化した体力。
・姐さん参戦!
・姐さんとヴァニラ下界人。フラグ回収。
・クリスタルが解凍したらしいけどそれじゃあ何年前の人なんだ。
・ホープの堪忍袋の緒がいつ切れるか怖すぎる。
・どう見ても悪者ですw
・凄い逃げ方…。
・ガトリングガンほんと怖い。ディフェンダー時々間に合わないし!

とりあえずホプライが可愛すぎる。早く合流したい。

FF13プレイメモ2

~オーディンと契約。
進み具合が遅いのは気のせいでなく3D酔いと目疲れのせい。

・なんだかシスコンぽい姉さん
・雑魚で初☆ゲームオーバー。
・と思ったらリスタート可。親切…なのか?
・なんかあやしいと疑惑抱かせるアングルの鳥
・ブレイクさせないとまともにダメージはいらないって…ブレイクすればこっちのもんですが。
・セラ掘り出しても持ち運べないんじゃあ…
・シヴァー!
・ファングさん!
・召喚獣戦よく分からないながらも何とかする
・回想のニング姉さんが可愛い
・ホープマザコン疑惑(限りなく黒に近いグレー
・姉さん戻ってきた途端に安定するPT
・ヴァニラが下界人かファルシの民とかそんな感じの何かと推測
・ライトって略すとライトさんが出てくるので私はあえてニング姉さんと呼ぶ
・ホープがマシン乗りに!でも移動の遅さちょっといらいらする!
・オーディンに勝てない勝てないと思ったらポイント対象回復だった。ライブラ大事!
・…回復してるのに勝てないしもしくはニング姉さん死ぬ!
・5回くらいやって何とか辛勝。残りタイム2桁前半。
・オーディンと姉さんの組み合わせかっこいい
・この2人…かっわ!

FF13プレイメモ

というわけでやっとこさ始めました13。
個人的に高画質FF…というか10と10-2でフルぼっこにされたトラウマがあるんで非常に不安なんですがね。
TOGも日記とはいえない状況でしたけどとりあえずメモ取ったのを描いていこうかなと。

只今何とか湖でセラ探してるとこ。

・なんかキャラの造形がDFFとかと違う感じ。主に口が。好きじゃないんでナイス。
・テレビがブラウン管なせいで画質に感動できない。
・というか文字が読めると読めないの境目。時々読めない。
・ライトニング姉さんかっこいー。
・子チョコボ可愛い、というか質感が!
・戦闘システムがいまいちよくわからん。適当でいいの?
・後半のがかっこいい戦闘BGM 
・動きとかかっこいいんだけどカメラまわしすぎでよく見えない。あと暗くてよく見えない。
・まあ綺麗なんだけど。
・ニング姉さんで走った後だと重く感じるスノウの移動速度
・ポーションの対象が味方全員に!びっくり。
・というか戦闘後に回復するのか。…ヌルゲーとか思ったけどまあそんなわけがない。
・全部古泉が悪い
・銃のポインター(?)が再現されてるって細かい
・…とりあえずストーリーよくわからん
・なんという一方的な勧告。
・わかっちゃいるけどティナが脳裏に
・スノウの装備品って背中のアレ…なのか?
・年少組のほほえま痛さ
・いつの間にか主導権移動。ちょっとびっくりした
・なんという後衛×2PT
・福山さん?…なんかこんなことばっか気にしてるけどしょうがないんだ気になるんだから
・「誰が義姉さんだ」にシリアスなのにうっかり吹いた
・光みるとハイスペック思い知る
・ちらっとでるファングさんらしき人影
・いつもながらの髪の毛のゆれ方の細かさ
・…この二人、何があって恋人になったのかすごい気になる
・いわゆる「作戦」が追加。戦闘のイミフどが上昇。…まあやっぱり適当でいいんだよね?

とりあえずスノウの髭が気になってしょうがない。お洒落なのか無精なのかって意味で。

TOG感想総括レビューもどき

というわけであんまり参考にならないレビューもどき。

○ストーリー
普通に面白いです。しかしているずこんなに青臭いRPGだっただろうかと思いなおす程度にいつも通り青臭い。
先が気になる、って言う意味では面白いってことになるのか。
恋愛要素はそこそこ。耐えられない程度じゃないですけど私はいっそTOV位でいいんじゃないかとよく思う。
ただちょっと短い?私がほとんどストーリーしかやってないせいかもですが。面白かったからこそもうちょっと欲しかった。

○戦闘
面白い。最近では1番じゃないですかね?
たいした事してないのにかっこよく見えるという。
後アラウンドステップはなかなかに画期的な気も。
ただスタイル…シフトしてない気がしますw
CCシステム、TODもですが術師使いとしてはTP気にせずぶっ放せるのはなかなか気分がいいです。
難易度は正直ちょっと高め?相手にもよりますが。まあヌルゲーよりいいです個人的には。

○グラフィック周り
なんか汚いっていう意見聞きましたけど全然そんなことないですよ。
アニメ調CGのグラフィックにするの上手いですよねテイルズ。
とにかく動きがすごい。ソフィの髪とかキャラの表情とか。
逆にアニメは作画が何か微妙かなー、と。人変わったのかも。それなら多分なじみがないってことなんでしょうね。

○システム
エレスポットがなかなか便利。フードサックみたいな感じですが一度アイテム図鑑に載ったアイテム生産できるという貧乏性の味方機能搭載。
デュアライズはグラスメルクっぽい。…と言っていったい何人に通じるのか。
調合システム好きにはちょっと楽しい。欲を言えばもっと使い道のあるアイテムが生産したかった。
称号でスキル覚えるのは…なんか既視感が。アビリティシステムというか。でもこういうのちまちま埋めるの好きなんでいい感じ。
ロードがちまちま入りますがいらっと来るか来ないかの境目くらい。まあTOAより短いんであれに耐えられるなら問題ないでしょう。

○キャラクター
好きです。うんそれに尽きる。
やっててとりあえずうざくならないって言うの重要です。
キャラが方向性として結構古典的な性格してる印象。いい意味で。
個人的な趣味を言えばヒューバートのツンデレデレ(間違えてませんよ)具合が好き。

総合的に言うと凄く面白かった!
うっかり弟の代われって言う視線無視するくらい面白かった!w
色々取りこぼしてると思うんでひと段落ついたらサブイベと2週目やりたいですね。

TOGプレイ日記・完(多分

クリアしましたー。
ストーリーの追っかけメインでやってたからでしょうが結構短かったですね。でもなんだかんだ言って40時間です。

今更とはいえネタばれ注意。

エクスカリバーとシェリア礼服でうろうろしてからガル(ryへ。
・ラムダの過去話。実験動物みたいなラムダ。
・というかラムダの入ってるヒューマノイド可愛い
・コーネルさんマジかっけえ。こんな親だったらそりゃあ殺されれば恨みもするよ。
・エメロードさんがすごく悪役。
・シャトル墜落現場のあれ。でも私爆発どうやって回避するのか知らない。
・同情するなって教官、あれで同情しなかったら嘘だよ!
・リチャードは毒で倒れてたらしい。ラムダじゃないのか。
・「死にたくない」に呼応したラムダ。つまりラント組にとってのソフィと。
・久々に見たちびリチャードの可愛さ。
・リチャードが行き過ぎた平和主義に。今回は戦争問題ですか。
・ラムダを分離。…もう何も言いませんフィルター的な意味でw
・ラムダ戦。ぶっちゃけリチャードより弱い気がする。
・主題歌挿入タイミングがすごくずるい
・…ラムダ消すとか消さないとか言ってるけど当人もちょっとは喋ろうって。
・ラムダつかんだアスベルにちょっと鳥肌立った。
・…テイルズだなあw
・「手はつなぐことに意味があるんだから」(多分こんな)。なんかこいつすごくかっこいいぞ?
・ラムダと共存ルートへ。いいオッドアイです。
・ちょくちょく小姑みたいに口出ししてきたら面白いのにという妄想。
・ソフィの超笑顔と照れ顔。かわいい。
・ウィンドル外交的に凄く肩身狭くなると思うんだけどリチャードのせいで。全部ラムダのせいになってるの?とにかく魔物討伐する陛下と救護組織のシェリア。
・コントしながら研究するアンマルチアーズ。凄く和む。
・教官はフェンデルへ。…ん?今も教官なのか単なるくせか?
・ヒューバート:コメントできない普通さ。
・領主で忙しいっぽいアスベル。仕事はしている様子。
・怒るソフィと笑うソフィの可愛さ
・感情豊かなソフィに頭が上がらない様子のアスベル。
・ソフィはどういうポジションでいるんだろう。妹?といいつつシェリアよりアスソフィ派。
・EDロール:モーションアクターって何。
       EDカットも可愛い
       出典過去作オンパレード。流石ですバンナムさん
       公式としてはヒュパスなのか
・成長したソフィ。声が合わない気がしないでもないが美人。
・子供…。…嫌何も考えないことにします。事実?捻じ曲げればいいじゃない(…
・木に彫られた「ラムダ」。演出うますぎる。

明日にでも例の(ってほどやってませんが)総評チックな何か書こうと思います。
さて明日から13だー。

TOGプレイ日記9

あとはラスダンのりこむだけです多分。現在33時間。
というわけで半分サブイベント編。
弟の見てる限りではだいぶ取り逃してるっぽいですね…。まあそれはのちのちに攻略本片手に2週目的なスタンスで行こうかと。

決戦前夜決意表明。
とりあえずラントには兄さんと認めたヒューのデレっぷりがツボった。
確かにアスベルならアイドル領主になれそうですねバリー的な意味で。
家族として会いに来る発言とかケリーさんと和解した件とかももうやばいです。たたのヒューバート大好き人間のたわごとです。
あとシェリア!モテモテですねw
レイモンとバリーに同時プロポーズもどきとか凄すぎるw
他の3人もなかなかジンとくるエピソードですが長くなりそうなんで割愛ー。

で、諸国漫遊です。
まず偶然砂に埋もれた遺跡を発見。敵強すぎてどうしようかと…。
しかし敵以上に強いのがここの仕掛けですよ!1時間くらいかかった気がします。
決して私が頭悪いわけではない…はず。でも闘技場やってないんで英雄の杖手に入れてもとりあえず無意味。

スパリゾートへ。さり気に屋内なのが笑える。
アスべル誘惑するため(?)シェリアが特訓と称して逆ナンというバンナムの病気が顕著にあらわれてる何か。なんかP3思い出す。
とりあえずソフィとアスベルの恰好はかわいいと思いますが他はノーコメントで。
シェリアだけ10万も持ってなかったんで称号未取得です。
ここにあったディスカバリーの砂浜戦隊何とか、台詞も暗記してるヒューに凄く萌え。

礼服っぽいのもシェリア以外取得。…シェリア冷遇してるんじゃなくて単に弟に取られたんでそこからやってないだけですよ?
とりあえず教官が凄いかっこいい!眼鏡が意外とあいますねー。
あとパスカルとソフィも可愛い。ゴスロリは正義!(w
ヒューは正直どうかと思います色とか!アスベルは普通。

他にもちょこちょこ依頼イベント消費してますが交易許可証でヒューの父嫌いに今更なせいで違和感あったのと返信のお前ら何者だよに吹いたくらいしか覚えてない。

明日あたりにはとりあえずクリアしようかと思ってます。
ただサブイベント始めたらなかなかやめられないんでどうなることやらw

TOGプレイ日記8

~何かしに夜の花畑行く直前。
現在30時間未満なんですが…なんか終わりそうな気が…。

たまには普通に書きます。明日休みだし。

軍基地(?)へ向かう道すがら壊れたブローチのサブイベント発生。
既にいなくなった人の話ってなんだか切ないですね…。
後で気づいたんですがこれ依頼でもあったんですね。達成後のソフィのコメントがなんとも。
達成後といえばここ依頼終えると「エラーコード;返信がありません」になるんですよね…。
なんとも切ない。

奥でデリス鋼を発見。パスカルが加工してくれましたがその時の人間臭い加工の仕方には笑いましたw工場のロボってこんな感じでしたっけ?w
その時ついでにパスカルが指輪を作成。これでパスカルと教官も暴星属性使えるように。
正直結構助かります。

帰る途中…というかテロス(略した)でスキットで教官と戦闘。
ソフィとヒューは無回復でもどうにかなりましたけど教官無理!
アップル2個とグレープ1個で乗り切りました。
ここの「ではブスリと」「本当に死ぬだろうが」のコントには笑いましたw

パスカルが寝言で好きな人がいるって言う内容のスキット。
「兄さんがそこまで言うなら」で折れるヒュー萌え。そしてアスベルに弱いのがPT公認なのがさらに萌え。
にしても結局のところどうなのか明かされてないのがすごく気になるんですが…。

カくかくしかじかでフォドラ脱出。この変でエメロード怪しんだメモが残ってますがまあそれはあとで。

まるでラスダンの如きラムダ繭に突入。
そして外の雑魚にコテンパンにされますorz
まあそこはラント4人組にPT組み替えて何とか解決。3つあった宝箱のライフボトルから見るときつめに調整してたのかと勘ぐってみたり。
スキットで再びエメロード疑いつつ(余談だけどみんな結構アスベルとソフィに過保護だと思う)このダンジョンの仕掛けめんどくさがりつつリチャードに相対す。

最初誰かと思えばリチャードでした。というのも銀髪でなんかエネルギー製っぽい羽で全裸。そう今思えばあれ全裸じゃないか!w
そして何気に強いリチャード。でも秘奥義カットインはかっこいいですデフォルトで。

戦闘後ラムダが分離。どうにかなった…と思えばソフィが対消滅でラムダを消滅させるとか何とか。
しかしそこへエメロードの妨害が。…いやソフィが死ななかったことを思えば完全に妨害でもないのか。とにかくラムダはエメロードへ。ある意味予感的中。
で、戦闘。演出の強さに反比例するように弱いエメさん。一回秘奥義でやばいかと思ったらカレーのおかげで窮地脱出。普通に勝利。
しかし効いていない様子。ラムダとエフィネアの原素使ってフォドラの再興をー、とか言ってるうちに拒絶反応で爆死なさりましたとさ。…一回こいつがラスボスでリチャードが相討ち死にする展開を考えましたが外れました。

そしてラムダが再びリチャードへ。
イベントで薄々感じてはいましたがリチャードにも何か目的があるようで。
星の核へ向かおうとするリチャードを追おうとするも崩壊に巻き込まれかけたため脱出。
ここのシャトルはナイスタイミングすぎると思います、さすがに。

対消滅でラムダを消そうとしていたソフィに対してソフィが死んだら悲しいと諭すメンバー。
「悲しい」の感情についての議論、そういえばしてましたね。決着といったところですかね?
ラントに戻って作戦会議、そして対ラムダのために何かするそうで花畑へ向かえ、ってところで今回分終了。

今更かもですが父の手記のイベントを発生。
まあ普通に考えて理由があるとは思ってましたが父なりの思いやりだったことが発覚。
そして泣きだすアスベル。…ヒュ(ry

久々に詳細書いてみるとなんとなくくどい感じがしますねー。あと時間かかるw

TOGプレイ日記7

~ソフィ治すため軍施設へ…だったような。
とうとうフォドラですよ!

・in海辺の洞窟。娘の重い病気治そうと奮闘する夫婦のようだw
・ピンチに駆けつけてくれたバリー。こういう展開ベタだけど燃える!
・シャトル射出はアニメムービー。…ロボアニメ?
・お姉ちゃんがモンスターっぽい何かに乗って助けに来てくれた。繰り返しだけど燃える。
・グレイセスロゴは住んでる星だったのが判明。
・フォドラ、外の世界って言うからなんだと思ったら他の星。
・シャトル内にショップが。ショップ名儀がなぜか近くの町という謎。
・フォドラの戦闘曲がケルティックかっこいい。
・教官の分析いわく戦争があったっぽいとか。荒れまくり。
・記録区の記録が各人で理解度っぽいのが違って面白いw
・世界の名前:エフィネア。聞き覚え薄ぼんやり。
・プロトス1=戦闘用人型ヒューマノイド。ハイテクだ…!
・エメロードのスキット絵の美人さ
・転がってるヒューマノイドってせつねえ響きw
・ラムダはモンスターを体組織から作れるとか。どんな分裂速度。
・プロトス1は粒子でできてるらしい。なんという科学力。
・光る手とかの不思議パワーはソフィの粒子のパワーの様子。
・ディスカバリー:タルロウXwしかもエメロード製w
・ソフィの精神が実体化。具体的にはソフィとPTメンバー。
・ヒューとソフィのパートの転んだソフィを助けつつも目を合わせないヒューだけ特筆。
・ソフィが起きた!…って起きてはいましたけども。
・ラムダが寄生生物なことが発覚。ほんとに憑いてた。
・「ラムダを人として育てた」ってことはそれで何かあってぐれたってことだろうか。
・ところでラムダが憑いてたヒューマノイドが可愛い。

FF13が本体同梱で家に来ました。
CM見るたびやりたい衝動に駆られますがまずはこっちをクリアですよ。

TOGプレイ日記6

~熱線発射機械を見にフェンデルの遺跡へ。
こかめにダンジョンがあと半分って言われたんですが…いままだ23時間くらいなんですがこれ総プレイ時間40~50時間くらいなのでしょうかね?

・ARFオイゲンとの差に吹く。まあ勝手にこっちが思ってただけなんだけど。
・カーツ、どこかで見覚えあると思えば髪がジュト(マグカル2)カラー。
・戦闘中に会話イベント発生。相変わらずハードボイルドすぎてコメントに困る。
・装置の暴走をカーツが命がけで止める。まあこいつ死にそうとちょっと思ってましたが。
・もうちょっと早く来ればよかったのにと思わずにはいられないリチャード。
・もはや中の人擬態する気もないような。
・捕まりそうなところをアンマルチアのばば様が圧力かけて助けてくれた。アンマルチアすげえ。
・弟もはやツンでは無い気がしてきた。
・離脱しかけた教官を引きとめに成功。装備おいてけとまず言ったのは多分私だけではないはず。
・エレスポット宣伝し始めたエレスポッター教官
・リチャードが向かったっぽい星の核について調べに英知の蔵へ。名前の響きが好き。
・情報元にラムダ→リチャード、プロトス1=ソフィの仮説立ててみたり。後でとりあえず後半は正しかったことがわかる。
・でも情報系の話は基本反応しにくい。
・苦悩するリチャードその2in吹雪。なにかリチャードにも目的がある様子。
・星の核へ行ける島へ。
・リチャード襲来。着地したときの足元の滑りぐあいが異常。
・「その体は一体?!」え、2回くらい前からこんな感じじゃない?
・CGの表現力、今更ながら半端ない。
・そしてさっきのソフィの仮説が仮証明される。
・リチャードによりソフィが負傷。そしてCMだかOPだかのシーンへ。
・リチャードが何か解放して繭化。
・さすがに気持ち悪い。色々と。
・そういえばシェリアもヒューも回復できるのにアスベルできませんね。…脳筋?
・けが人(病人?)雪降る中の石の床に寝かせるなよ!w
・ソフィを寝かせに帝都の宿屋へ。
・ばば様現る。… 浮 い て る。
・ばば様のおかげで帝国の協力をこじつける。アンマルチアすげえ。
・このあたりでセーブしたら21時間ジャストだった。なんか嬉しい…ってどうでもいいですね。
・昔騎士学校の全床、丸3日かけての大掃除をさせられたらしいアスベル。
・アスベルはそれで掃除好きになったとか。苦難を楽しみに変えるって…ドM?(w
・魔法カルタする。デュエルスタンバイする教官…なんかのパロディ、これ?
・セイブル・イ・ゾレでアンマルチアの記録を閲覧。
・空の海の向こうにソフィが来たらしいフォドラとか言うのがあるらしい。空の海…そういえばそんな舞台設定だったっけ。
・大統領、あんたの欲しかった情報見なくていいのかw
・亀車の存在を忘れて徒歩でサブイベント探しにうろうろ。しかも見つからなかったorz
・海辺の洞窟へシャトルを見にゴー。
・なんだかんだでいいコンビの兄弟。…鬱屈した感情がいまいち見えないのは私の気のせい?
・ラントが繭からの魔物の襲撃にあう。いそいでラントへ。
・例の光で魔物掃討した最終兵器ソフィ。
・やっぱりレイモンシェリアに惚れてたww
・ケリーさんにお弁当をもらう。カレーにオムライスに焼き鳥丼。なんだそれw…と思ったらラント3兄弟の好物でしたっけね。

はやく…早くフォドラへ行きたい!

TOGプレイ日記5

~実験阻止に流氷へ。
現在19時間。計60時間と見積もると3分の1ですね。

・スニーク研究所へ。
・研究所がなぜダンジョンになってるのか…まあいつものことですか。
・フーリエ、髪の系統は流石姉妹。
・やっぱり優秀すぎる妹のパターン。なんだかんだいって本当に天才なのね。
・なぜチョコバナナが宝箱に。
・パスカルにデレるヒュー。というかこいつバレバレなせいでツンじゃない気がしてきた。
・スキット中に戦闘始めるのやめてほしい。勝てるけど。
・宿屋で休んだらサブイベント起きた。…私、基本宿屋泊まんないんだけどorz
・ヒューが兄を好きすぎる気がするのはきっと私だけではないはずと思いこむ。
・大輝石の実験をやめさせるために政府の技術省の人(名前忘れた)に会いに行くことに。
・パスカルにフェルマー…なんだか凄い名前ですねw
・政府塔をダンジョンにするな。
・高いところが怖い教官。この人お茶目なんだかなんなんだか。
・バルブ開閉音がなんだかコッペパーンに聞こえてくる不思議。
・総統の名前がオイゲンww(ARF的な意味で
・教官の過去話。まあそんなとこだろうなというある種の意外性の無さゆえにコメントしづらい。

今迄からすると相当短いですよこれ。
まあ2時間しかやってないですからこんなものか。

TOGプレイ日記4

~フーリエの研究所まで。
時間数メモり忘れましたがまあどうでもいいか。
今日の部分はヒューバートに一人でフィーバーしてましたw

・サブイベントを消化。2つ。
・モイラって凄い名前ですね
・ソフィの家族発言に感涙するアスベル。もはや保護者。
・ヒューの「勝手にすればいいでしょう」をアスベルには思うままにやってほしいという意味に(ry
・アスベル騎士学校に友達いたのか(酷い
・黒衣の番人かっこいー。しかし黒衣というと断罪者がw
・ヒューが黒衣倒すまで修行つきあってくれるって!よかったね!
・いくらなんでもストラタ軍服で敵国潜入はまずいんじゃなかろうか
・眼鏡直すとき音がするのに気づく。細かいけどちょっとすごい。
・ベラニック村の家探しをするときの罪悪感は異常。
・ちゃんとパスワードが見つかった時に限って宝箱の方が見つからないorz
・宿屋の子に角分けてあげた後ひねくれた私はほかの村人にも集られるという展開を想像した。全くそんなことなくて自分が悲しくなった。
・どいてほしいなら金を出せっていう子供Dにもいましたっけね…(遠い目
・教官はこの村の出身なんだろうか。
・久々に歌った、ってことは教官よく歌歌う人なんですかw
・眼鏡落としてあわてる戦闘後ヒューバート。
・ついでに戦闘後目が悪い→目が敵って言われて困るヒューバート。
・フェンデル帝都入ってすぐ包囲される。まあその服だと当然だと思うんですが。
・偽造身分証って言い訳は苦しいです教官。
・と思ったらすぐばれる。20年前に死んでることになってるけどマジモンらしい。
・どう見てもソフィに対して兄馬鹿のアスベル。ヒロイン、誰。
・…緑色の土管…。
・「怪しい人間は守る気ない」ってことは他は守るんですね分かりますw
・パスカルはアンマルチア族だった!…や、まあ考えたことないでもなかったですが。
・その辺の人が20年前に若い兵士が反乱起こしたとか言ってましたが…もしかして。
・短いスカートで意識がそがれるらしいヒュー。思春期ですねえw
・かばってくれたパスカルに対して結構デレるヒュー。
・アンマルチアの里の音楽がいい!今回結構良曲多いですね。
・チョコレートの噴水。…外に作るなよこんなものw
・パスカルの変な髪は種族的な何からしい。
・迷子るヒュー。意外と抜けてるよねこの子w
・「兄さんに友人殺しは似合いません」お前は私を殺す気か^q^

ヒューアスもアスヒューも一長一短なんですよ…!
もうどうしていいやら!

TOGプレイ日記3

王城を彷徨~闘技島へ向かう港。現在13時間台。

・秘奥義打とうとした瞬間に戦闘が終わる悲劇
・ヴィクトリア教官こんな美人なのに捨て駒キャラですか
・と思ったら死んでない。後でも騎士学校いたしw
・教官戦の会話で20秒経過して使われたフレンチトースト。
・…秘奥義、使うの?このレベルで?
・大公の「本当にあのリチャードか?」発言。王城にいたころとも違うってこと?
・そしてこの人も秘奥義使うのかよ。
・…3日天下
・赤マントに金髪wハウルw
・悪い顔でた。だからいったい何なんだ
・「大切に…してあげないとね…」目つき悪いです陛下。
・ダンディktkr
・称号「デューク」…TOVではデューク好きな人間にはそれ以外は浮かばない
・船が金とった。今までタダだったのに。
・使者なんだったら堂々とラント領入ればいいのに
・ヒューバートのあれはかばったのか元からそっちが狙われたのか。
・アニメパートの多いゲームですね
・アニメだと目つきの悪くない陛下。
・「またしても貴様が」ほらやっぱり例の地下道の何かだよ!
・…なんで私ソフィ操作で戦闘入ってるの?
・秘奥義がブラッディローズになってる
・「なん…だと…」…いえなんでもありません
・超人外バトル!唖然とする2人と全国のプレイヤー。
・ストラタの女性制服セクシーすぎる。そんなん採用していいのか。
・ヒューの副官がなんかリヒターっぽい
・背「も」ってことはやっぱりアスベルもぺったんこだと(ry
・「俺はお前の弟だ」発言に動揺してるっぽいヒュー。これどういう感情?
・副官…副官とだけの表示はフラグだったのか。
・逃げてヒューバートー。
・案外すぐに実行に移す三下レイモン。
・シェリアのスカートの短さをつくづく実感
・なにこの痴話げんかw
・CGが泣いてる!すげえ!
・照れる2人。聞いてるこっちのがてれるっつーの。
・レイモンあれはシェリアに惚れてもおかしくないレベルだと思う
・ヒューがお守りくれました。飛び上がるかと思った、精神的に。
・このツンデレさんめ!おいしいです^^なんだかんだで信じてはいる様子。
・ちょっと前のリチャードからの手紙。やっぱりあの地下道だろ多分。…くどい?
・会いたかっただけってそれなんて(ry 
・家庭的シェリア。…いや所帯じみてるっていうかオカンぽいというか
・種族:ウィンドル国王を主張する陛下。それはともかく治りが早いのは便利だと思う。
・甘い塩wシェリア何嘘ついてるんだw
・ストラタ戦闘音楽かっこいい!
・甘口カレー大好きアスベル君(18)。うっかり笑ったが私も同じなことを今思い出したorz
・ロックガガンに食われて体内ダンジョンへ。ある意味定番。
・事あるごとに汚い話に走るwなんでw
・お守りにコショウが入ってたおかげで助かる。…口から洩れない?それ。
・そしてそれを7年持ち続けたヒューのいじらしさ。
・首都へ。宿屋でけえ!
・「ヒュー様」wヒュー呼びは公式だったのかw
・町人にはもったいない声だと思ったら大統領だったでござるの巻。
・父オズウェルの顔を見るに家系っぽいリヒター顔。
・パスカルの正体がすごく謎。そういえばキャラ紹介に天才とかあったっけ。
・すっかり魔物ライダーと化した陛下。
・大輝石吸われた!って自国のも吸うって王としてダメだろ。
・ヒューバートパーティイン!ひゃっほう!
・目がイってる陛下。ところで砂漠で一人で延々と苦悩してるってシュールだね。
・ディスカバリースキットでいきなり戦闘になってテンパる。でも調整的に弱くなってる様子。
・ああいじらしいよこの子!撫でたい!

さていろいろ楽しくなってまいりました!この後もやるのがすごく楽しみ。

TOGプレイ日記2

マリクと王都に帰ってくる~セルディク公探して城を右往左往。だいたい8時間半。
相変わらず箇条書き。テイルズなので色々飛ばしていこうかと。

・アップルグミジュ―ス…おいしいの?というかグミって薬っぽくないのかが永遠の疑問。
・アスベルの服制服じゃないっぽいけど何なんだろう。
・箱の中のアイスキャンディー…とけるw
・弟のでスキット見て思った、この人アイスキャンディー好きなのか。
・ぎこちなさすぎる2人。
・そっけないシェリア。…切ない。
・フェンデルの帽子かぶってないのはみんなパッツンなのか。規律?w
・兵器多すぎるw秘密兵器的なものじゃないの?
・ソフィ光臨☆…って、え?
・そして光臨の件についてはスルー。まず人間の登場の仕方じゃないって。
・今更気づいたTOV衣装称号の説明がひどいw
・展開早。
・ドロドロした愛の無い夫婦の如き2人。精神にくる。
・3人で夜襲する気かと思った。違った。
・服とか髪とか濡れてる表現がCGで!凄い感動した!
・クイーンスライム強!全滅しかけた!
・逆に夜襲に合う。なんだかしょぼい。というか内通者を疑いたくなる。
・ヒューバート!なんだこいつすごくかっけえ
・…前言撤回。やめてくれ色々と。
・イベント戦闘、全力でロードしようかと思った。セーブしたのずいぶん前だったorz
・弟がチャレンジ。秘奥義の壁は分厚いようで。
・「息子は1人だけ」発言の切なさ。いつか和解するって信じてる。
・まあ、ヒュー(略した)の気持ちもわかるけど。
・元気な病人。システム上仕方ないとも言うけど。
・というかなぜ追われる。何もしてないよ2重の意味で。
・可愛くなくなったリチャードとの再会(酷い
・というか目つきが悪いのか。
・称号の少なさにフラグを感じる。
・なんだか空気王を思い出す。
・なんでこの王子最前衛で詠唱するの?
・意外と背を気にしてるっぽいアスベル。でも王子との差3センチ。気にする程?
・…ああフィルターを刺激してやまない何か…っ!私ももはや病人のようですw
・リチャード例の事件で何かに憑かれてるんじゃないかという疑惑。
・この露出の少なさに何かを考えるのは勘ぐりすぎか。
・パスカル!何この変な人!(褒めてます
・王子…あなた威圧術なんつーもの使ってたのか。というかA技もひどいw
・遺跡まで行くのに盛大に迷って王都まで行く。
・…移動床ダンジョンとか…。
・秘奥義かましてくれた王子(オート
・パスカルとソフィの二人組が可愛すぎる。
・リーダーが潜入隊に入るのはどうかと思う。
・戦争って展開ちょっとわくわくする。
・フィルターそんなに起動させたいかおまえら。
・ウォールブリッジ内で盛大に迷う。しかしこれは100%構造のせいだ。
・…何この子、ヤンデレ?(それは多分違う
・というか2重人格?憑依人格的な。
・マリクに勝てない。
・…8回くらいの死闘の末ようやく勝利。いざ勝つと物資の消耗は大したことないという謎。
・ハーレム状態!
・遊撃隊って何すればいいんだ。
・1人だけ残るっておかしくないか王子よ。
・しょっちゅう殺されるw私が下手なの?w

突っ込もうと思うと尽きない突っ込みどころの多さ。
とりあえずまたヒューバートに会いたいです。

TOGプレイ日記

~マリクと王都に帰ってくる直前。現在3時間。
ついに!ついにテイルズ新作ですね!
箇条書きメモから抜粋。…日記?

・OP作画なんだか微妙。でもアスベルの例の1カットはなかなか美人だと思う。
・にしても王子の離反or死亡フラグ濃厚。
・ヒューの剣「二本持てば強さも2倍」wどこのロイドですかw
・華麗に戦う弟(オート)ともたつく兄。切ない。
・インターフェイスが変わっても変わらないセーブ音。
・アニメムービーのほかにCGのムービーもある構成の様子。
・ソフィを見るたび中身全身タイツ説が頭をよぎる。
・ツインテールのなめらかさ。
・帰ってきたときに見える兵士、止めてやろうよ。
・ちっちゃいシェリアがあんまり可愛くない。
・鶏が…喋った!いや動物全般みたいですが。
・西の兵士がすごくフランク。なんか声に聴き覚えがあるがわからない。
・この行動範囲…ちびっこってレベルじゃねえぞ。
・スキットのSDキャラ化が可愛い。
・「だめよ、ちゃんと世話できないでしょ」…そういう問題じゃないでしょう母親よ。
・父がなんとも言えずワイルドガイw
・タイガーフェスティバルwなぜw
・スキルのために何回も戦闘…どこかで聞き覚えのあるフレーズ。
・今更ですけどリチャードって凄く普通の名前だなー。
・4人でぞろぞろ入って隠密行動もないでしょうよw
・リチャードがすごくかわいい。でもかぼちゃパンツw
・(ビアスに対して)なんだこのぱっと見変態。
・…ごか、く?あれ互角なの?
・変態がぽっと出ぽっと死にキャラとはどうしても思えない。
・…「自慢の弟」…。ああいやなんでもありませんよ?
・なんだかすごくこっぱずかしくなるRPG。いつもか。
・今回比較普通に読める文字なのか。TOAもTOVも読めなかったけど。
・徹夜して平気なちびっこ。
・そしてそのまま王都まで行こうとするちびっこ。…人間?
・「何かご質問ですか?」じゃないよ!謹慎中だろ、止めようよ!
・11歳の子供の侮れない行動力。
・ば、ばるきね?パルスのファルシ並みの専門用語。説明くれよ!
・お前ら謹慎の件に対する突っ込みはなしですか。そうですか。
・兄貴wwそしてタイガーフェスティバル再来w
・吹っ飛んでった二人はあのレベルだと死んでると思うのですが。
・超☆展☆開。というかこわいよソフィ。

・いきなり戦闘とか本気でビビったのですが。
・今更ですがどうしても突っ込ますに入れない!スザクにしか聞こえない!
・2人なのか。いやいやもう少し連れてこようよ。
・いまさらだけど戦闘ヒントがすごくフランクw
・たいしたことしてないのにかっこよく見える戦闘。いいね。
・「つまらぬ物を切ってしまった」…おいおいw

とりあえず面白いです。他キャラに会うのが楽しみ―。

東方的な近況報告っぽい何か。

結論:人間5つも6つも同時にゲームできるわけがない。

何の話かといえばポケモンHGもP3Pもベアラーもいまいち滞ってることの言い訳です。
この後グレイセスとFF13とアルトネ3が立て込んでるんですけどここは順番にやるべきでしょうねー。
というかこんなにあるのに削ってるんですよベヨネッタとか罪と罰とかユグドラとかルミナス3とか。絶望。

風神録ノーコンクリア達成。いえー。
前はイージーMOFもすごく難しかったのになぜか結構あっさりクリア。
自分の腕もちょっとはあがったのだと自惚れておきますw

でも諏訪子にコテンパン。
…いやその前の神奈子様を無傷で突破できない。
水眼の如き~は結構鬼畜だと思うんだ。まあ他もうまくいきませんがね。
そして諏訪子は二拝~でよく死ぬ。なんか慣れないんですよねー。
ちなみに最高到達点は手長足長様。泣ける。

妖々夢EXは相変わらずはかばかしくない。
こないだユーニラタルまで行きましたけどそこで終了ー。
天孤とレーザーとチャーミングが鬼。
でもちょっと前に妖々夢やりだしたばっかの弟に針巫女でこっくりさんまで突破される。泣ける。

そして弟に紅魔郷EXクリアされました…。
できないからって頼んだの私ですけどものすごく複雑。
まあゲーム馬鹿(自称は廃人)だからしょうがないか―。

グレイセスはちゃんとプレイ日記書こうと思います。うん。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »